ローマの道も一歩から

文字数 1,949文字

 ローマは一日にしてならず。もしくは、千里の道も一歩から。

 何事も日々の研鑽と積み重ねに勝る手立てはないという、先人たちが遺したありがたい教訓だ。そしてそれは、ダイエットに関しても変わらない。
 だがしかし――

「あの……〝努力しなくていい〟って、本当ですか?」

 その肝心の一歩目から履き違えてしまう人は、どんな時代でもあとを絶たない。例えば、この飛び込みさんのように。

「ここに、そう書いてありますよね?」
「いえ、〝そして我慢は最小限で〟と書いてありますね」

 一体どんな変換アプリを使うとそんな翻訳になるのか、ぜひとも教えていただきたい。
 本日の朝一……看板を上げるなり、いきなりの乱入劇だった。

 なぜ喧嘩ごしで迫られるのかは謎すぎたものの、俺はにっこり笑って突きつけられたチラシを拝領する。うやうやしく確認する紙面には、ケレン味を効かせた文句でこう書いてあった。

『整体カイロプラクティック 師仙堂療術院(しせんどうりょうじゅついん) 大好評ダイエットプラン!! 院長実践マイナス40kg! ダイエットは難しいものではありません。誰でも確実に達成できます。そして我慢は最小限で!!! TEL:〇〇-XXX‐〇〇〇 要予約』

 さらに中央の空きスペースに並ぶ、瀕死のヒキガエルとシュパッとシャープなアマガエルを思わせる俺の写真。所謂、ビフォアーアフターというやつだ。
 まぁ改めて考えるまでもなく、わが整体院の投げ込み用チラシなわけだが……。

「ええっと、こちらのプランのご依頼ということでよろしいですか?」
「…………」

 今度はダンマリだった。どうやら飛び込みさんは今、ご機嫌がアルゼンチンの方を向いていらっしゃるらしい。むっつりしたまま、じっとこちらを睨みつけている。

 ――というかこの人……。

 もしかして、ご自分の今の体型が俺のせいだとでも思っているのだろうか? なんかこれ、完全にカレシ寝取ったメスネコに向けられる視線なんですけども……。
 と、とにかくメゲずに再挑戦。

「差し支えなければ、お名前を頂戴したいのですが?」
「…………………」

 玉砕。そして再び千日戦争勃発。お見合いしてても始まらないので、とりあえず対象の状況を確認することにする。まずは――

 氏名不明。住所不明。職業不明。
 推定年齢・26~27歳。
 身長は高からず低からず。肝心の体重の方は、パっと見たいした体脂肪率でもなさそうな気もするのだが――妙齢の女性の美意識というのは、これでも満たされないものなのだろうか。こればっかりは、どんなに件数をこなしても男には理解しかねるところ。

 ということで……。

 ここまでのプロファイルで明確になったのは、俺には探偵の才能はないということだけだった。そりゃもう、全部謎だらけ。助けてホームズ先生!
 そうこうしているうちに、

「……あの」
「あ、はいはい」
 やっとデレターンがきたらしい飛び込みさんは、俺の手に移ったチラシを指さし、

「その写真、本物ですか?」
「え、えぇ……まぁ、今ご覧いただいている通りですが」

 軽くおどけて見せると、彼女の視線はダンゴ虫を見るモードにグレードアップした。スミマセン。デレターン勘違いでした。生まれてきてスミマセン。

 ――とはいえ。
 さすがにこの写真を紛い物だとすると、俺の現状に説明がつかなくなるわけで。相変わらず目つきは険しいものの、ひとまず納得していただけたらしく、

「じゃあ、この〝簡単に〟っていうのは本当なんですか?」
「いえ、それは〝確実に〟と読みますね」
「つまり……詐欺ってことですか」
 詐欺じゃねーし。

 つーか……努力云々の前に、少しは我慢を覚えましょーよ。
 チーズケーキひとつで359Kcal。一週間で、2513Kcal。毎日のおやつを一日おきにしただけでも、ざっと1436Kcal――300gのステーキ一枚分くらいのカロリーを減らせる計算になる。

 そしてなにより、継続は力なり――
 コツコツと積み重ねることこそ、成功への唯一の道! 体重計の数字が減るのと痩せるのは、まったく別のハナシやっちゅうねん!
 ――とか、叫びたいのはやまやまなのだが……。

「う~ん……そうなると、ちょっとウチではお引き受けできませんねぇ。当院ができるのは、あくまで〝効果的なダイエットのお手伝い〟だけですので……」
「わかりました。じゃあいいです――」

 あぁ、とうとう猥褻物を見下す目にファイナルフュージョンしてしまった。
 無言で立ち去る飛び込みさんの後姿を、俺はただ空しく見送るだけだった。長い整体稼業、たまにはこんな一日の始まりもある。

 気を取り直して窓の外を眺めると、急に強さを増した夏の日差しが目に突き刺さってきた。近所の公園から、ガキどもがはしゃぎまわる声がする。

 ――うん、今日もいい日になりそうだ。

〈了〉

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み