13:共に持つ秘密と持たざる秘密

文字数 2,966文字

「これは……また両親の迷惑になることを……」

 麻里菜は人間界に帰ってからも、しばらく自分の部屋でマイからもらった資料をながめていた。

 妖力が覚醒してからちょうど四年。両親にそのことを明かし、妖魔界(むこう)にも人間界(ここ)にも『わたし』がいると伝えたときのことを思い出した。
 もしかしたら自分の力で誰かを助けて、命を落とすかもしれない、と言ったことを。

「それが使命なら、仕方がないかもしれない。親として、現実にはなってほしくないけどね」

 ここの家に引き取ってもらったとき、この二人の記憶を『本当の娘として扱ってほしい』という理由で書き換えた。が、封印が解けて麻里菜が養子だというのを思い出しても、二人の接し方は変わらなかったのだ。

 ガチャ

「あっ、また行ってきたの?」

 ノックをせずに母が部屋に入ってきた。

「うん……呼ばれたから」
「なんか、浮かない顔してるけど」

 母が麻里菜のそばに来て、麻里菜の手にあるものを見た。

「え? 国際テロ組織『ルイナ』……?」

 母の目つきがするどくなり、低い声で麻里菜の心臓を揺らす。

「テロ組織って、どういうこと? まさか……」
「違う、違う。お母さんが思ってるようなことじゃない」
「じゃあ何よ」

 一度目をそらし、麻里菜は母の目をじっと見て言った。

「私、この人たちから狙われてるかもしれない」

 一瞬、周りの空気の流れが止まったように感じた。

「て、テロ組織から?」
「たぶん。おとといのやつ、あれを指示したのがこのテロ組織『ルイナ』だったらしい。向こうからしてみれば、私がいたせいで計画が成功しなかった。だから……」
「そういうことね。でも、国際テロ組織なのに名前を聞いたことがなかったんだけど」

 妙にするどいところを突いてくる。

「それが……『妖魔界のテロ組織』なんだよ。その人たちが人間界に来ちゃったから、より大事(おおごと)で」
「だから呼ばれたのね」
「それだけじゃなくて」

 より心配させることになると思うけど……

「私と美晴で、この人たちからみんなを護るように言われた」
「…………ええっ!?
「それが、『アルカヌムの巫女の第二の使命』だって」

 ああ……ごめん。

「うん、頑張って。麻里菜にしかできないことだって、お母さん思うよ」
「今度こそ本当に危ないのに、止めないの?」
「止めないよ。麻里菜は麻里菜だもの。麻里菜の行いで人の命を助けられるなら、親としては嬉しいに越したことはないから」

 麻里菜の胸にこみ上げるものがあった。

「……ありがとう」

 これで親の耳には入れられた。問題はこれを美晴にどう伝えるかだ。

「美晴に直接会って話がしたいけど、学校では話せないし……」

 他の誰かに聞かれてはならない機密情報である。

「電話とかLINEで話せる内容じゃないからね……」
「一度、向こうに聞いてみる。重要な話があるって」
「そうした方がよさそうね」

 麻里菜はペンダントを握る。
 私はこういうことには慣れっこだからいいけど、美晴はそうじゃない。命を狙われているのは確かだけど、リスクを負ってまで人間界を護ることを了承してくれるだろうか。
 まだ一回しか変化したことがないのに……。

 明日、学校で聞いてみよう。





 次の日、麻里菜は急きょ送られた新品の制服を着て、学校に行った。顔バレ防止にマスクをつけていく。
 この時期なら花粉症の人たちがマスクをつけているので、さほど目立たないであろう。

 麻里菜は検索フォームで自分の名前で検索をかけた。
 もし自分の個人情報が流出していたら、堂々と顔を出せなくなる。が、幸いにも自分自身の『小林麻里菜』は引っかからなかった。

 ただし一部では「いくら女子高生二人でも、男を取り押さえられるとは思えない」、「取り押さえた女子高生、超能力者説!」などのコメントも寄せられている。
 低評価が多いものの、それは事実だが。

「うぐぐっ!」

 日進駅で電車のドアが開いた途端、何層もの人垣が流れこんできて、麻里菜は押しつぶされた。密度が高く、空気が薄いので苦しい。
 妖力が覚醒した代わりに身長が止まったのである。苦しい。小六の四月で測った百四十八センチで止まっている。目の前にはスーツの着た男性の背中が。苦しい。
 数分後、隣の大宮駅で窮屈地獄からは解放されたのであった。





