第5話

文字数 1,830文字

 生徒会室(せいとかいしつ)()くと、大園(おおぞの)先輩(せんぱい)はいなかった。
 役員(やくいん)(ほか)(ひと)()くと、(せい)()委員会(いいんかい)備品(びひん)点検(てんけん)校舎内(こうしゃない)のどこかにいる、とだけ(おし)えて(もら)った。
 僕は、(さが)しに()こうか、それとも(かえ)ってしまおうかと、(まよ)っていた。
 すると、(ほか)役員(やくいん)(ひと)から、生徒会室(せいとかいしつ)()ってるといいよ、と()われた。
 ()らない(ひと)一緒(いっしょ)にいるのは(いや)だな、と(おも)っていると、その(ひと)はすぐに教室(きょうしつ)()ていってしまった。
 つまり、(ぼく)都合(つごう)よく留守番(るすばん)をさせられたのだった。
 最初(さいしょ)物珍(ものめずら)しさから、生徒会室(せいとかいしつ)(かざ)ってある賞状(しょうじょう)(なが)めていた。
 けれど、どれも()るに()らないものだと分かってからは、することもなくて、ただ椅子(いす)(すわ)ってボーっとしていた。
 そして生徒会室(せいとかいしつ)()つこと(やく)10(ぷん)
 生徒会室(せいとかいしつ)(とびら)がコンコンと(たた)かれた。
 (だれ)かが、()たらしい。
 さっき()ていった生徒(せいと)(もど)ってきたのか、それとも大園(おおぞの)先輩(せんぱい)か、と(おも)って(とびら)()けると、そこには女子(じょし)生徒(せいと)がいた。
 ()らない女子生徒(じょしせいと)だった。

「あの、ここって生徒会室(せいとかいしつ)()ってますか?」

 女子(じょし)生徒(せいと)は、そんなことを、()った。
 けれど、(ぼく)(なに)()うことができなかった。
 返事(へんじ)(かえ)ってこないことを不審(ふしん)がった女子(じょし)生徒(せいと)が、()()()心配(しんぱい)そうにせわしなく(うご)かしながら、(ぼく)を、()る。


 ――その女子(じょし)生徒(せいと)はあまりにも()ていた。


 (ぼく)が、決死(けっし)告白(こくはく)をして、無事(ぶじ)にフラれた(おんな)()
 ――村口(むらぐち)美音子(みねこ)に。


 (かみ)(いろ)も、()(いろ)も、(まる)みを()びた()(おお)(まぶた)に、()(かえ)った立派(りっぱ)なまつげをつけているのも。
 ()ているところをあげれば、きりがない。
 ただ、一点(いってん)だけ(ちが)うところと()えば、(こま)りがちな(かお)をすることだった。
 (あか)()をチラチラと(うご)かすのを()ると、彼女(かのじょ)不安(ふあん)がよく(あらわ)れていた。
 不安(ふあん)そうな表情(ひょうじょう)を、村口(むらぐち)さんは、一度(いちど)もしなかった。

「あの、どうしました?」
「え? ああ」

 と、(ぼく)(われ)(かえ)ると、(おんな)()はこう(つづ)けた。

「ここで生徒(せいと)手帳(てちょう)(いただ)けると、()いたんですけど……」
生徒(せいと)手帳(てちょう)?」
自分(じぶん)は、転校生(てんこうせい)なんです。今日(きょう)が、この学校(がっこう)()(はじ)めてで」
「なるほど」
「それで、先生(せんせい)()くと、生徒(せいと)手帳(てちょう)生徒会室(せいとかいしつ)(あま)りがあるとのことだったので」
「ああ……」

 そう()われて(はじ)めて、(ぼく)は、(おんな)()制服(せいふく)(ちが)うのに、()づいた。
 (おんな)()もブレザーにシャツだった。
 しかし首元(くびもと)には、ネクタイではなくて、リボンが(むす)ばれていた。
 ブレザーの(いろ)(ちが)って、苔黄緑色(モスグリーン)だ。
 胸元(むなもと)には、(まえ)学校(がっこう)(こう)(しょう)らしきワッペンが、()()けてあった。

