意外な事実

文字数 539文字

「どういうことだ新島! お前のノートがどこにあるって?」
「いえ、確かに落としたんです、でも……え? 」
 声を荒らげる先生に、新島が問い詰められてうろたえている。それはそれで見ものだとは思ったが、何が起こってるのかさっぱり分からない。
何で……?
俺にも、さっぱり。
 聞かれもしないのに答えた多賀も、まずは混乱した頭の中を収めたいのだろう。

 奏野はといえば、僕と多賀、風間と井原の顔をかわるがわる眺めながら、眼鏡の向こうの目をしぱしぱさせている。

……? ……? ……?
 そのなんともいえない空気の渦を、風間の意味不明な弁解が加速させる。
ずっとグラウンドの向こうのトイレに閉じ込められてた、ごめん。
 このまま、混乱の渦に呑み込まれる醜態はごめんだった。僕は奏野みたいな詰問の声を上げる。  
誰に? 主語を言え主語を。
たぶん、新島……後つけられてさ。
 申し訳なさそうに口ごもる風間を励ますかのように、多賀が手を叩いた。
ビンゴ。お前らの話を聞いて、どこで作業してるか確かめようとしたんだ。
 どっちかというと、自分の読みへの褒め言葉だったらしい。
で、外のトイレに隠れたんだな?
 やっと話についていけるようになった奏野の一言で、僕の頭に稲妻の光が走った。
あのバリケード!
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

遠田勝昭(とおだ かつあき)


自他ともに認める高校2年の優等生。内気でシニカルな割に、感情に任せて突拍子もない行動を取ることがある。ちょっとムッツリスケベ。

奏野弓(そうのゆみ)


 一見クールだが、脳に回る栄養までプロポーションに吸い取られた感のある高2女子。ワープロ操作が異様に早い情報処理部部長。正義感は強いが責任は取らないクラスの裏ボス。

多賀久平(たが きゅうへい)


 思考もスタイルもスマートな高校2年男子。合理主義者で必要なことしか言わないし、やらないが、仕事は早い。女性への観察も鋭いが、そっち方面はストイック。

井原佐紀(いはら さき)


 小柄で、実験中でも時々いるのかいないのか分からなくなるくらい物静かな高校2年の女の子。几帳面な化学部部長。頭は切れるがそれを表には出さず、困っている人を人知れずフォローするのに生かす、心優しく奥ゆかしい少女。

風間邦衛(かざま くにえ)


 人はいいが動作もカンも鈍い巨漢。高校2年生。訥弁でコミュニケーション能力に乏しく、付き合うには忍耐を必要とする。

新島真由(にいしま まゆ)


スタイル抜群で顔も可愛い高校2年生女子。性格のねじ曲がった女子グループのボス。自分以上に可愛く、男子にモテる女子をいびるためなら、肉体的・精神的にどれほどの労力も厭わないサディスト。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色