第8話 朝妬けにゃんにゃん

文字数 1,902文字

「・・・今、楽にしてあげるからね」

「早く、早く、お願い、早く・・・」

「誰も聞いちゃいないよ、みんな夢中さ」

「もっと・・・お願い・・・早く・・・」

「ほうら、捕まえた」

「ンっ!」

「大人しくして・・・暴れないで・・・いい匂いだ」

「や・・・」

「かわいい耳だね、肉球も」

「あ、ダメ・・・」

新聞配達の青年に捕らわれたライアは、身悶えながら必死に何かを訴えています。
肉球は虚しくも宙を彷徨い、魅惑の瞳はハートマーク。

ハートマーク?

ハートマークとは如何なものでしょうか?
変態に、今にもめちゃくちゃにされそうだというのに、ダイヤでなくてハートマークとは。
目を凝らして見てみると、ライアの尻尾はぴーんと突っ立って、喉はごろごろと雷鳴の如く轟いているではありませんか。
しかも、猫なで声で新聞配達の青年の腕や胸、わき腹や顎先にスリスリスリスリ、スーリスリ。
青年は、ライアの頭を撫でながら、木からよいしょと降り立って、ポケットをごそごそと漁っております。
ライアはクンクン鼻を鳴らしながら、その周りをうろちょろそわそわ。

「ライア、そんなに慌てなくったって大丈夫だから、ちょっとライア、落ち着いて、僕のお腹においでよ」

大木の根元に寄り掛かる青年のお腹に、ちょこんと顎をのせるライアの眼差し。
うっとりと、実に仕合わせそうであります。

「こうちゃん。遅いよ、ライア恐かったんだから・・・」

「あはは、ごめんごめん、ずっと淋しい思いをさせてしまったね」

「ばかばかばかばか」

「イタイイタイ、痛いよライア」

鋭く尖んがった爪でもって、引っ掻き回された青年のジャージはズタボロではありますが、その表情もまた、仕合わせそうで気味が悪い。
ところで、人間と猫。
ライアと、こうちゃんなる新聞配達の青年の会話が、さっきからずーっと成立している訳なんですが、みたらしも雪之丞も、他の諸々野良たちもお構いなしにご馳走をべもしゃい。
ライアは、ゆっくりと瞬きをしながら、その口角は始終上がりっぱなし。
こうちゃんは、ポケットから大事そうにきんちゃく袋を取り出して、そこからきびなごの天ぷらを一本、そしてまた一本と、ライアに食べさせながら語ります。

「やっぱり猫はいいなあ」

「そおなの?こうちゃん?」

「・・・いや」

「ん?」

「人間の方がいいや」

「変なこうちゃん」

きびなごはライアの大好物であります。
こうちゃんは、バイト先の大衆酒場の余り物を見繕っては、猫の集会場に参加している別の生き物。
呼ばれてもいないのに。
足繁く通う。
人間界でいうと、1次会で解散のフリをして、実は2次会を企画をしているけど、勘の良いあいつはついて来ちゃった。そんな感じで御座いましょうか。
それでも、ライアに限っては大歓迎ですから、あいつとはちょっと違う。
皆さんにもいるでしょう?
そんなあいつが。

「ライアは・・・」

「なあに?」

「みんなと仲良くしてるのかい?」

「うん」

と、きびなご3本目をぺろり。

「なら良かった」

「こうちゃん?」

「なに?」

「何かあったの?意地悪された?」

「まさか」

「だってなんだか変だよ、とっても寂しそう」

再三にわたっての説明では御座いますが、人間と猫が空き地でお喋りをしているのですから、たまげた時代になりました。
毛繕いをしながら、ライアは時折心配そうに、こうちゃんのお腹の上からその表情を見上げています。

「あのね、ライア・・・」

「うん」

「オレ・・・」

「うん」

「結婚する」

「え?」

「結婚・・・しようかなって」

「誰と?」

「社員さんと・・・」

「新聞屋さんの?」

「いや・・・居酒屋の人・・・」

「そうなんだ」

動揺を隠しきれないライアは、自分の顔をこれでもかって言わんばかりに舐め回しております。明日はきっと雨でしょう。

「だからさ」

「・・・聞きたくない」

「一緒に来ないかい?」

「聞きたくないもん!」

突発性衝動型木登り発作症であります。
ライアは大木をスタタタァーと駆け登ると、さっきよりも一段高い枝の上で腕を丸めて猫タンク。
遠くからぼんやり見ていた、のーてんきのぶちが声をかけます。

「ぉぉ~い、ライア~、また兄妹ゲンカ?」

遂にライアは、おいおいと泣き出してしまいました。
いつの間にか、お天道様はひょっこりと顔を出して、おはようと笑ってくれているのですから、日毎1日は矢の如しで御座います。
さて、本日はどんな1日になることやら。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み