第29話 最強の攻略

文字数 2,998文字

「アルル!」
 
 カズマの叫び声で、リューズたちはもう一人の隠者(ハーミット)に気付いた。

「ちっ、挟まれたか」

 ロイスは空を見上げ、戦闘機を無手で退けた少年を睨みつける。
 音から、風を纏っているのが窺えた。
 銃弾なんかものともしない強風。この距離では攻撃のしようがない。

「テメーがアイオロスで、向こうがイツラコリウキか」
 
 少年はアルルと同じくらいに幼かった。
 その外見に惑わされてか、中年の瞳には戦う意思が宿っていない。

「ロイス、そっちは任せた」
 
リューズはあっさりと、アイオロスに背を向けた。

降臨(アドベント)――白兵戦最強(ソードマスター)!」

 聞こえるように呪文を唱え、イツラコリウキの意識を引きつける。

「あなたが、アルル様をたぶらかしたフールですか」
 
イツラコリウキは呟き、白い息が口元から漏れ出す。

「あんたが、ハーミットか」
 
 凍った車の上に悠然と立つ女性は、明らかにリューズよりも年上だった。
 幼さを微塵も残していない顔立ちと体つき。真っ白い肌に雪のようなローブを纏っている。

「見た限り、あなたの〝願い〟はその棒きれにあるようですね」
「棒きれかどうか、その体で試してやろうか!」
 
 いつものようにリューズは加速しようとするも、凍った大地に足元をすくわれる。いつの間にか、辺り一帯が凍っていた。

「えぇ、すぐに教えて差し上げます」
「なら、逃げんな!」
 
 イツラコリウキは流麗な滑りで、リューズから距離を取った。

「――ホワイトアウト」
 
 聖域外からの攻撃にリューズは鼻で笑うも、足は止まっていた。

「悪いけど、その距離からじゃ効かないわよ?」
 
 相手の位置が掴めないので、大声で告げる。
 聖域内の視界は良好だが、外は雪の帳が下りていた。

「――氷雪崩(アイス・アバランチ)
 
 まるで、どしゃ降りの音。
 不揃いな氷片が迫るも、リューズは冷静だった。自分の間合いに入ったものだけを相手にすればいいと、待ち構える。

「――アバランチ」
 
 怒涛の雪が襲いかかる。
 もう聖域の外がどうなっているか、リューズには判断つかなくなっていた。

「――万年雪(フィルン)
 
 隙間なく、白に覆われる。
 外から見れば荘厳で静かな雪世界だが、その中は暗い闇が広がっている。
 一筋の光も、音も、熱も届かない深淵――リューズはやっと悟った。

「あのくそ女っ!」
 
 イツラコリウキの目的に気づいて、叫ぶ。

「ざけんな! こらっ!」
 
 閉じ込められた。
 押し固められた雪は聖域の力とは関係なしに空洞を保っている。リューズが壁面に近づいても崩れない。反対の壁は四メートルよりも離れているのに。

「――エスカリボール!」
 
 当たりさえすれば、なんでも斬れる剣。透き通った輝きを放つ刃は、聖域内であればどこにでも届く。
 音もなく、雪の壁を四メートル切り裂き――隙間から雪が零れ落ちてくる。

「……え?」
 
 斬っても、斬っても、斬っても……光は見えてこなかった。

「……嘘っ!」
 
 リューズは混乱に陥る。
 現在、寒さも呼吸も不便に感じないのは聖域の恩恵――魔力によるものである。
 すなわち、この状況が続けばいずれ魔力が尽き……死に至る。

「――エスカリボール!」
 
 剣を肩に担ぎ、一閃――裂かれた穴を塞ぐように、雪が落ちてくる。

「……嘘だ! 嘘だ! 嘘だ!」
 
 がむしゃらに剣を振るうも、結果は変わらない。

「なんで……嘘でしょ? こんな、こんな風に死ぬなんて……!」
 
 リューズの口から、弱音が吐き出される。
 思ってもいなかった。自分が戦い以外で死ぬなんて。こんな惨めに朽ち果てるなんて……。
 一人きり。光も声も届かない。なにも見えない。
 敵さえも――

