第15話 三人でドライブ

文字数 620文字

 妻が暴走した秋の話。
 三人で隣の県までドライブに出かけた時、サービスエリアで妻に娘を預けて、トイレに行こうとすると、娘が嫌がって泣くため、娘を抱っこしたままトイレに入った.
 しっかりと片手で娘を抱えたまま、用を足すという至難の業。
 いつか娘が大きくなって、この一文を見た時、「何してんの、お父さん」と思うかもしれないけど、それぐらい、お母さんに懐かなくなっていて、どうしようもなかった。放っておけないくらい、大事な娘だったから。
 いつもと違って、高速道路では、私が運転し、妻が後ろに座った。
 チャイルドシートで娘が泣くと、妻はあやし方が分からない様子で、泣きっぱなしにしておくだけだった。こういう時の妻の気持ちはどんなだったろう。「うるさいな」とか「めんどうくさいな」なのだろうか。ミラーに映る表情は、ただ静かに固まっているだけだった。
 一般道路なら後ろに手を伸ばしてあやすこともできるけど、山の中をカーブしていく道で、しっかりとハンドルを握る手では、そんな芸当もできない。
 幼児番組のCDをかけて、一緒に歌ってあげるぐらいしかできなかった。
「ぐるぐる~、ドカーン♪」
 後ろの席からは見えないかもしれないけど、お父さんは、ちゃんと見てるよ。
「ぐるぐるぐるぐる、ぐるぐるぐるぐる♪」
 ほら、ちゃんと声も聞こえるでしょう。
 帰り道、暗闇の中で、たまに高速道路の照明に照らされる妻の顔は、無言のまま白く冷たく凍っていた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み