 麻里菜は教室のドアを開けた。

「あっ、来た!」
「もう治ったの⁉︎」

 クラスメイトの声が飛んでくる。

「腕とか包帯ぐるぐる巻きで来ると思ったけど……治ってるの?」

 麻里菜に駆け寄ってきた人が尋ねる。

「もう次の日には治った」
「えぇっ⁉︎」
「あんまり大きな声では言えないけど……妖力で」
「「「あぁー!」」」

 みんな納得しているようだ。
『不思議な力』なら何でもありかよ。まぁ、いいや。

 麻里菜は双子の妹の隣に座る。
 美晴は麻里菜の肩を叩き、もう片方の手で首と襟との間に指を入れた。たぐり寄せるようにして金色の鎖を見せる。
 うなずいた麻里菜も同じようにたぐり寄せて、こげ茶色の革ひもを見せた。

 本当は持ってきてはいけないものだけど。校則では。
 そして、二人でニコッと笑ってうなずきあった。

 今日のホームルームで使うというプリントが配られる。まだ麻里菜は、美晴にアレを伝える方法を考えていなかった。
 妖力を使えば、声を出さなくとも姿が見えなくとも、会話ができる。が、美晴はその方法を知らない。麻里菜の声は聞こえても、自分の声の伝え方が分からないだろう。

 そのプリントを見て思いついた。麻里菜はペンケースをあさり、紙のふせんを取り出す。

『ある重要なことを話したいんだけど、二人だけで話せて、他の誰にも聞かれない場所ってあるかな?』

 シャーペンを置き、そっと美晴の机に貼りつけた。
 それに視線を移した美晴は、また首にかかる金色の鎖を持って、声は出さずに『これ?』と聞いてきた。

 勘が鋭い。

 美晴もふせんを取り出し、シャーペンで何かを書き始めた。

『私の家に来る? 今週の土曜日なら私以外に誰もいないよ』

 み、美晴の家ってこと? まだ出会って四日しか経ってない人を家に上がらせていいのか……?
 麻里菜は上目遣いで――チビなのでそうなってしまうのだが――『いいの?』と聞いた。
 うなずき返した美晴は、さっきのふせんの空いているところに『詳細はまた後でね』と書き、麻里菜の机に貼った。

「皆に予告する。明日、みんなに自己紹介してもらうぞ。何言うかちゃんと考えてこい」

 担任の言葉にざわめきが起こる。ざわめきを起こした張本人が「うるさい」と怒声をあげた。

 この後は学年集会で、入学式のあの事件についての、学校側からの謝罪から始まった。
 来年からは手荷物検査もするらしく、仕方がないと思うと同時に、厳しすぎるがゆえの堅苦しさを感じた。

 たまたま私のクラスだったからいいけど、違うクラスだったらもっと大惨事になっていたかもしれない。
 そう考えて、麻里菜はぞっとした。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:小林 麻里菜(こばやし まりな)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:陰キャだが正義感は強い。年上・年下には好かれるが同級生からは好かれない。少し男っぽい。


主人公。九尾の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

マイナーレの同一人物で、妖力はもちろん魔法も使える。美晴は双子の妹だが、実質は姉だと思っている。

睡眠障害である「ナルコレプシーⅡ型」を患っている。

名前:高山 美晴(たかやま みはる)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は陽キャ。誰とでも仲良くなれて他人思い。しかし闇の部分があるようなミステリアスな人。


主人公の双子の妹。鵺(ぬえ)の化身。第三の目をもつアルカヌムの巫女。

別名はフェリミアで、麻里菜のような同一人物はいない。

母をガンで亡くし、父と2人で暮らしている。

レズビアンで麻里菜のことが好き。

名前:氷山(こおりやま)マイナーレ

年齢:15歳


性格:正義感が強く、頭が冴えている。だが、少し抜けているところがある。陽キャでも陰キャでもない(もとは陰キャ)。


麻里菜の同一人物で、妖魔界の女王。13歳で妖魔界と人間界を救った救世主。膨大な妖力と魔力の持ち主でもあり、凄腕の弓使い。

医者もしており、妖魔界で多忙な生活を送っている。

名前:晴山 蓮斗(はれやま れんと)

年齢:15歳(高校1年生)


性格:基本は心を閉ざしているが、美晴にだけは心を開いている。正義感はあり、新し物好き。


美晴の幼なじみ。表の顔は通信制高校に通う高校生だが、裏の顔は情報屋&ハッカー。

小6の修学旅行で起きた事故により蓮斗の名前は有名になったが、今は風化して安心しているらしい。

実は魔法が使える。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み