第12話 モーツァルト ピアノソナタ第9番 映画『4分間のピアニスト』

文字数 535文字

旧8番だそうで。ずっと8番だと思っていました。モーツァルトは苦手なんですが、短調は好き。

三沢家の古いグランドピアノで最初に弾いたのは……

ゆっくりで、別の曲かと思った。今まで僕はなにを弾いていたのだろう? この曲を速く弾いていた。モーツァルトのよさはわからなかった。簡単でつまらない……桂の9番は違った。僕は初めてモーツァルトに泣いた。恥ずかしいが、とめどもなく涙が出てきた。

父がハンカチを頬に押し当てた。父が帰ってきたのにも気づかなかった。恥ずかしがることはない。感動したのだ。崇高な音楽に感動した…… 

おまえのとは大違いだ……そう思っただろう。

聴いてくれ! 

君が好きだと言ったモーツァルトの9番。涙が出る。明るくて、悲しくて……モーツァルトは好きじゃないのに。


作品と関係ありませんが、衝撃を受けた演奏を。『4分間のピアニスト』ドイツ映画です。

類まれな才能を持ち、幼い頃から数々の国際コンテストに出場して「神童」の名をほしいままにしてきた主人公ジェニーが、 殺人犯として刑務所の中に入っているところからスタートする。

(地味だけれど、隠れた名作の多いドイツ映画より)

『4分間のピアニスト』のラストです。実際に演奏しているのは日本人。

ピアノに対する冒涜だ、という意見も少数。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者

英幸《えいこう》

亜紀 英幸の義母

英輔 英幸の父

美登利

瑤子 亜紀の従妹

幸子 英幸のママ 英輔の前妻

香《こう》

三島 英輔の会社の部下

圭 英幸の友人

葉月

夏生

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色