第2話 絶望

文字数 2,342文字

「……どうなってんだ……」

 ここは――札幌の街は、一体……。
 毎朝、大通駅から庁舎までに通り抜けて来ていた大通公園は。
 窓からも見えるはずのテレビ塔は、観光客で賑わっていた時計台は――何もないじゃないか!
 まるで、ここだけ切り取られたかのように、市役所庁舎だけが赤茶色の荒れ地にぽつんと置かれている。
 何がどうなっているのか訳も分からず、目に映る映像も受け入れられず、屋上に一人立ちつくしていると、ふいに笑いが込み上げてきた。
「ふ……は……はは、そうか……なんだ、夢か……夢だったのか……」
 言葉に出してみたものの、何かが右頬を伝わり流れていく。
 さっきまで心臓マッサージをしていた両手の感触、脳裏に焼き付く小泉さんのむごたらしい姿。それは、今この時が夢なんかじゃないことを、これ以上ないほどにはっきりと教えていた。
「どうなってんだよ……」

 いきなり肩を叩かれて我に返り、振り向くと佐藤係長が立っていた。
「大丈夫か、加瀬君……。何回も声を掛けたんだぞ」
 いつものような落ち着いた声を聴き、少し冷静になれた気がした。
「佐伯さんに聞いたら、ここじゃないかと言うから」
「すいません。すぐに戻ります」
「ああ、そうしてくれ。これからどうするのか、会議で決まり次第、対応しなければならない」
「会議、ですか?」
「そう……会議だよ」
 自嘲的な笑みを浮かべて、係長が続ける。
「今、副市長と各局長が会議を行っている。市長は公務で外出中だったらしく、残っているもので今後の方針と対策を決めるそうだ。
 こんな時でも、まずは会議。そして、話し合って決めた通り、我々は行動する。そんな手間を掛けず、どう考えたって非常事態なんだから、副市長が指示すればいいじゃないか!
 責任を負うってことが出来ないもんかね。何だか公務員ていう仕事が馬鹿らしくなって、辞めたくなったよ」
 そう言いながら階段へと向かっていく途中、俯き加減につぶやいた言葉は加瀬の耳には届かなかった。
「……もし戻れることが出来たなら……考えてみるかな」

                  *

「――ちょっと待ってくれっ! そんな荒唐無稽な話、私は絶対に認めないぞ!」
 怒声と共に、何人かで話していた会計局長の河本が立ち上がった。
 庁舎十四階の会議室に集められた面々は、各々が言いたいことを口にし、始めから会議の体をなしていない。
「みなさん落ち着いてください。今、確認できる事実から推測できることを申し上げているだけです」
 椅子に座ったまま、静かながらはっきりとした声で副市長の田町が話を続ける。他の二人の副市長も、市長と同様に外出していた。この状況で在所していたのが、危機管理室担当の自分だったことは偶然ではないのかもしれない。
 様々な場合をシミュレーションしてきたが、こんなことは想定していなかった。それでも自分が先頭に立ち、対応するしかない。この会議が始まるまでに、田町は腹をくくっていた。
「今お話しした通り、電気が止まり自家発電に切り替わっています。水も遮断されていることを確認しました。恐らくガスも止まっているでしょう。電話やインターネットなどの有線も使えない。それだけならば未曽有の災害ということも考えられます。しかし、ここには電波さえ届いていないのです」
「いや、こちらの機器が損傷した可能性もあるのでは?」
 立ち上がったまま問い質す河本へ視線だけを向けて、さらに言葉を続ける。
「みなさんの携帯だって圏外になっているのは、もうご存知でしょう? 携帯どころか災害用の衛星電話も通じないし、ワンセグテレビやラジオも受信できない……こんな状況が考えられますか?!」
「……東京を中心に核攻撃を受け、通信網も壊滅的な被害を受けたとか――」
 誰かが口を挟んだのを遮るように、田町がゆっくりとそして強い口調で言った。

「本当にそんなことが起きたと思ってるんですか?」


      *


 札幌の〈大空落〉に対し、政府は直ちに災害対策本部を設置し、状況の把握に努めた。北海道が行ったドローンによる調査では、操作限界距離六百メートルまでの間に「消えた街」に関する一切の痕跡を認めなかったため、地表面から千メートルの確認を目標として様々な方法が検討された結果、熱気球による調査が採用された。
 熱気球は、操作する者を含めて数名しか乗ることが出来ない。救助が目的ではなく、何が起きているかを知るためのこの方法は、世論の反発を招くこともなく粛々と、そして迅速に準備が進められ、発生後二日目に実施の運びとなる。
 本来、上昇を目的とした熱気球が下降のために使用される――しかも、その先に待っているものが何なのかも分からずに。気球が穴の中へ姿を消してから一時間半後、同乗している調査員から連絡が入った。

「……何も……ありません……。街の形跡も、土砂も、何も……。穴は……まだ、続いています」


      *


「本当にそんなことが起きたと思ってるんですか?」

 その一言で会議室のざわめきは次第に収まり、入れ替わるように重い沈黙が満ちていく。
「庁舎の廻りもご覧になったでしょう。この廻りには何もない。
 何もないんです。
 見渡す限り、赤茶色の土が見えるだけで……。
 建物が壊れたのであれば、あるはずの瓦礫さえも残されていないし、道もない。
 避難する人もいなければ、怪我をした人すら倒れていない」

 誰もが心の奥では思いながらも、口にすることを意識して避けていた言葉。
 それが、田町の口から発せられようとしていた。

「ここは我々が知っている世界ではありません」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

加瀬 大地:大卒一年目の札幌市役所市民部・戸籍住民課職員。

     大学では化学を専攻し、超常現象研究会に所属。

     「俺は……どこにいるんだ?」

佐藤 係長:加瀬の上司。見かけによらず熱い一面がある。

     「そうかもしれない。それでも、いま出来ることを各々がやらなきゃ……」

佐伯さん:加瀬の先輩。真面目な性格が故に、精神的に脆い面も。

     「でしょ? なんで私がこんな目に合わなくちゃ、な・ら・な・いん、だっ!」

サクラ:タイ人。東京のレストランで働いていたが、親戚と一緒に札幌へ旅行に来て……。

    「ที่รักもおなじでしょう? だれもわからないね……だれもわるくない」

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み