第2話 マサラタウンにさよならバイバイ!

文字数 2,124文字

2018/10/04に投稿したエピソードです。

細かい部分に若干変更があります。

どうもヒロトです。

観られなくて本当に良かったです。

というわけで今回も始めていこう。

どうもリフィアです。

いきなりおねえさんから始めるなよ。

さて隣町トキワシティに着いたはいいがポケモン図鑑を貰うまではこの酔っぱらいじいさんのせいで進めなくなっている。

路上飲みで道を塞ぐのは止めよう!

上を跨いで通れそうだよね。
おそらく無理矢理通ると酔拳をかましてくるタイプのじいさんなので危険だ。

仕方ないので別の施設へ行くことにしよう。

フレンドリィショップに入ると何故か主人公のことをマサラ人と見抜いた店員が届け物を押し付けてくるぞ。
おまえはスーパーにわか人だけどな。
マサラタウンに戻りその届け物をオーキド博士に渡すと1人で勝手に盛り上がり始めた博士からポケモン図鑑を押し付けられるぞ。
押し付け祭りだね。
主人公の出番は全くねーとのことだが、最初からポケモン図鑑を完成させる気はないので、今度はこちらからその役目をライバルに押し付けるぞ。
とばっちりなライバルさん。
主人公にタウンマップを貸さないように姉ちゃんに言っておいたそうだが普通に貰えたぞ。

ナナミさんの心の広さが垣間見れたな。

立場なしなライバルさん。
町の名前よりもナナミさんのことをもっと知りたい。

残念ながらここで出番は終わりなのだが前回話した通りシナリオクリア後に話しかけるとポケモンの毛繕い、そしてなつき度も見てくれるんだ。

ついでに俺のこともマッサージしてくれたら最高‥

じやあマサラタウンにバイバイしてトキワシティへ行こうか。

先ほどの酔っぱらいじいさんが起きてるみたいだから通ってみよう。

ナナミさ~ん‥
では軽くこの町の人物紹介を。

まずはじいさん。

目の前を横切ると頼んでないのにポケモンの捕まえ方のレクチャーを始めるぞ。

この世界のおじいさんは1人で勝手に盛り上がるのが好きみたいだね。
ここは8人目のジムリーダーがいる建物だが、今は留守で入れないぞ。
8人目ってことは最後のジムリーダーだね。えーと、誰だったか思い出せない‥
覚えてないのか?

ぜひ答えてあげたいがネタバレになってしまうからな。ヒントは今後シナリオで戦う人物だ。

ああ、本当はすげえ言いたいけど駄目だ。ここはおまえの為に我慢しなければならない。よし、決めた!絶対に言わない!

是非自分自身の目で確かめてみるんだあああぁぁぁっっっ!!!

頼んでないのに1人で勝手に盛り上がるのやめて。
無料で全回復してくれるシリーズでお馴染みの人で以降全ての町にいるぞ。

アニメ版ではジョーイさんと呼ばれていて親戚という設定になっている。

皆同じ顔に見えるがどうやら微妙に違いがあるみたいで‥

長いから次。
はい。

フレンドリィショップの店員。

色々売ってるぞ。

お姉さん以外雑すぎ。

ちゃんと説明しなさい!

はい。ポケモンセンターと同様、以降全ての町にいて終盤ほど高価な物を売っているぞ。

主にキズぐすり系、状態以上回復系、モンスターボール系統がある。

でも戦闘中の道具使用不可だからあまり利用はしないよね。
あくまで戦闘中の話なので移動中の使用はOKだぞ。
言われてみればそうだね。

四天王戦の前に大量買いすることになりそう。

さてここからは待ちに待ったポケモンゲットの時間だ。
待ってたのおまえだけだよ。
今回企画の都合上、仲間にする残り5体は既に決めている。

ちなみに南側1番道路はポッポ、コラッタ。

西側22番道路はオニスズメ、マンキー。

北側トキワの森はキャタピー、ビードル、ピカチュウが出現するぞ。

この地点でもうこんなにいるんだな。

どれにするか迷うね。
この瞬間はいつもわくわくするな。

このポケモンはどんな技を覚え、どんな姿に進化するか想像しながらゲットする。

もちろんどのポケモンを育てるかは自由だし、最初の1体だけで先に進むのもありだ。

正にプレイヤーの数だけストーリーがある。これこそポケモンの醍醐味だ。

何これ?

また「ヒロトが勝手に語るポケモン魅力講座」が始まったの?

勝手に命名するな。

とりあえず仲間にしたいのはトキワの森にいるのでそこまで移動だ。

さて早くも仲間にしたいのが2体もここにいるのだ。
ということは1体はピカチュウで決まりだね。
何故分かった!?
キャタピーとビードルだと虫タイプで被るしタイプ縛りじゃない限りそれはやらないでしょ。
バレたらしゃーない。1体目はピカチュウだ。

出現率が5%ととても低いから根気よく探すぞ。

1回目で出ました!
いや、画像だけじゃ1回目って証明できないでしょ。
確かに画像だけじゃ信用されないな。

どうやって証明すればいいか二人で話し合おうぜ!

どうでもいいわ!

せっかくすぐ出たんだからさっさと進めろ!

はい。ではニックネームだが電気技を使う金髪のキャラにしようかな。
それ候補沢山いそうだけど、しいて言うならあの大ヒットアニメの雷の呼吸使う人かな?
‥外れだ。
また知らないキャラかよ。
前回も話したが20年以上続く同人作品として超有名な東‥
結構だって言ってるだろ!
キャタピーかビードルどちらかは次回発表していこうか。今回はここまで!

ご観覧ありがとうございました。

ご観覧ありがとうございました。

(引っ張る話かそれ)

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ヒロト

現代とパラレルワールドを股にかける旅人という設定だがこの企画では全く活かされない。

おねえさんが絡むと無駄に饒舌になる。

ボケ、やらかし担当。

リフィア

ヒロトと同じく旅人だが同様に活かされない。

言葉遣いが男っぽいが性別は女である。

可愛いものが絡むと無駄に饒舌になるが時に冷静な意見を下すこともある。

ツッコミ、巻き込まれ担当。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色