第9話 蓬莱川イングリッシュガーデンの消滅~部長に告白~

文字数 2,531文字

 イングリッシュガーデンの花がほころび始めた頃、台風13号がやってきた。古い母子寮の雨戸が一晩中ガタついた。

 台風が去った日曜日の朝、種原山の枝葉が道路に散乱する中、私は自転車で蓬莱川に向かった。
橋に着くと、もう既に小関部長が来ていて川を眺めていた。部長は白いTシャツにグレイのジャージで髪に寝癖をつけて、普段より幼い感じだった。
自転車を留めて、私も部長の隣に並んで橋から川を見る。
水嵩(みずかさ)が怖いくらい増していて勢いよく流れる濁った水は、私達のイングリッシュガーデンをすっかり飲み込んでいた。

「まあ、仕方ない。台風すごかったもんな。川が氾濫しなかっただけよかったよ。来年になったら、もしかして下流のどこかで芽を出すかもな」
「はい」
「高山、そんな顔するなよ」
「……はい」
「もしかしたら青やんと深田のコスモスは芽を出すかもよ。あいつら、少し高い所に植えていたもんな」
部長は笑ってくれた。
 それでも私はドス黒い流れを見ていると、胸騒ぎがするのだった。


 1学期の終業式が終わってから、ナスやピーマン、オクラ、インゲンを収穫しみんなで分配した。
そしてこの日を境に3年生は引退。
最近になって1年生の男子2人、女子1人が入部してきて、小関先輩とケイラ先輩は「安心して引退していける」と言った。
 みんなでお弁当を食べながら新しい部長を決めた。結局新部長は、ジャンケンに負けた深田先輩に決まった。深田先輩は最後まで
「いっそのこと、1年生だけど高山さんでよくないすか? 」とゴネていた。

 私は、
「これから部長のことはなんて呼べばいいですか?」
「そんなの好きなように呼んでくれ」
「順ちゃんって呼んであげたら?」
 ケイラ先輩がからかう。みんな笑っているけど、私は胸にぽっかり穴が開いたようになっていた。

 明日から夏休み。
小関部長改め先輩にずっと会えないのだ。先輩は受験生だから、邪魔してはいけないことはよくわかっている。
「真奈ちゃん、この世の終わりみたいな顔しないで。じゃあ私達は先に帰るわね。たまには畑を見に来るわ」
 ケイラ先輩は小関先輩以外の部員を引きずって帰っていった。

 物置小屋の影のベンチに小関先輩と2人で座った。
先輩の右足はサポーターだけになり、ほぼ自然に歩けるようになった。

「ほれ、俺の分の野菜やるよ。俺は少しでいいんだ。俺んち親父と俺の父子家庭でさ、まさかの俺が家事担当だよ。こんなに食材使いきれないし」
「……先輩の話もっと聞きたかった」
「俺の話なんて面白くないよ」
「あの、ごめんなさい。一刻も早く帰って受験勉強したいですよね」
「舐めんなよ、俺わりと評点はいいんだぞ。それにな、受験の数学が数1と数Aだけなのだ。古文と漢文も無いという」

 先輩が機嫌がよさそうなので、
「あの、先輩、私、先輩のことが」
風がザッと吹いてハーブが揺れた。この日常が急に壊れる日がくるかもしれない、躊躇なんてしていられない、伝えたいことは言葉にしておきたい。

「好きです、先輩、私、先輩の彼女になりたいんです。彼女になったら一緒にいられるんですよね?」

 先輩は「おっと」と軽くのけぞった。少し宙を見たあと、
「すごくうれしい……でも正直よくわからないんだ。俺も高山のこと好きだけど、友達とか妹のような気もするし。俺にはもったいないっていうか。俺なんかのどこがいいわけ?」
「わからないけど……好きです。理由がないとダメですか?」
「いや、そういうわけじゃないけど」

 たまには連絡すると言った。そして、
「推薦入試が11月の18と19で、発表が28日。合格したら、ちゃんと返事するから。それまで待って」

 先輩と別れてから、私はぼんやり歩いた。用務員のおじさんがいたので、野菜を少しお裾分けした。
帰り道、橋の真ん中から蓬莱川を眺めて、「ああ、私はショックを受けているんだな」と思った。
なにがショックだった?

