第四景

文字数 1,177文字





 その雪の妖精の輝きが、完全に視界から消えた瞬間、私はまた、相反する想いを込めて、深い溜め息を吐きました。

 これほどまでに祝福された朝が、かつてあったでしょうか。

 ほんの数分前に雪の妖精が生まれた場所を改めて確認すると、そこには虹の一色も残ってはいませんでした。

 虹は三次元と異次元とを結ぶ架け橋とも言われていますから、役割が終了すれば、どのみち消えゆく運命にあるのでしょう。

 これでもう、三本の虹が出現した現象や、雪の妖精が生まれた場所の痕跡は、跡形もなくなりました。

 それでもその場から立ち去り難くて、徒(いたずら)に雪を掬ってみたりしました。

 もしかしたら、雪の妖精が生まれた場所の魔力が、何らかの形で残されているかも知れないと思ったのです。

 けれども、カシミヤの手袋をはめた手で弄んだ雪の塊の中には、新雪特有のさらさらした感触しかありませんでした。

 私は空しい気持ちと共に、掬い取った雪を、ばらばらと零しました。

 すると、その雪の欠片の中に、白銀色ではない色味が一色、確かに混じっていたのです。

 はっとした私は、そこら中に散らかした雪の欠片を、もう一度掌で浚(さら)い、ふるいに掛けるようにして、探しました。

 そうやって見出したのは、美しい楕円状に固まった、大粒の虫入りの琥珀でした。

 その透き通った蜂蜜色を眺めているだけで、悠久の時の流れに浸ると共に、懐かしい想いが込み上げてきます。

 照り輝く表面の水滴を拭い、しげしげと観察しているうちに、奇妙なことに気が付きました。

 虫が封じ込められている筈の部分が、その形だけを残して、そっくりそのまま空洞になっていたのです。

 一体、虫は何処に行ってしまったのでしょうか。

 虫の行方にぼんやりと想いを馳せていた時、私はあることに思い至りました。

 そして、思わず身が震えたのです。

 それは何かと言うと、琥珀の中に宿っていた虫が、祝福された冬の朝の魔法に掛かり、数億年の時間の呪縛から解き放たれ、雪の妖精として孵化したのではないかという推測でした。

 そうでもなければ、こんな所に脱け殻のようにして、琥珀が一粒転がっていることの説明が付きません。

 私は畏敬の念と共に、滑らかな琥珀の粒を、バッグから取り出したハンカチで丁寧に包み込むと、再び図書館へと向かって歩き出しました。

 もしかしたら、この琥珀の粒の中には、古代レムリア文明の記憶も一緒に、眠っているのかも知れません。

 そんな謎めいた想いがふと過った、白と黒の対比が際立って美しい、真冬の朝です。



 ・・・・・・・・・・・・・ 完


☘️いつもご愛読頂きまして、ありがとうございます。1000記事以上の豊富な読み物がお楽しみ頂けるメインブログは、『庄内多季物語工房』で検索して頂けます。ぜひそちらでも、あなたのお気に入りの物語との出逢いを、楽しんでみて下さいね。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み