「二種類の嘘」

文字数 1,532文字

「二種類の嘘」

  1 

 夏のある夜だった。
 浅草にある小さな蕎麦屋で一緒に飲んでいた女の子は、特定の人間には不思議な力が備わっていると言った。
「私、見たの」と、至って真剣な様子で彼女は続けた。
 あまりにも唐突で、非現実的なトークテーマになんと返事をして良いのか分からなかったが、
「へぇ……」と曖昧な回答をして、どちらとも言えない不明瞭な態度を取っておくことにした。
「気にならないの?」
「まあ」
 本当のところ、心底どうでもよかった。
 蕎麦屋を出たあとのことを考えていた僕にとって、そろそろ雰囲気作りを始めたいと思っていたところだったし、無論、彼女もそのつもりで会っていると思っていたからだ。
「まあ。って、それだけ?きっと興味深い話なのに」と彼女は少しばかり不満そうな表情で言った。
「そんなことないさ。でも、唐突だったから」
「聞きたい?」
「まあ」と無意識に言ってしまい、すぐに後悔した。彼女はさっきより不機嫌に見えた。
「ごめん。聞かせてくれないかな」
「もういいわ」
 僕たちは少しの間だけ黙った。
 沈黙が苦手な僕は、店員を呼び止め、ビールのお代わりを頼んだ。
「その不思議な力って?」ともう一度話を戻そうと試みた。
 それでも彼女は「話したくない」の一点張りで完全に拗ねてしまったようだ。
「君のことをもっと知りたいんだ」と素直に言ってみた。
 彼女の瞳を真っ直ぐ見つめて言った為か、照れた様子で頬を赤く染めた。
 そして「あなたがそこまで言うなら」なんてことを前置きして彼女は話し始めた。


  2

 彼女の話をまとめると、こうだ。
 仕事帰りのとある夜。この日は仕事も捗り気分の良い一日だったから、駅から自宅までの道のりを遠回りしたらしい。
 国道沿いの大通りに出る細い路地を通り、その先にある横断歩道を渡ると住宅街に繋がる。そこから代わり映えのない一軒家の連なりに沿って歩いて行くと、右手に小さな神社が見えてくる。そこで彼女はあるものを見た。
「空を飛んでいたの」
「何が?」
「人間が」
「そんなわけあるかよ」
「本当よ。私見たもん」
「じゃあ、それはどこの神社?」
「飯田橋の方よ」
「バカバカしい」と思ったし、口にも出していたと思う。
 しかし、それでもひや汗が止まらなかった。
「もしかしかして、怖いの?」とそんな僕の様子を見て、彼女は冷やかすように聞いた。
「そんな訳ないだろう」と言って、運ばれてきたビールを口に運んだ。
 平静を装うために、「そう言えば、特定の人間には能力が備わっているって言っていたよね?もしかして君も能力者なのかい?」と強がりながら聞いてみた。
「もちろん」と、さも当たり前のように彼女は言った。
「じゃあ、君の能力はなんだい?」
 ふふっ。と開いた口を小さな手で上品に抑えて彼女は言った。
「男の嘘を見破れる能力かな」
「バカだな、、、もうこの話は終わり」
 僕は至って冷静な男を装いつつ、タバコに火をつけた。
 しかし、彼女はこう続けた。
「だから、あなたが空を飛べることも知ってるの」


  3

 僕たちは食事を終える前に店を出た。
 そのつもりだった彼女の気持ちを余所に、僕は逃げ出すように帰路についた。
 家に着いて、彼女からメールが入っていることに気がついた。
「気を悪くさせたなら、ごめんなさい」
 それを見た僕は携帯をベッドの上に放り投げ、シャワーを浴びようと思った。その時、再びメールの受信音が聞こえた。
「冗談のつもりだったのに」

                     
                            2018年11月6日 執筆
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み