映画『フローズン・ストーム』を紹介

文字数 1,972文字

*内容をさらにわかりやすくした『映画チャットノベライズ(笑)』のブログもよろしくお願いします。


『フローズン・ストーム』
(映画文字ラジオ:https://inaba20151011.hatenablog.jp/entry/2021/04/23/144025)


【あらすじ】
――――


 驚愕の! あなたは生き残れるか?

 アカデミー賞 作品賞含む4冠の『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 『トリプル9 裏切りのコード』 プロデューサー最新作。

《ストーリー》
 吹雪の後、凍結した車の中に閉じ込められた夫婦。気温が急降下する極寒の車内。

 電話もつながらず、車のドアも開かない。

 氷点下の外に出るよりも車内で助けを待とうと諭す夫に対し、妊娠中の妻は今すぐ脱出すべきだと強く主張する。

 そしてこの意見の違いをきっかけに、より大きな混乱が生まれることになる…。果たして2人は生き残れるのか! ?

 驚愕の実話からインスパイアされたパニックスリラー!


【感想】
――――


美雪「眠いわ!! 美雪雪音です!」

門平「えっ? どういう意味? 春だから?? 門平善照です!」

美雪「ねえ、門平君。最近携帯の料金安くなったじゃん?」

門平「あー、オンライン専用のやつね。今までわかりずらいプラン変更で、のらりくらりと料金高くしてきたのに、急にDさんが値段下げたね。政治的に何かあったのかなー」(両手を挙げて背筋をのばす:遠い目)

美雪「どこに入ったの?」

門平「もちろんDさんだよ。田舎の山奥じゃ、いまだDさんしかつながらないからね。遭難したら助けを呼べなくなるし。Dさんは値段が安くなっても王者でいつづけるのさ」

美雪「『携帯の値段は高すぎる!』ってCMしてた企業じゃないのね?」

門平「あそこの企業はヘビーユーザーしかうまく使えないからね。恐ろしくわかりずらいキャンペーン出しまくってる会社だからな。キャンペーン適用条件を読まなきゃ即死するぜ。(誰かに言ってる)一応入ってるよ」(←ちなみに最高ランクのダイヤモンド会員)

美雪「でさ。私も入ろうと思ったんだけどさ。なんてこと! キャリアメール使えないの!」

門平「えー!? 今時そんなの使ってるの!? あんなの別名『囲い込みメール』だろ。GAFA(四天王の1人)のメールでいいじゃないか」

美雪「そんなの心配でしょ。フリーメールって言われてたじゃん」

門平「それは昔の話だろ。今は2段階認証だってできるし、デバイス管理だって1つのアカウントでできるんだぞ」

美雪「もー、ぜんっぜんわかんない! 今夜門平君の家にビール持って行く! というわけで、今日の映画紹介は『フローズン・ストーム』です」

門平「いやぁ!! ぼくのお家がこの女のゲロでマーキングされちまうよ!! 臭いが取れなくなっちまうよ!!」(両手で顔をおおって泣く)

美雪「ノルウェーにサイン会にやってきた夫のマットと妻のナオミ。ナオミは作家で、妊娠していました。外の天候が悪かったため車中泊をしたところ、思わぬ積雪で車に閉じ込められてしまいます。さあ2人は脱出できるでしょうか? 終わり」

門平「はやっ!? 今日早くない? 冒頭紹介」

美雪「だってそれだけしかないもん。この映画」

門平「ワンシチュエーションスリラーってやつだね。完全に低予算で作っていて、ヒットしたら制作側がおいしいやつね。実話に着想を得たとか、いかにも人目を引きそうなキャッチコピー書いてるし。そのわりにはいろいろとリアリティがなかったけど」

美雪「どこがリアルじゃないの?」

門平「観たらわかる。もうこの映画は観てもらうしかない」(断言)

美雪「予告じゃおもしろそうだったけどなー。ほら。旦那が急に車から出るのはだめだって言って、奥さんが必死で出ようとしているけど、旦那奥さんを脅して、なんか奥さん襲ってたじゃない。旦那、何か秘密を持ってたんじゃない?」

門平「あれは違うよ。予告詐欺だよ。2人には秘密があるって映画紹介には書いてたけど、冒頭で早くも奥さんうつ病だとわかるんだよ。それで旦那、仕事クビになったと衝撃告白→奥さん発狂→車の窓ガラス破壊する→止めようとした旦那を攻撃→「窓ガラス割ったら凍え死ぬやろ!!」としごくまっとうなことを、奥さん旦那に言われる→赤ちゃん産まれる→仲が良くなる→窓ガラスが割れてるのと、奥さんのストレスに遠慮して食べ物食べなかったら、旦那凍死→っていう笑えない展開が待ってるんだよ」

美雪「……どうしたらいいの、それ?」

門平「わからん。他人が夫婦げんかには口出すなっていう教訓?」(終わり)


【宣伝】
――――


【小説制作所より】
【新刊】『異世界に飛ばされた清掃委員だけど何か質問ある?』好評発売中!


*内容をさらにわかりやすくした『映画チャットノベライズ(笑)』のブログもよろしくお願いします。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み