閑話  手を繋ぐ話-別視点-

文字数 1,814文字

《第81話のすぐ後のこと》
 一通りリアの反応を楽しんだ後に、俺は『そうだ』と思い出して、すっと手を差し出す。
 それを見たリアが不思議そうに首を傾げるものだから、俺は続けてこう説明した。

「移動中はお前が逃げたり、勝手にどっか行かないように手を(つな)いでおくからな」

 そう、こいつには目を離すと危なっかしい行動をする部分がある。
 だから多少過剰に思えようとも、しっかり自分の側に置いておこうと思ったわけだ。

「えー、別にそんなことはしないよ?」

「あと、お前は興味本位と思い付きで動いて迷いそうだし」

「そ、そんなことナイヨ……」
(※一話参照)

「急に歯切れが悪くなったな……まぁいいから手を出せ」

 俺がそう促すと、ようやくリアが手を差し出して来たので、それをしっかりと握った。
 よし、これでまず見失うようなことはないはず……ん?

 そこでふとリアの様子を見たところ、何やら急にもじもじし出して明らかにどこか不自然だった。

「おい、どうかしたのか?」

「いや、なんかこうやって手を繋いだりするのが久しぶりだから……ちょっと照れるなって」

 珍しくやや伏し目気味で、そう答えたリアは「えへへ」と少し照れくさそうに笑う。
 …………何を言ってるんだ、コイツは。

「……別に、こんなの大したことじゃねぇよ」

「うん、まぁ……そうなんだけどね……」

 そう言うリアは、まだちょっと照れくさそうというか、恥しそうな様子だった。
 いや、いや、いやいやいや……。

「別にこれくらい、いつでもいくらでもできるからな……? むしろ、お前がそうしたいなら、いつでも手くらい繫いでやってもいいけど?」

「うん、そうだよね、いつでも…………ん、え、待って、別にそんな話しはしてないよね?」

 あ……。
 リアからそう言われた瞬間、俺の頭の中は真っ白になった。そうして一度思考が停止した後に、自分が口に出した言葉を思い返して、脳内でガンガンと警鐘を鳴らし始めた。
 ま、ま、ま、マズイ、マズイ、マズイ……!!

「い……いや、してたが!? つまり俺が言いたいのは、別に全然特別なことじゃないのに、お前が照れるとか言い出すから、気を使ってやったわけだっ!! ほら、分かったか!?」

 俺は混乱した勢いのままに、そう言い切ってびしっとリアに指をさす。
 一方で指をさされたリアは、俺の言動に呆気にとられた様子で目を白黒させていた。

 …………いや、分かったかじゃねーよ!? 何を言ってるんだ俺は……!!
 ああ、軽く思い返しただけでも色々おかしい……完全にやらかした。

 くっ、これも全てリアのやつが珍しく、普通に可愛いことを言い出したせいだ。
 そう、それが全部悪い……!!

 だから、急に「照れるね」とか言ってくるなよ、バーカー!!
 心の準備が出来てないだろうがぁ!?

 そもそも、さっき優しく気を使ってやった時には、まともに取り合いもせずボケてたくせに、なんで今更そういうことをするんだよ!?
 絶対におかしいだろっ!! だろっっっ!?

 …………いや、違うな。
 こんなのは全部、照れ隠しに失敗した俺の八つ当たりだ。
 実際のところリアは悪くない……そんなの分かってる。
 ああ、つくづく俺ってやつは……。

 心の中で、俺が大きなため息をついていると「えぇーと」というリアの声が聞こえてきて、俺は思わずそちらを見た。

「それじゃあ、さっきのは気を使ってくれたんだ? それなら、ありがとうカイくん」

 ああ、リアは変なところで素直だから、さっきの俺の言葉を真に受けて……。

 っっあーもう、お前ってやつはそうやって、いつもいつも……!!

「……バーカ」

 色々と耐えきれなくなった俺は、リアから視線をそらしてそう口にした。

「えっ」

「バーカー、バーカー」

「なんで!?」

 ああ、本当にバカだ……コイツ以上に俺自身がな。


 ▼△▼△▼△▼△▼△▼△


 その後のリア「ば、バカじゃないもん……バカじゃないもん……(小声の震え声)」


 ―――――――――――――――――――――――――――……

【オマケ】
《手を繋ぐ話し もしもアルフォンスの場合には》

「こうやって手を繋ぐと、なんだか照れますね」

「っっ!?」

(えっ、手を繋いで照れるって可愛い過ぎないか……? まずリアはいつでも可愛いが、そんな風に少し恥しそうな笑顔を浮かべるとか最高では? あー、いや、もう本当に好き、可愛い……愛してる……)

「ああ……生まれてきてくれて、ありがとう……」

「……んん?」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

リア

 本作の主人公なヒロイン。本人も自覚のあるやや抜けた性格。

 アルフォンスいわく幻想的な雰囲気を持つ可憐な美少女。一見可愛らしいけど性格がアレなので喋ると台無し。

 魔術師であるが、はっきりと出自を明かさなかったりと怪しい。どうみても怪しいけど、持ち前の明るさと美少女だから許されている感がある。



アルフォンス・サン・マーシャル・カストリヤ

 本作のメインヒーロー()な王子。諸事情により呪いを掛けられ獅子(ライオン)のような獣人っぽい姿。毛並みはもふもふである。

※アイコンは作者が作風をミスったためヒロインにくらべデフォルメマスコット化していますが、基本的なキャラのイメージとして間違ってないので問題ありません。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み