第3話:陰口

文字数 838文字

 初夏の陽気が漂う5月半ば。
 一年生が入部し、一通り落ち着いたところで、8月はじめのコンクールに向けてさらに練習が本格的になる。

 コンクールメンバーは、それ以外のメンバーと場所を分けて練習を行う。
 メンバーには体育館、講堂、音楽室等があてがわれ、それ以外は一年生の指導を兼ねて、パートごとに普通教室で練習するのだ。


 ――そんなある日、部活終了時間になっても、サックスのコンクールメンバー以外が音楽室に戻ってこなかったので、私が呼びに行くことになった。

 仲間たちが居るという、二年二組の教室に向かう。

「音がしないな……もう練習終わったのかな」

 時間を忘れて練習している――というわけではないようだった。

 目当ての教室がもう目の前――という時、中から話し声が聞こえてきた。

「だよねー、私たちのほうが絶対うまいって」
「ホント、なんでアイツが選ばれたんだか……」
「吉川のやつ、先生に媚び売ったんじゃないのー?」

 ――私?

「それはあるかも! だってあいつ、いつもいい子ちゃんぶってさぁ」
「それなー」

 教室では、青色の影が揺れている。
 赤――非難の色もある。

 そこには、あの時、嫉妬しつつも祝福してくれた仲間の姿があった。

「――!!」

 耐えられなくなった私は、廊下を走る。
 もう、今日は音楽室に戻る気もなかった。

 後ろで、教室のドアが開いた音がした。みんなに、気づかれたのかもしれない。
 下駄箱を通り過ぎ、上履きのままで通学路を走る。

 惨めだった。

 ああ、なぜ私には色が視えてしまうのだろう。
 ああ、なぜ私は仲間達が称賛してくれているだなんて、信じていたんだろう。

 だってあの時、仲間たちの顔は青かったじゃないか。
 人間にオモテとウラがあることなんて、前々からわかっていたじゃないか。


 翌日、私は顧問のもとを、ある封筒を持って訪ねた。

「私、コンクールが終わったら部活を辞めようと思います」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み