物置小屋の恩人

文字数 1,275文字

 


 ジェーンは、遠い親戚に預けられると、物置小屋に閉じ込められました。

 小屋には物が散乱し、使えるのは古びたベッドと空き箱のテーブルだけでした。

 朝と晩だけ食事が運ばれてきます。

「ほらっ、めしだ。ありがたく食いなっ」

 ワイフは空き箱の上に、一切れのパンとミルクを載せたトレイを置くと、

バタン!

 激しくドアを閉めました。

 ジェーンは手探りでパンを掴むと、口に含みました。



 寂しくて、悲しくて、心細くて、ジェーンはその夜、眠れませんでした。

 すると、ごそごそと物音がしました。

「!だれっ?だれかいるの?」

「こんばんは」

 若い男の声がしました。

「だ、だれ?」

 知らない男の声に驚き、ジェーンは後退りしました。

「あ、驚かせてごめん。何もしないから大丈夫だよ。心配しないで。ドアが少し開いてたから入って来ちゃったんだ。まさか、きみがいたなんて知らなかった。だって、人形みたいに静かなんだもん」

「……だって、話し相手がいないもの」

 ひびが入った窓から差し込む外灯が、ジェーンの哀しげな顔を照らしていました。

「あ、そっか。……でも、どうしてこんなところにいるの?ぼくでよかったら話を聞かせて」

「……交通事故でパパとママが死んじゃったの。……そしたら、ここに連れてこられて」

 ジェーンの目には涙が光っていました。

「ぼくはマイケル。きみは?」

「……ジェーン」

「よろしく、ジェーン。また遊びに来ていいかい?」

「……わからないわ、私のうちじゃないもの」

「あっ、そうか。そうだよね。じゃ、内緒にしよう。二人だけの秘密だ。ね?」

「……え」

 一人ぼっちだったジェーンに、話し相手ができました。



 次の夜。ジェーンは、マイケルが来るのを心待ちにしていました。すると、

「よっこいしょ、っと」

 マイケルの声です。

「あ~あ、重かった。ね、ジェーン、箱の上に手をやってみて」

 ジェーンは、言われたとおりにすると、そこには分厚い本がありました。

「点字の本だよ。これだったら読書ができるだろ?」

「わあ~、ありがとう」

 ジェーンは嬉しそうにページを捲りました。



 それからも、マイケルは色んな点字の本を持ってきてくれました。

「マイケル、私のためにいつもありがとう。握手をさせて」

「あ、いや、ダメだよ。ぼく、さっき手を汚しちゃったから」

「……そう」

「きみが喜んでくれて、ぼくも嬉しいよ」

「マイケル、……ありがとう」

 学校にも行かせてもらえなかったジェーンは、マイケルが持ってきてくれる点字の本で勉強しました。



 そして、ジェーンは懸命に勉強をして、盲学校の教師になることができました。

 マイケルとは一年前から会っていません。

 それは丁度、ジェーンが教員試験に合格して、あの物置小屋から宿舎に引っ越す時でした。





 ネズミが出るからと、ワイフが物置小屋にネズミ捕りの罠を仕掛けてからでした。――
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み