第13話【雑談】カラスがうるさい

文字数 1,049文字

2024年6月17日(月)
こんにちは、アサコです。ううう……
こんちは、クロにゃ☆ アサコ、どうしたのにゃ?
よう、シロだ。アサコ、だいぶバテてるな。
すみません。かなりダレてます。
今からこれじゃ、真夏になったらどうなるのか。
田舎住まいなので、繁殖期のカラスがうるさくて。それもあってグッタリしてます。
そんなに騒がしいのかにゃ?
ほとんど一日中。今の時期ならではの鳴き声で騒いでるので。夜中もバサバサ! バサバサ! ガアガア ガアガア ガアガア  ガアガア!!!
▼これ、一日中。夜中も。
吾輩が追い飛ばしてやろうか。
野鳥保護法で勝手に追い払えないのです。
ほうほう。
自然に恵まれていて良いことなんじゃねえか?
そうは言っても限度というものが……

ご近所の空き家の庭が、誰も手入れしないので木が森のようになってしまっていて、そこに住み着いているみたいです。

以前はこんなではなかったのですが、ここ3~4年は毎年うるさくて困っているのです。
災難だにゃ。
一日中なので、精神的にも参ってます。もともと人の怒鳴り声とか、大声とかが苦手で。お笑いの人がテンション高めに喋っている声も苦手なくらいなので、この時期はひたすら耐えるしかありません。
そうなのか。でも、どうしてやることもできぬな。
お気遣いありがとうございます。カラスは社会性のある鳥らしく、あの鳴き声でコミュニケーションしているらしいです。繁殖期にガアガア鳴くのは威嚇らしいですが、子育て中で気が立っているのかもしれません。
俺ら猫もシーズンには五月蠅いけどにゃ。
確かに。鳴いてる猫いますよ。夜中に聞こえるとちょっと不気味ですね。
子孫を残すのは本能だからな。
ウグイスの鳴き声は心地良いいのに、同じ鳴き声でもカラスはねえ……苦手です。
ウグイスもいるのかにゃ?
ええ、ウグイスも鳴いてますよ。春先は鳴き方がヘタでしたけど、最近は上手に鳴いてます。
田舎だな。
まわりはみんな農家さんなので、ひろびろ田園地帯です。環境はいいのですが、良すぎて五月蠅い。(やぶ)の中でキジの声もしますね。
そういうこともあるんだにゃあ。
暑さのせいで、私に気持ちの余裕がないのもあるかもしれませんね。毎年のことですが、体が暑さに慣れれば落ち着くと思います。
そうか。まあ、無理せずにな。
ありがとうございます。
今日はこれくらいかにゃ。
そうですね。今回も愚痴っぽくなってしまいました。
気にするな。ストレスは吐き出せば少しは楽になる。
今回もありがとうございました。次回は元気な話ができるといいのですが。
またにゃ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者のアサコです。

クロですにゃ★

シロだぜ。

ジュリリンでしゅ☆ ゆるキャラやってましゅ。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色