地下室

文字数 1,179文字

 民らの寝室の付近でも、すでに片は付いていた。
 民は一ところへ集められ、騎士数人が守っている。
 シガミの兵はすでに動く者はなく、廊下の一角へ折り重なるようにして集め片付けられている。
 
 シガミ側の戦力は予想外に低く、早々に討ち果たすことができ、また手際も悪くこちら側は騎士・民とも犠牲が出ることはなかった。
 無論、シトエ一人を除いては。
 城内を回っていたらしい騎士の一人が来て、レクイカに耳打ちする。
 
「地下室……そこに……え、ええ」
 
 レクイカは、頷きながらも戸惑った顔をして、そこから動けないでいるようだった。
 おそらく、聞きたくなかった言葉を騎士から聞いたのかもしれない。
 ミートはレクイカに声をかけた。
 
「えっと、ミカーはそこに行っているんだな? おれが、見てくるよ」
「私もすぐに……行きます」
 
 ミートは足早に、報告しに来た騎士に付いて発見された地下室へ向かった。
 そこでは、ミカーが待っていた。
 
「あ、ミートは入らないでください」
「その……シトエが、この先に?」
 
「はい。丸裸で死んでますので、ミートが見ることでその死を更に汚させたくはないので」
 
 ミカーは、冷静だった。
 騎士なれば、これまでにも仲間の死に遭ってきているからかもしれないが……とミートは思った。
 
「あっ。……」
 
「何? どうした……」
 
「レクイカ様。……」
 
 ミートの背後に、レクイカが来ていた。
 ミカーはレクイカを見ると、急に申し訳なさそうな何とも言えない顔で、しゅんと縮こまる。
 
「レクイカ様も……少し、ここで待っていただけますか。その、……シトエは、……酷い死に様なんです」
 
「えっ。そんな……シトエは、し、死んで…………」
 
 さき、部下の騎士から死を知らされたわけではなかったのか。
 それとも信じたくなかったのか。
 わかっていたことではあった筈だが、レクイカはよろけて、壁に手を付く。
 
「レクイカ様! あっ、ミートはほら、レクイカ様に触ろうとしないで、あっちへ行ってください」
 
 ミカーはレクイカを支え、立ち直らせる。
 
「レクイカ様。どうか今は。私とファルグで、シトエの遺体を……その、少しだけ、時間をくださいね」
 
 ミカーはそれからミートの方に寄って耳打ちするように、レクイカ様を少しだけ、お願いします。と言った。
 ミートはミカーにそんなふうに頼まれるとは思わなかったので、目をぱちくりとさせ、代わってレクイカを支えようとするが、ミカーに手をはたかれ、
 
「……必要以上に、レクイカ様に触・れ・ず・に、見守って、くださいね?」
 
 注意を受けるのだった。
 
 レクイカはよろよろと歩き出し、ミートはレクイカに付き添ってひとまず、民らの待つ寝所の方へと戻った。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み