第8話 『神』に狙われた少女

文字数 2,887文字

 おかしな夢だった。
 夢と言うには妙に現実味があり、しかし現実の世界ではない事もはっきりわかる。
 区切りが全く見えない真っ白な空間は、まるで自分が構築する亜空間のようだった。次元移動より高度な空間制御の魔法で、使える人間は現状知る限り、シモンしか居ない。
 まして空間制御の魔導式が未発見状態であるこの世界で、誰が使えるというのだろうか。
 ぼんやりしていて無意識に発動してしまったのか。
 そんな事を考えていると、いつの間にか目の前に一人の少女が佇んでいた。

 真っ黒なコートで全身を包んだ、眩いばかりの長い銀髪の少女、年は十歳そこそこと言ったところだろうか。手には物々しい機械の杖を携え、こちらをじっと見ている。
 厳めしい格好と不機嫌そうな表情が邪魔をしているが、白磁の肌に宝石のように透き通った赤い瞳といい、すれ違えばまず振り返る、類を見ない整った顔立ちをした可愛らしい少女だった。
 そう、類を見ない。

「……ベリンダか?」

 シモンが呟くと、やがて少女の顔はみるみるうちに耳まで紅潮し、一旦は丸く見開いた目をぐっと閉じた。
「です。フィービーと呼んでください」
 動揺からか、落ち着いた風な声は僅かに震えていた。
 どう考えても答えは一つだったが、シモンは追求するのをやめた。

「わわっ」
 そんな微妙な空気の中、唐突にシモンの横から声が聞こえた。Wだ。
「あれっ。シモンさん?ここは?その女の子は?」
 Wは相変わらず機械らしくもなく、混乱した様子でシモンとフィービーを見比べている。
 今回の戦闘で盾が必要になったため、Wは今、ベリンダの研究室で改造中の筈だ。
「フィービーだそうだ。ここがどこかはわからない。夢か、亜空間か」
「亜空間……」
 言葉をなぞってぽかんとするWだったが、そのうち背中の緊急廃熱口を開けて盛大に蒸気を噴出した。計算しすぎてオーバーヒートしたらしい。それもそうだろう。亜空間の定義がわからないのだから。
「考えなくていい。俺も考えるのは諦めた」
「はいぃ」
「……思い切りのいい人ですね」
 フィービーは不審げな目つきでこちらを見ている。
「どうも」
「誉めてないです」
 そう言ってフィービーが杖を少し掲げ、真っ白な床へ打ち下ろすと周囲の景色ががらりと変わった。
 どこかの建物内のようだった。
 薄暗く、人気も無く、打ち捨てられて久しいであろう機材や、経年劣化した壁面や床などから廃墟である事はわかった。
 目の前に続く廊下の窓からは日が差し込んでおり、更に奥にはまた薄暗い空間が広がっている。

 ここは?
 聞くより先に、フィービーが廊下へ向かって歩き始めた。仕方なくシモンとWも後を追う。
「記録は出来ています。夢じゃないですよ。でも」
 きょろきょろと辺りを見回しながらWが声を潜める。
「でもフィービーさん、人間というか、人間そのものではないです」
「精神体と言ったところか」
「はい。霊体ではなく、誰かの精神が魔力で具現化した実体だと思います」

 そうこうしているうちに開けた空間にたどり着いた。遠くから見ていると薄暗く思えていたが、一面ガラスで出来た天井から光が差し込み、埃っぽくはあるがまだ使えそうなソファが幾つかあった。建物のラウンジか何かだったのだろう。
 フィービーは一人掛けソファの一つに腰かけ、シモンもまた、その向かいの一人掛けに腰かけた。
「ご明察のとおり、私は精神体です。記憶から生じた精神体だと思っていてください」
 シモンは無言で続きを促しつつ、人差し指で眼鏡のブリッジを押し上げようとした。が、眼鏡の無い今、指は空しく空を切った。
「伊達眼鏡なんてかけてるからですよ。かけてない事にも気付かないなんて」
 フィービーは漸く笑顔を見せた。が、すぐに沈んだ面持ちへ変わった。

「単刀直入に言うと、私は『神』に狙われています」

 ガラス天井の向こうから、少し強い風の音が聞こえた。流れる雲が増したらしく、室内は薄暗く陰った。
 シモンは肘あてに肘をついて手を顎に当て、考え込んだ。考えたところで仕方がないのはわかっているが、何を聞けば一番適切かを探していた。
 フィービーは相変わらず、どこか沈んだ表情をしている。
「国教会の神、概念としての唯一神ではない」
「はい」
「つまり俺と同じ、異次元から来た何者か?」
「と、言って差し支えないと思います」
「しかし次元移動の魔導式は未発達で、俺しか呼べていない筈だが」
「はい。でも、他に同じ召喚が行われました。マデリンの作り出したアンドロイド達によって」
「アンドロイドが?」

