107:透明なゼリーや寒天の中にメロンを閉じ込めて、ガラスケース内の宝石みたいに

文字数 952文字

図書館で職員の人たちや、スイーツの本を読んでいる人たちと意気投合して、すっかり遅くなっちゃった。


みんなからいろいろな話を聞けたけど、わかったことといえば。

 みんなスイーツの好みは違うってこと

 わかったようで、ますますわからなくなったなぁ

 うーん……とりあえず、帰って借りた本でも読んでみようかな

 夜。さっそく、私は借りてきた雑誌を机に積んで、読み始めるよ。

 なにか参考になるのないかなぁ

 ページをぺらぺらとめくる。有名らしいお店の新メニューとか、編集部オススメのスイーツとか、そういうのがいっぱい載っているよ。


ネットで調べるのもいいけど、専門情報は本の方が探しやすいのかも。

 ふむふむ。透き通った見た目のゼリーや羊羹なんかは、涼しげで夏を感じられるみたいだね

 スイーツショップをまとめた雑誌もいくつかあるんだけど、それによると夏のスイーツにはメロンを使ったものが多いらしいよ。

 そういえば、この島に来た最初の日にも、メロンのショートケーキを売ってるお店があったよね

 メロンのスイーツかぁ。ショートケーキ以外には、どんなのがあるんだろう

 ぱたん。本を閉じて、別の雑誌を開く。こっちにも夏のスイーツが特殊があるよ。メロンスイーツの情報もあって、それによると。

 半分に切ったメロンをくりぬいて、そのまま器にしたスイーツ? へぇ、おしゃれだなぁ

 メロンのムースやゼリーを使ったパルフェも美味しそう。メロンをそのまま乗せるにしても、切り方や並べ方で見栄えが変わるね

メロンの皮の網目模様を見せるように、パルフェやケーキの上に乗せたり。置く角度でも見え方がかわる。


メロンといえば緑色のイメージがあるけど、メロンのムースやゼリーは果肉の部分の色をしているから、オレンジがかっているものもあるし。


ひとくちにメロンといってもいろいろだよ。もちろん、メロンそのものにも種類はいっぱいある。

 果肉がすごい緑なのもあるんだね。綺麗だなぁ

 メロンそのものをゼリーにしなくても、透明なゼリーや寒天の中にメロンを閉じ込めて、ガラスケース内の宝石みたいにするとか

 あ、ハニトーも可愛いかも

 分厚いパンにバニラのアイスと切ったメロンを乗せて、ハチミツとチョコソースをたっぷりかけたりして。

 うーん、迷うなぁ。試しにちょっと、作ってみようかな

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

フラン 15歳

笑顔が素敵で好奇心旺盛な元気っ娘。

ショコラ 15歳

超人気スイーツ店「メルシィクラウン」で見習いをしている。

ミント 15歳

超大手クール系スイーツ店「ゴシックブラウニー」社長の娘。

メルシィ 23歳

「メルシィクラウン」店長。フランの従姉妹。パティシエール界のトップ、クイーンパティシエールの座に5年連続でついている。

ノワール 23歳

ミントの姉、「ゴシックブラウニー」の社長。

シャルロット 23歳

ショコラの姉、「ワンダーアラモード」の社長。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色