 返事はイエスとは限らないことかな。
友達? 妹? 恋愛感情が無いってこと? それって私を女として見ていないってこと? 
他の男からは、一切女として見られたくはないけれど、先輩は別だよ。
先輩が私を見る眼差しは、友達や妹ではなかったように思えたけど、私の勘違いだったのか。
勝手に勘違いした私がバカだけど、思わせぶりに優しくして、勘違いさせた先輩も悪い……と思うよ。
私は真剣に告白したのに、先輩に軽くキープにされてしまったこともショックだったな。即断られても大ショックだけど。
俺にはもったいないなんて、そんな振るときの構文聞きたくなかった。

 大丈夫、私、ひどい目に遭って乗り越えてきたじゃない。大丈夫だよ、このくらい。
でもため息が出る。先輩にも男特有のズルさ、冷たさがあるのかな。恋愛に関してはこんな幼稚な私だから、軽くあしらわれてしまうかも。


 気を取り直して顔を上げると、道の先で手を振っている人がいる。
大山さんだった。大山さんは、母親が生活保護を申請するときにお世話になった民生委員(みんせいいいん)のお爺さん。
穏やかで冷静できついことを言わないので、母親はずっと頼り切りだ。

「高山さん、おや、大収穫ですね」
「はい。園芸部で栽培したんです。こんなに食べきれないので大山さん、よかったらどうぞ」
「それなら、近くのたんぽぽ食堂に寄付しましょうか。子ども食堂をやっていましてね、喜ばれますよ。一緒に行きませんか?」

 大山さんについて行く。
すぐに種原山自然公園入口にある可愛いお店に着いた。今まで通りすがりに見てはいたけど、入ったことは一度も無かった。
『準備中』の札。私は大山さんに続き「こんにちは」と会釈して入った。準備中にも関わらず、お婆さん2人に高校生くらいの女の子1人がいた。
 厨房に向かって、
「畑中さん、中央高校園芸部の高山さんから、こんなに野菜をいただきました」
 奥から優しげな女の人が出てきた。

「まあ、いろんなお野菜がいっぱい。ありがとう」
と言ったあと私を見て、少し驚いた風に何度も瞬きをした。
テーブル席に座っていた、ふわふわパーマで派手なエンジのワンピースを着たお婆さんと、白髪混じりの短髪のお婆さんもそれぞれに呟いた。目を細めながら、

「あら、大山さん、すごい子連れてきたわねぇ」

「ほんとだわ、一体後ろに何人いるんだい?」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

高山 真奈


カルト宗教『原理神州鍵宮梯子の会』と信者の父親から、母親と二人で逃亡。中学3年生の夏休みに泉水市へ移り住んだ。美少女だが極力目立たないよう、男の子っぽく装っている。

高山 悟


高山真奈の父親。真奈を梯子の会に入れ、洗脳していた。偏執症。

小関 順


園芸部の部長。気さくな性格。父子家庭。

石川 ケイラ


園芸部の先輩。パキスタン人と日本人のハーフ。

田中 秀一


符丁神社の宮司。無邪気で明るく子どもっぽいが、お祓いスキルは抜群。霊能力者。独身。

中原 美弥


真奈の友達。ナツメグオタ。レンコン信者。

大山 仁市


真奈の母親が頼りにしている民生委員。

村瀬 芽依


泉工医大理工学部の学生 たんぽぽ食堂で学習補助をしている。

二宮 治子


たんぽぽ食堂のオーナー。資産家。

天宮 開(第3部の主人公)


女子中学生 たんぽぽ食堂の常連で勉強仲間 父親が経営していた会社が倒産して貧困となったが、ポテンシャルが高く逆境をものともしない 優秀で数学が好き バイセクシャル 

成田 宗也(第4部の主人公)


高専生 たんぽぽ食堂の常連で勉強仲間 父親が失踪しているため母子家庭状態 


アイドルのような甘い顔立ちだが、父親に似ているため自分の顔が嫌い 真面目でやや不器用な性格

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み