モーちゃん☆カルビになる

文字数 4,825文字

 わくわく☆ドリームランド(どりーむらんど)は、ようきでかわいいお(とも)だちがいっぱいのゆめの(くに)
 ここではいろんなどうぶつやたべものたちが、なかよくくらしています。

「えーん、えーん。ひどいぴょん。こんなのってあんまりだぴょん」

 あらあら、うさぎのぴょん()さん。
 しくしく()いちゃってどうしたの?
 そこに(しょく)パン(ぱん)トースト(とーすと)くんがやってきて、こういいました。

「まいったなあ、とんでもない事件(じけん)がおきてしまったぞ。ぼくたちだけではどうすることもできないよ」
「こうなったら、(てん)(たす)けをかりるしかないぴょん。女神(めがみ)さまー!」

 はあい、なんでしょう。
 わたしはいつだって、みんなのことをみまもっていますよ。

「ぴょん()たちのがっこうで、お(とも)たちがころされてしまったぴょん」
「しかも死体(したい)バラバラ(ばらばら)にされて、ひどいありさまなんです」
「きっと(そと)世界(せかい)からサイコパス(さいこぱす)やろうがまぎれこんできたんだぴょん」
「このままだと、ぼくたちもころされてしまうかもしれない」

 まあ! それはたいへん! 
 はやくなんとかしなくっちゃ!
 




現場(げんば)はこの教室(きょうしつ)ぴょん。犯人(はんにん)はべつのところでお(とも)だちをころしたあと、わざわざここまではこんできて、鋭利(えいり)刃物(はもの)バラバラ(ばらばら)にしたらしいぴょん」
「たのしいドリームランド(どりーむらんど)でこんなひどいことがおこるなんて、まだしんじられないよ。いまもどこかにサイコパス(さいこぱす)やろうがひそんでいる。そうかんがえるだけで、あたまがどうにかなってしまいそうだ」

 ぴょん()さんとトースト(とーすと)くんはそういって、ぶるぶるとふるえます。

 サイコパス(さいこぱす)やろうは死体(したい)バラバラ(ばらばら)にしたあと、(かわ)(ほね)内臓(ないぞう)()りのぞき、(にく)だけをさらにこまかくスライス(すらいす)したようです。

 うすい肉片(にくへん)となったお(とも)だちは何枚(なんまい)ものお(さら)()りつけされ、教室(きょうしつ)(つくえ)のかわりに設置(せっち)されたテーブル(てーぶる)のようなものにのせられています。


            ,. '"´ ̄ .  ̄`゙ヾ´ ̄ . ̄`゙ヽ、
             / .  . . .. ..:.:.:::;:;:;;;:.:..   . . .:.:;:ヽ、
           / .  .    . ...:.:.::::;:;:;;;;,:.:.. .   . ..:.::;:;、
             i       . . ...:.:..:;:;;;;;;:.:..  .. ..:.::;:;;i
       ;'⌒ヾ__( .    . ..:.:.::::;:;:;;;;;;;:.:.. . . ..:.::;:;;!'⌒ヽ
        '、     .::`;  .  . ..:.::::;:;:;;;;;;;;:.:.  . . .:.::;:;;i . .::;i
         ;'   ..:.:.:::;ノ⌒   . ..:.:.::::::;:;:;;;;;;;;:.:.. . . ...::;:;;;!  `!
       、_ ,.イ ̄ ̄(    .. ..:.:.::::;:;:;;;;;;;;:.:..    ..:.:.:;:;;i、 _;:ノ
           !  .  .   . ..:.:.:::::;:;:;;;;;;;;:.:..  .. ..:.:.::;:;:;;!
          '、   . . ...:.:.:.:.:::::.:;;;;;;;;:.:.. .. ..:.:.:.;:;;;/
              ヽ. .. ..:.:.:.::::.:;:;:;;;;;;;;;;;;;;::.:.... .:.:.:.:::;:;:;;;〆
            ヽ、::::;:;:;:;:;;;;;;;;;;;;;;;;;:.'"、:;;;;;;;;;;;;;;;;;;: '
                   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     ̄ ̄ ̄

 
「ころされたのは(うし)()ーちゃんだぴょん。きちょうなA5ランク和牛(わぎゅう)だから、サイコパス(さいこぱす)やろうにねらわれてしまったにちがいないぴょん」

 バラバラ(ばらばら)になった()ーちゃんの断面(だんめん)(しも)がおりたように(あぶら)がのっていて、()るからに上等(じょうとう)なお(にく)だとわかります。

 死体(したい)()られたお(さら)がのせられているのはただのテーブル(てーぶる)ではなく、赤熱式アミ焼(せきねつしきあみやき)無煙ロースター(むえんろーすたー)
 (たく)のうえには()(ざら)と、『秘伝(ひでん)タレ(たれ)』とラベル(らべる)()られた(びん)まで()いてありました。

 犯人(はんにん)()ーちゃんをバラバラ(ばらばら)にした理由(りゆう)は、よい()のみんなもわかりますよね。

 ……A5ランク和牛(わぎゅう)()(にく)()べたい。

「うわあああっ! ぼくもむりやりアボカド(あぼかど)チキン(ちきん)をはさまれて、インスタ映(いんすたば)えするサンドイッチ(さんどいっち)にされてしまうんだああ!」