「次元移動の魔導式の研究については極秘の筈です。でも、アンドロイドはその魔導式をどうにか使用して、別次元の者たちを味方として召喚してしまいました。
 創造性の無いAIにそんな理論の着想も確立もできません。だから必ず、人の介入があった筈です。でもアンドロイド達の傍にいるのはマデリンしかいない。それにしても彼女の専門からは外れていて、不可解ではあるのですが……。
 膨大なエネルギーが必要なため、今、この世界に呼び出された者は二名です。そして、いつの間に現れたのか、『神』を自称する虚無までもが」
「君はあまり説明が……いや、君にもわからないから仕方がないのか……」
 困惑しながらも思考を整理しようと、シモンは片手で頭を抱える。
「どうも」
「誉めてないぞ」
 先ほどの意趣返しをされたのが面白かったのか、フィービーは少し笑い、元気を取り戻したようだった。
「虚無の狙いはこの国を、この世界を支配下に置く事。私にはまだそれしかわかっていません」
「狙われている、とは?」
「実体がない虚無の闇だからです。アンドロイドのように人間を騙す外見が必要で、それで、私が目を付けられています」
「だが君も記憶の精神体だ」
「はい。長時間は具現化できず、思い出の場所にある記憶の残滓が消費され終わるといずれ消えてしまうでしょう。だからこうしてあなたにコンタクトし、具現化する為の残るエネルギーを使い果たして。虚無に使わせないようにしています。でも。
精神体だからでしょうか。私の体が使われている未来が見える。あなたの亜空間の中に居て、初めて未来が見えました」

 再び沈黙が訪れた。フィービーは握りしめた手を膝の上に乗せ、俯いている。曇天のせいか、空気さえ重く感じる。
『あなたの亜空間』とフィービーは言った。恐らく、自分の精神に干渉する事で、空間制御の魔導式を知らないままで発動が可能になっているのだろう。

「勝てるかどうかまでは?」
 重い口を開いたシモンに、フィービーは首を横に振る
「そこまでは見えません。私は、私に関わる事だけしか。だから、これからもわかった事をこうやって伝えます。私に出来る、せめてもの抵抗です」

 ぱらぱらと、白く四角い光が上方へと昇っていく。
 亜空間が消えかけている。
「もしよかったら、ベリンダともう少し仲良くなってみてください。そうしたら、もっと早く、夢を利用しなくても特定の場所であなたと会えるようになる」
 申し訳なさそうな笑みと、声を残してフィービーの姿が薄れ、シモンの意識もまた失われていった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

シモン・V・ド・ロタリンギア/39歳/男性

本編主人公。地球で例えるなら十九世紀ほどの魔法文明世界で飲料雑貨商を営んでいる。その傍ら、機械武器開発と販売業も営んでおり、実験と称して自ら傭兵となり各地を転戦していた。

次元移動や空間制御の魔導式を熟知しており、元の次元へ戻ろうと思えば戻れるのは内緒。火を全く受け付けず吸収し、魔力も詠唱も無しに生み出す特異体質でもある。

ベリンダ・B・P・アデン/44歳/女性

ウルテリオル連合王国軍技官。「稀代の天才」と呼び称された科学者であると同時に皇太子妃であり、アダムの妻。

シモンが召喚されてしまった実験の指揮を執っており、彼の身体能力を買い、別宅へ保護した。

現王家がクーデターによって王座につく以前、長きに渡ってウルテリオルを統治してきた旧王家の直系唯一の生き残りでもある。

アダム・A・A・シーモア/46歳/男性

ウルテリオル連合王国軍長官にして、第一位王位継承者である皇太子。

通常お飾りとしての長官職だがアダムは実務も行っている。

温厚な性格と愛妻家な事もあってか国民からの人気も非常に高く、現状国の顔は父である王よりも専ら彼と言える。

W(ダブルユー)/0歳/ロボット

シモンの戦闘支援用にベリンダが開発・制作した最新鋭ナビゲーションロボット。

小さなボディながら徹甲弾にも耐えうる装甲で覆われ、演算能力も容量もアンドロイドのそれを遥かにしのぐ。そのためお喋りも驚くほど滑らかで、寧ろアンドロイドよりも人間くさい。

ドグマはインストールされているものの「うっかりゆらぎ機能」により、どうでもよい範囲の守秘事項を漏らす。

フィービー/12歳/女性

シモンの夢に出てきた少女。

正確には、とある人物の幼少期であり、『神』を名乗る虚無が現れた事から因果律に囚われ、12歳当時の彼女が記憶の残滓を糧に現在に現れている。

自身の身体が『神』を名乗る虚無に狙われているとシモンへ訴える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み