第33話 自由だからこそ、弱くとも戦う

文字数 3,030文字

 そこには変わらぬ光景――いや、氷の檻が堅牢さを増していた。
 割れそうなのは、イツラコリウキが囁いている一箇所のみ。

「あら? まだ生きていたんですか」
 
 気をつけていたつもりだが、気づかれた。
 まだ、三十メートルは離れている。

「お生憎さま、寒さには強いんでね」
 
 イツラコリウキに動く素振りはない。
 そもそも、動く必要がないのだから当然だ。

「すぅーはぁ……」
 
 カズマは息を大きく吸い、吐き出す。心を落ち着かせる。寒さは感じない。快適そのもの。故に、異物を捉えた。

「あら? 避けられました」
 
 雪の軋む音がした。カズマは触覚だけでなく、聴覚も研ぎ澄ませる。

「――氷雪刃(ペニテント)
 
 雪の刃が前方の地面から飛び出すも、握った銃でぶち壊す。
 撃てなくとも、拳になる。
 グリットリアにおいて、拳銃は接近戦で最も頼りになる武器だった。威力、携帯性、秘匿性、汎用性と他の追随を許さない。
 
 だからこそ、長い歴史を持つあらゆる武器から、その座を奪い得た。
 主力〈槍〉、遠距離〈弓〉、補助〈剣〉。
 近代的な武器でありながら、全てにとって代わった。

「暇つぶしにはなりそうですね」
 
 イツラコリウキの周辺に、無数の氷の槍がそびえ立つ。

「アイオが戻って来るまでの間なら、遊んでさしあげますわ」
 
 退屈凌ぎなら都合がいいと、カズマは身構える。

「――氷柱(アイシクル)
 
 飛んでくる氷の槍。
 少なくとも、鉄の硬度には劣るのか銃で受ければ勝手に崩れてくれる。

「――ペニテント」
 
 雪の刃も同じく脆い。

「あら、随分と軽快に動くのですね」
 
 〝道〟は雪の下――パッと見はわからないように偽装して貰っているのだが、効果は今一つのようだ。

「なにか、薬でも打ってきたのかしら?」
 
 嬉しい誤算。勝手に勘違いしてくれた。

「ちょいとキツイ奴を一発、な」
 
 これに乗っからない手はないと、カズマはおどけてみせる。

「となれば、仕方ないですわね」
 
 やっと十メートル。
 現実的な距離まで詰められた。

「――氷食尖峰(ホルン)
 
 瞬間、カズマは浮遊感に襲われる。
 足元から巨大な氷の頂きが出現し、空高く打ち上げられていた。

「――氷山(アイスバーグ)
 
 その更に上方に氷塊が形成され、重力に身を任せる。
 自然落下中のカズマに回避手段はない――と思いきや、足が着いた。空中に。目に収めるまでもなく蹴り、カズマは離脱する。
 だが、その動きはさすがに非常識過ぎた。
 疑念を抱いた様子で、イツラコリウキが周囲へと目を向け始める。

「させるか!」
 
 カズマは手にしていた二つの銃を投擲し、懐から新しく取り出す。拳銃を防いだのは雪の壁――突破可能だと、突っ切る。
 ロイスは滑り台のような〝道〟を作ってくれていた。

「――ホワイトアウト」
 
 この状況で不可避の攻撃ということは……完全にバレた。
 視界が白く染まるも、カズマは雪の壁を蹴り破る。が、手ごたえはなかった。
 吹き荒れる吹雪のせいで、耳も肌もなんの役にも立たない。ロイスに当たったら洒落にならないので、乱射する訳にもいかない。

「――アイスアバランチ」
 
 カズマと違い、敵は無差別攻撃が可能。容赦なく、氷の飛礫が高速で襲いかかる。楽園のおかげで呼吸に不便はなく、痛みも寒さもない。
 なのに、体は動かなかった。

「――ホルン」
 
 強制的に掘り起こされ、カズマは空に舞う。

「――氷瀑(アイスフォール)
 
 落下地点には氷の槍。いや、角と言うべき厚さと大きさが待っていた。氷とはいえ、この勢いで落ちれば、人間の体など容易く貫かれるだろう。
 カズマは二丁の拳銃を合わせ、体の力を抜く。
 腕を伸ばし、重心を背中に持っていって同時に発砲――反動に身を任せて離脱。
 
 ロイスは埋もれてしまったのか、空に〝道〟はなかった。
 
 自然落下。銃の反動程度では、軌道を僅かにずらすことしか叶わなかったのに、地面にはなにも待ち構えていなかった。  
 むしろ、柔らかな雪が衝撃を緩和してくれる。
 けど、カズマの身体は動かなかった。痛みも寒さも感じないのに、いうことをきいてくれない。

