第16話 王女殿下の沈黙

文字数 943文字

「分かりましたから、離して下さい」
 そう言ったにもかかわらず、私の手をしっかり握っている。いや、本当に離して。
「まず、ナタリー様という呼び方をやめて下さい。おかしいでしょ? 平民の子どもに、王族である師団長様が様付で敬語を使うなど」
「分かりました。ただ、一部の親しい人以外、丁寧な言葉は誰にでも使っていますので」
 なるほど、そういう人種か。

「手を……放して頂けますか?」
 私は静かに言う。
 師団長も、私の言いなりに手を離した。
「私が知っている事は、あなたと双子である王女殿下も知っております。昔は普通の人間でも知っていた知識です。だから、母君も魔女であるならば言い伝わっているはずです」
「私は知らなくとも、彼女は母から聞いているという事ですか。でも……」
 師団長は少し考える素振りをしている。
 それならば、なぜ言わないのだろうと思っているのだろうか。
「この惨状を知っていても王女殿下が何も言わないのであれば、それこそ、私から言える事は何もありません」
 そう言うと、師団長は何か一瞬言いかけて、私を引き留めようと腕を伸ばしかけてやめた。

「冒険者ギルドまで、送る馬車を出しましょう」
 冷静な声で師団長が提案してくれる。
 一緒に来たガウルさんは、ケガ人の手当てで帰れないだろうから。
「いえ。歩いて帰れます」
 私は師団長の提案を断り歩き出した。

 今は人間の気配が、ただ、鬱陶しいだけだった。


 王城を出て貴族街を抜けると、冒険者ギルドがある町に出る。
「ナタリーちゃん。今日はまた立派な格好をしてどうした?」
 治療をしたことがあるおじさんだ。
「騎士団の治療所に呼ばれたけど、重傷者が多すぎてクビになっちゃいました」
 私は平然とウソを吐く。
「また、ケガしたらよろしくなぁ」
 他のおじさんからも、そんな風に声がかかった。
 
 ギルドが近くなるとやたら知り合いから声がかかるなぁ。
 いつの間にか、お肉だの魚だの持たされていた。いや、何で?
 厨房に持って行くしかないし。

 同じ人間の気配……とういうか何というか、ここのはそんなに鬱陶しいとは思わない。

 平和だよね。うん。魔女の結界がある限り、ここは平和だ。
 いつも通りの平和さに、ホッとさせられる。

 この国の魔女は、自国民が嫌い…………なのだろうね、きっと。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み