「あの、生徒(せいと)手帳(てちょう)、ないんですか?」

 (おんな)()は、(ぼく)()(うご)きに、(おび)えていた。
 (ぼく)は、(おんな)()様子(ようす)()て、(われ)(かえ)った。

「えっと」

 (ぼく)は、()(かえ)って生徒会(せいとかい)(しつ)見渡(みわた)した。
 けれど、生徒(せいと)手帳(てちょう)がどこにあるかなんて、当然(とうぜん)()らない。

「えっと、(ぼく)生徒会(せいとかい)役員(やくいん)じゃないので、わかんないんです」

 (ぼく)がそう()うと、(おんな)()怪訝(けげん)そうな(かお)をした。

「じゃあ、なんで、あなたが生徒会室(せいとかいしつ)に?」
「えっと、それは、(ひと)()っていたからで」
部外者(ぶがいしゃ)のあなたが? 生徒会(せいとかい)役員(やくいん)じゃないのに、生徒会室(せいとかいしつ)で?」

 (おんな)()は、一言(ひとこと)(かさ)ねながら、一歩(いっぽ)ずつ、(ぼく)から(とお)ざかっていく。

「いや、最初(さいしょ)はいたんですよ? でも、途中(とちゅう)で、どこかに()っちゃって」

 (ぼく)弁明(べんめい)(なん)効果(こうか)もなく。
 (おんな)()は、もう3mぐらい(はな)れている。

「えっと、その、失礼(しつれい)しましたっ」

 そう()って、(おんな)()は、両手(りょうて)(ひざ)(まえ)(そろ)えて、(とう)頂部(ちょうぶ)()えるぐらい(ふか)(れい)をすると、クルッと()()いて、足早(あしばや)()()ろうとする。

「ちょっと――」

 と、(ぼく)()()めようとして、廊下(ろうか)()(とき)

「あれ? 峯村(みねむら)クン?」

 大園(おおぞの)先輩(せんぱい)廊下(ろうか)()こうから(あらわ)れた。
 先輩(せんぱい)は、プリントを(はさ)んだバインダーファイルを、片手(かたて)()っている。

大園(おおぞの)先輩(せんぱい)! (こま)ってたんですよ!」
「どうしたの?」

 大園(おおぞの)先輩(せんぱい)(くび)(かし)げる。
 黒髪(くろかみ)がサラッと()()がった。

「その(ひと)生徒(せいと)手帳(てちょう)()しいみたいなんですけど、どこにあるかわからなくて」
「ああー! 峯村(みねむら)クン、()くしちゃったの?」
「いや、(ぼく)じゃなくて」

 と()って、(ぼく)(おんな)()指差(ゆびさ)した。

「この()?」

 大園(おおぞの)先輩(せんぱい)も、(ぼく)視線(しせん)(したが)って、(おんな)()()た。

転校生(てんこうせい)らしいんです」
「あー! なんか()いたかも。この時期(じき)転校(てんこう)(せい)って(めずら)しい、って話題(わだい)になってたから」

 そう()いながら、大園(おおぞの)先輩(せんぱい)生徒会室(せいとかいしつ)(はい)っていく。

「それじゃ、生徒(せいと)手帳(てちょう)あげるから(なか)()ってて!」

 その言葉(ことば)()いて、(おんな)()(かお)(あお)くした。
 (ぼく)は、その変化(へんか)()て、自分(じぶん)ってそんなに不審者(ふしんしゃ)なんだ、と(おも)った。
 (かな)しくなった。
 (こころ)(なか)一人(ひとり)()いた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

峯村太朗


主人公。

村口さんに告白したが失敗。

絵を描くのが得意。

川上瑠美


峯村を慰める、心優しい女子。

若干ギャルだが、根は真面目。

佐藤春美


峯村を慰める、心優しい女子2。

お気楽な性格は、ネガティブな本心の裏返し。

大園まりあ


峯村が所属する整美委員会の委員長。

背は低いけど、元気はいっぱい!

木戸口奈緒


中途半端な時期にやってきた転校生。

よく他の人に間違われる。

村口美音子


峯村の告白を断り、物語の始まりのきっかけを作った。

今はもう転校してしまった。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み