「ごほっ……!?」
 
 咳き込んだつもりが、口から血が吐き出される。窒息しないよう体を横にして、真っ白な雪を赤く染め上げる。

「あなたのほうが、よっぽど騎士らしい」
 
 イツラコリウキは雪丘を一瞥し、カズマの元へと足を進めた。

「ただ惜しむらくは、あなたは弱い。私に勝つどころか、傷一つ負わせることも叶わない」
「……勝つ為に……戦ってるわけじゃ……ない。俺は、護る為に戦ってんだ」
「そうですか。では、あなたに敬意を評して、アルル様は助けて差し上げましょう」
 
 それで諦めろと聞こえて、カズマは立つ。
 拳銃は握ったまま……けど、右腕は上がらない。疑いようもなく、折れていた。

「他の……奴らは?」
「フールは殺します。彼女はとても、ハーミットにはなれそうもない。放っておけばいずれはフィロソフィアの手に落ち、産む機械にされるのがオチです」
 
 イツラコリウキは冷然と紡ぎ、周囲に目をやる。

「もう一人は……圧死しましたか。まぁ、アイオが殺そうとしたところから、彼もハーミットの器ではなかったのでしょう」
 
 勝手な評価を下すイツラコリウキに、カズマは苛立ってくる。
 自分は認められているようだが、全然気持ちよくない。
 それどころか、不快だった。
 
 ――俺は甘えていた。
 
 歯向かっているつもりで、分水嶺には絶対に踏み入れなかった。その数歩手前で、自分は違うんだって悦に入っていただけだ。
 けど、リューズやロイスは違う。
 自分なんかと違って、自ら道を切り開いてきた。
 自分をここまで連れて来てくれた。

 ――運命の分岐点。

 間違いなく、ここは境目だ。
 生か死か、一生を決める。

「…………っ!」
 
 二人を捨てて、未来を生きる――あぁ、俺は生きたい。待っている家族がいる。面倒なことに、妹に帰ると約束しているんだ。
 
 けど――
「じゃぁ……いい。あんたなんかに……助けてもらおうなんて……思わない」
 絶対に忘れられなくなる。
 
 見捨てた自分を許せずに、一生悔やみ続ける。
 そんな未来はご免だった。

「護りたい者は自分で守る」
 
 父が残してくれた、ただ一つの道標。
 ――憶えている。
 護ってやれって教わった。

 ――ずっと、誰かを護ってやりたかった!

 なにも気にしないで、思うがままに助けたかった。見て見ぬふりなんてしたくなかった。
 それなのに、流された。
 中途半端な反抗をすることで、忘れていないって自分に言い訳を繰り返して逃げていた。嘲笑や責任から――でも、自分からは逃げる訳にはいかない!

 ――今の俺は自由だ。だからこそ、護る。

 その為に、今まで我慢してきた。
 大人になれば、学校を卒業すれば、軍人になれば、偉くなれば――護れるって思っていたんだ!

「俺が、グリットリアの名を汚す訳にはいかないんだ」
 
 引金に指がかけられる。
 左腕一本。持ち上げ、銃口がイツラコリウキを捉える
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カズマ、22歳。

ハフ・グロウスの軍人だが、忠誠心に欠ける為、左遷される。

支配国からの独立を目論んではいるものの、具体的な計画性は皆無。

拳銃で接近戦をこなす、グリットリア式の変わった銃術を扱う。


リューズ、おそらく16歳。

マゲイアの住民。禁忌とされるリミット《限定魔術》に手を出したフール《愚者》。

長いこと追われる身であるものの、諦めず亡命計画を企てるほど強かで逞しい。

かつて、望んだ願いは『剣の最強の証明』

ゆえに彼女のリミット――白兵戦最強《ソードマスター》は剣を召喚し、遠距離からの攻撃を無力化する。

アルル、12歳。

マゲイアの第16王女でありながらも、リミットに手を出したフール。

もっとも、その立場から裁かれることはなく、軟禁に留まっている。

かつて、望んだ願いは『窓から見える風景だけでも自由にしたい』

ゆえに彼女のリミット――キリング・タイム《カナリアの悪戯》は窓越しの世界を自由に操る。

ロイス、おそらく16歳。トリックファイター《伝統破壊者》の通り名を持つ。

14歳の時に、マゲイアから亡命を果たしたフール。

その為、魔術師でありながらグリットリア式銃術も扱う。

かつて、望んだ願いは『一人でも平気な世界』

ゆえに彼のリミット――プレイルーム《独りぼっちの楽園》は自分にだけ見え、感じ、触れられる空間を具現化する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み