「あぁぁぁぁっ!」
 
 発作的に叫ぶも、状況は変わらない。ヒステリックに剣を振り回しても、雪の牢獄は一切の光を遮断したまま。
 崩れても崩れても……。

「うそ……だ。嫌だっ! 嫌だっ! 嫌だぁぁぁっ!」
 
 どうしようもない状況に、リューズの心は折れてしまった。年相応の少女のように、暗闇の中で涙を零す。

「ねぇ、なんで? 嘘でしょ? ねぇ……お願いだからっ! こんな、こんなっ……! 私はこんな風に死にたくなんか……っ!」





「――アバランチ」

 流動性のある氷雪はリューズを呑み込むだけでは飽き足らず、他の者たちにも襲いかかった。
 ロイスは咄嗟に空へと逃げ及ぶも、中年は成す術もなく埋められる。

「おかしいな。人は生身では飛べないはず」
「そういうテメーだって、飛んでんじゃねぇかよ?」
 
 ロイスは発砲するも、少年は瞬きすらしなかった。
 銃の威力を知っていたのか、防御に絶対の自信を持っているのか……どちらにしろ、火力不足だ。 
 
 ハフ・グロウスの軍に支給されている銃は弱装弾――火薬量が一般的な実包よりも遥かに少ない。
 グリットリアの軍人が好んで使うマグナム弾はおろか、フィロソフィアの対人用――人体を貫く程度で、壁などに当たると粉々になる――フランジブル弾よりも、飛距離も貫通力も劣っている。
 
 アイオロスに銃の知識。もしくは実戦経験があったとしたら、それは弱装弾よりも殺傷能力の高い銃に違いない。
 だとすれば、通常の距離からの発砲では風の盾を破るのはかなわないだろう。

「もしかして、フール?」
「あぁ、そうだ。ったく、なんの為の銃なんだか……」
 
 ロイスは軽く愚痴って、呪文を唱える。

「オープン――独りぼっちの楽園(プレイルーム)
 
 空に、〝道〟ができる。
 ロイスにしか踏むことを許されない〝道〟は、アイオロスまで続いていた。

「いくぜ、クソガキ!」
 
 猪突猛進。遠距離戦となれば、ロイスに勝ち目はなかった。はっきりいって、風を避けるなんて現実的ではない。
 
 アイオロスは弓を射るポーズを取り、
「――泣き叫べ(ルドラ)
 放った。
 
 局地的な突風にロイスの体は吹き飛ばされるも、すぐさま後方に柔らかい壁を形成して踏みとどまる。

「うーん。きみのリミットは訳がわからないね」
「そういうテメーは丸わかりだぜ?」
 
 再度、ロイスは銃を手に特攻を仕掛けるも、

「――かすめとれ(ハルピュイア)
 
 強く握っていたはずの銃が手から零れ落ちた。
 微かに皮膚も切れているが、構わずロイスは馳せる。

「――打ち壊せ(ペルーン)」 
 
 本能的にやばいと察するも、遅い。
 反射的に右手で受けてしまい、腕が動かなくなった。プレイルームのおかげで痛みは感じないが、間違いなく損傷している。

「――砂嵐(セト)
 
 飛来する砂を前にして、ロイスは硬直する。
 顔を防がなくてはならないが、自分の意思で右腕が上がらない。マリオネットのように無理やり動かすことは可能だが、あとのことを考えるとあまりよろしくないだろう。
 
 となれば、選択肢は一つだけ。
 
 ロイスは抵抗を止める。
 砂嵐の到着と共に足場を形成している『オブジェ』を消し、重力に身を任せて墜落した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カズマ、22歳。

ハフ・グロウスの軍人だが、忠誠心に欠ける為、左遷される。

支配国からの独立を目論んではいるものの、具体的な計画性は皆無。

拳銃で接近戦をこなす、グリットリア式の変わった銃術を扱う。


リューズ、おそらく16歳。

マゲイアの住民。禁忌とされるリミット《限定魔術》に手を出したフール《愚者》。

長いこと追われる身であるものの、諦めず亡命計画を企てるほど強かで逞しい。

かつて、望んだ願いは『剣の最強の証明』

ゆえに彼女のリミット――白兵戦最強《ソードマスター》は剣を召喚し、遠距離からの攻撃を無力化する。

アルル、12歳。

マゲイアの第16王女でありながらも、リミットに手を出したフール。

もっとも、その立場から裁かれることはなく、軟禁に留まっている。

かつて、望んだ願いは『窓から見える風景だけでも自由にしたい』

ゆえに彼女のリミット――キリング・タイム《カナリアの悪戯》は窓越しの世界を自由に操る。

ロイス、おそらく16歳。トリックファイター《伝統破壊者》の通り名を持つ。

14歳の時に、マゲイアから亡命を果たしたフール。

その為、魔術師でありながらグリットリア式銃術も扱う。

かつて、望んだ願いは『一人でも平気な世界』

ゆえに彼のリミット――プレイルーム《独りぼっちの楽園》は自分にだけ見え、感じ、触れられる空間を具現化する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み