 トースト(とーすと)くん、おちついて。 
 女神(めがみ)であるわたしが、いっこくもはやく犯人(はんにん)をつかまえてやりますから。

 するとそこに、事件(じけん)(はなし)()きつけたお(とも)だちがぞろぞろとやってきました。
 もこもこひつじさん、どんぶり大盛(おおも)白米(はくまい)くん、(あま)ーいスイーツ(すいーつ)どーなつちゃん……いろんなどうぶつやたべものが教室(きょうしつ)(あつ)まります。

「みんなの人気(にんき)ものだった()ーちゃんがこんなめにあうなんて、ゆるせないめえ。おいらがサイコパス(さいこぱす)やろうをみつけて校門(こうもん)()るしてやるめえ」

「……でもこれって、ほんとうにサイコパス(さいこぱす)やろうのしわざなのでござるか? ()(にく)のために無煙ロースター(むえんろーすたー)まで設置(せっち)する用意(ようい)周到(しゅうとう)さと、()ーちゃんがA5ランク和牛(わぎゅう)だとしっていたことからして、(そと)からきたものが犯人(はんにん)とはかんがえにくいでござるよ」 

「いまのところ不審者(ふしんしゃ)目撃情報(もくげきじょうほう)はないなつ。むしろドリームランド(どりーむらんど)住民(じゅうみん)による計画的犯行(けいかくてきはんこう)可能性(かのうせい)のほうが(たか)いなつ」  
 
 あとからきたお(とも)だちはそうやって、めいめいに推理(すいり)をはじめます。


………………

【このお話をお子さんに読んであげている保護者の方へ】
 恐ろしい事件が起きたわりに、あとからきたキャラクターがあまりショックをうけていないことに気づくお子さんがいらっしゃるかもしれません。
 ドリームランドは陽気で楽しい夢の国なので、知人がバラバラにされたくらいでは動じないメンタル強者が多いのです。
 もちろんぴょん子さんやトーストくんのように、モーちゃんの死を悲しむキャラクターも存在します。
 厳しい競争社会を生き抜くために感情を捨てて揺るがぬ強さを得るか、それとも感受性豊かな人物となって家族や友人との関係を大切にするか。
 どちらの道に進めば幸福な人生を歩めるのか、この機会にお子さんとぜひ話しあってみてください。

………………
 

 そこにライオン(らいおん)レオン(れおん)くんが、いきおいよく教室(きょうしつ)ドア(どあ)()けてやってきます。
 
「ぐおおおおん! ()ーちゃん!! おねがいだからへんじをしてくれええ!!」

 ふだんはきりっとしているレオン(れおん)くんが、山盛(やまも)カルビ(かるび)(まえ)でわんわんと()きじゃくります。

 そのようすをみたぴょん()さんとトースト(とーすと)くんはしみじみと、こういいました。

「……レオン(れおん)くんと()ーちゃんはつきあっていたんだぴょん。アメフト部(あめふとぶ)エース(えーす)チア部(ちあぶ)キャプテン(きゃぷてん)二匹(にひき)はおにあいのカップル(かっぷる)だったぴょん」
校庭(こうてい)(すみ)プロレス(ぷろれす)ごっこしているところをよくみかけたよ。恋人(こいびと)をうばわれたレオン(れおん)くんのことをおもうと、ぼくはもう、かなしくてパン生地(ぱんきじ)がふやけちまいそうだ」

 なんとまあ、ライオン(らいおん)さんと(うし)さんが交際(こうさい)していたなんておどろきです。
 いわゆる禁断(きんだん)(こい)だったのでしょう。

 ところがレオン(れおん)くん、バラバラ(ばらばら)になった()ーちゃんのまえでわんわんと()きながら、()れた()つきで無煙ロースター(むえんろーすたー)点火(てんか)します。
 それから秘伝(ひでん)タレ(たれ)()(さら)にあけると、前足(まえあし)(ゆび)でぺろっとなめてこういいました。

「ああ、()ーちゃん……こんなすがたになっちまうなんて。でも安心(あんしん)して、きみはだれにもわたさないから。お(にく)になってもきれいだね……じゅるり」

 このときばかりはぴょん()さんやトースト(とーすと)くんだけでなく、まわりにいたほかのみんなもそろってぎょっとしました。

「ちょっとまつぴょん! いくらなんでもありえないぴょん!」
「なにをいう、()ーちゃんはおれの恋人(こいびと)だったんだぞ。ならば彼女(かのじょ)(にく)()べてやるしかないだろう。それがサバンナ流(さばんなりゅう)供養(くよう)というわけさ。……パキッ(ぱきっ)とな」
「おいこら、どっからその()(ばし)をもってきたぴょん!!!」

 こまったことに、レオン(れおん)くん。
 ()ーちゃんで()(にく)する()まんまんでした。

 きっとこのとき、教室(きょうしつ)にいるだれもがおなじことをかんがえたにちがいありません。

(いや、レオンくん。犯人(はんにん)おまえやろ……)
 
 って。
 
 (うし)()ーちゃんをバラバラ(ばらばら)にしたのは、恋人(こいびと)であるライオン(らいおん)レオン(れおん)くん。

 あら、いけません。
 これでは出オチ(でおち)もいいところ。

 でも安心(あんしん)してください。
 だってこのお(はなし)、まだまだつづきますから。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み