【なぞなぞ7】魔王ちゃん、お昼寝する

文字数 1,682文字

ラムザよ。今日のスケジュールを申してみよ
2018/01/11 15:38
はい。午前中は読書と魔族史のお勉強、昼食後はお昼寝。
午後からはお散歩、その後は算術と魔法学のお勉強となっております
2018/01/11 15:39
午前は読書からか……はぁ。我、読書嫌いなんじゃよなぁ……
2018/01/11 15:42
では、「小説なぞなぞ」で読書嫌いを克服しましょう!
2018/01/11 15:43

……お主、最近ムリヤリ「〇〇なぞなぞ」の形にしとるじゃろ

2018/01/11 15:44
いえいえ。これも魔王ちゃんを思ってのアイデアですので
2018/01/11 15:45
まぁいい。で、小説なぞなぞとはなんじゃ?
2018/01/11 15:46
問題文が小説風のなぞなぞです。あくまで小説「風」なので、最後はしれっとなぞなぞ出題で終わりますが、小説本文になぞなぞを解くヒントが隠されているのです
2018/01/11 15:49
ううっ、ちょっと難しそうじゃの……我でも解けるじゃろうか?
2018/01/11 15:52
問題は私が音読しますので、要領はいつものなぞなぞと同じですよ。
ただし、問題文が小説的文章、というだけです。このなぞなぞの目的は、活字が苦手な魔王ちゃんが小説的文章に慣れることですので
2018/01/11 15:53
まぁものは試しじゃな。出題してみよ
2018/01/11 15:57
では、問題です
2018/01/11 15:58

【なぞなぞ7】

 窓を叩く雨の音が、より一層強くなる。

 集められた殺し屋たちは、窓の外に視線を向けた。
 本来なら夕焼け空が広がっている時間帯だが、今日は灰色の分厚い雲が空を覆い、大粒の雨を吐き出している。今朝の天気予報では、この雨は一週間降り続けると言っていた。


 ここは、とある政治家――依頼主の屋敷の一室だ。
 殺し屋たちは「儲け話がある」と集められたのだが、まだその依頼主は部屋にやってこない。


 手持ち無沙汰な殺し屋たちは、耳障りな雨音に苛立ちを募らせながら、依頼主を待っていた。


 殺し屋Aは狙撃手【スナイパー】。長距離射撃が得意。狙った獲物を逃さない正確無比な射撃の腕前だ。

 殺し屋Bは暗殺者【アサシン】。音もなく標的に忍び寄り、暗器(※1)で一瞬で命を奪う暗殺術を会得している。

 殺し屋Cは薬剤師【ドクター】。あらゆる毒薬を熟知しており、状況に応じて毒薬を選び、標的を毒殺する。

 殺し屋Dは飼育係【テイマー】。小動物から猛獣まで、あらゆる動物を巧みに操り、標的を殺害する。


 時計の短針が『Ⅴ』を過ぎた頃、ようやく依頼主の男は現れた。


「遅れてすまない。殺し屋諸君、よく集まってくれた。本来なら個別に依頼すべきなのだろうが、私も多忙の身でな。打ち合わせの時間をまとめさせてもらったよ」
「いいから早く説明しろ。こっちは二時間も待たされてんだよ」
「悪かった。今から説明しよう――」

 依頼主の話はこうだ。
 殺しの標的は依頼主と同じく政治家だ。来週の大統領選挙で戦う候補者の四名らしい。ライバルを減らして選挙を楽に進めたいという、実にくだらない殺しの依頼である。
 四人の殺し屋と、四人の標的……つまり殺し屋はそれぞれ標的を一人受け持ち、暗殺することになる。


「急ぎなのでな。今日から三日以内に殺してもらいたい」
「リスクが高すぎるぞ。受けるのは報酬次第だ」
「成功すれば、500万ドル出そう。やってくれるか?」

「……ふふふ。その話、のったぞ」

 依頼主の問いに、殺し屋たちは満足気に頷いた。

 遠くのほうで雷鳴が響く中、殺し屋たちと依頼主はニヤリと口角を持ち上げた。


 ところが、この暗殺計画は完遂しなかった。
 殺し屋の中で一人だけ、標的を暗殺することができなかったのだ。


 さて。殺し屋A~Dのうち、暗殺失敗したのは誰?

※1 暗器……身体に隠し持てる小さな武器のこと。

2018/01/11 16:16
長くなりましたが、答えはシンプルです。
さあ、魔王ちゃん。お答えください
2018/01/11 16:16
……魔王ちゃん?
2018/01/11 16:16
すぴー……すぴー……
2018/01/11 16:17
おや。小説に興味がなさすぎて寝てしまいましたか。
困りましたねぇ。お昼寝は昼食後なのに
2018/01/11 16:17
本来なら起こすべきなのでしょうが……
2018/01/11 16:18
むにゃむにゃ……ラムザぁ。
なぞなぞが終わったら、お散歩に行くのじゃー……むにゃむにゃ
2018/01/11 16:19
……可愛い寝顔と寝言に免じて、もう少し寝かせてあげましょう
2018/01/11 16:19

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

前回【なぞなぞ6】の答え


正解『ホチキス』


理由『「ちゅー」→「キス」に変換。キスの文字があり、離れなくなる文房具は「ホチキス」です』


※作者は幼女の寝顔を見るだけのお仕事を募集しています!

2018/01/11 16:20
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

『魔王ちゃん』

史上初、9歳で魔王になった最強の魔王。

ロリ魔王ゆえにナメられるので、威厳を出すためにいろいろと背伸びしている。

部下は親しみを込めて「魔王ちゃん」と呼んでいる。紐パンをはいているおませさん。

『ラムザ』

魔王ちゃんの使い魔にして話し相手。

魔王ちゃんを全力でいじり倒すことに生きがいを感じている。

魔力を持つ猫型生物で、会話も可能。リボンは魔王ちゃんがプレゼントしたもの。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色