第16話 望まれた役割

文字数 2,108文字

「で、これからどうする気だ?」
 
 アルルが喋り終えると、ロイスは真剣な顔つきで投げかけた。

「聞いた限りじゃ、テメーも命の保証はねぇだろ。つーか下手すると、存在価値すら危ういんじゃね?」
 
 その指摘に、二人の表情が変わる。
 カズマは不可解に、アルルは核心を衝かれたように顔を歪ませる。

「どういうことだ?」
 
 自分だけが理解していないと察したのか、カズマは口にした。

「こいつはリミットに手を出す以前から軟禁されてたんだぜ? しかも、快適な部屋にだ」
 
 ロイスが答えたので、カズマは視線を正面に向けた。

「暴れたい盛りのガキがそんな場所に閉じ込められてりゃ、願うことは一つだけだろ?」
「……逃げ出したい?」
「まぁ、普通はそうだろうな。少なくとも、〝ソレ〟を求められていたのは違いねぇだろ」
 
 閉じられた部屋。
 通常の思考であれば、そこから出たいと願うはず。

「女でガキとなれば、大人を倒すなんて発想はまずねぇ。窓があったってこたぁ、空を飛ぶか、空間を渡るか、姿を消すか……なんにせよ、バレないようにこっそりとって考えるのが自然だろ」
 
 求められていたのは『移動』、もしくは『隠密』に特化したリミット。
 それなのに、アルルが手にしたのはどちらでもなかった。
 
 アルルは、そこまで欲深くなかった。
 窓から見える世界だけで満足してしまった。
 
 あまりにちっぽけな願い。
 
 当時のアルルは、王女という身分から部屋に閉じ込められていると思い込んでおり、それなら仕方ないと幼いながらに受け入れていた。
 
 でも、それは違った。

 アルルはただ、国にとって都合の良いリミットの為に自由を奪われていただけだ。ハーミットにさせる為だけに、閉じ込められていたに過ぎない。
 
 それを知った時、アルルは酷く傷ついた。
 
 失望の宿った瞳で自分をみる父親。児戯と一蹴される自分のリミット。初めの内は、天気しか変えられなかった。嵐の規模までいけば使えないこともないと遠まわしに言われ、軟禁生活は続いた。
 けど、アルルは決してその期待には応えようとしなかった。

「まぁ、その辺りはどうだっていいか。とりあえず、今大事なのはこれからどうするかだ」
 
 フィロソフィアが動いている内は、まだ大丈夫。
 しかし、マゲイアが動き出せばアルルとて命の保証はない。素直に保護されれば助かるだろうが、抵抗すれば殺される。
 
 冷静に頭は働くのに口から漏れたのは、
「嫌……」
 ただのワガママだった。

「あそこに戻るのだけは、絶対に嫌だっ!」
 
 アルルは吐き捨てる。

「言ってくれれば……きちんとやったのに! ちゃんと役に立てたのに! なんにも言わないで勝手に決めて、勝手に期待して、勝手に失望して……!」
 
 堰を切ったかのように始まり……最後は涙で滲んでいた。

「なにも、言ってくれなかった……っ」
 
 感情の波に面食らったようにカズマはおろおろしだし、ロイスは黙って姿を消した。



 あとは任せたと言わんばかりに手を振るロイスを恨めしげに見送り、カズマは小さく息を吐く。
言っていることは理解できないが、気持ちはわからなくはなかった。
 勝手に決められるのは面白くない。子供だからといって、どうせわからないだろうと、なんの説明もされないのはムカつく。
 
 それで期待外れだとがっかりされたら、相手によっては酷く刺さる。
 
 堪えるように泣いているのか、アルルの嗚咽は痛々しく響いた。
 ここは素直に泣かせるべきか、それとも落ち着きを取り戻すのを待つべきか……カズマは頭を悩ませるも、答えは出なかった。
 結果的に後者を選ぶ羽目になり、居心地の悪さに苛まれる。

「カズマは……どうするの?」
 
 傍にいるだけのカズマに、アルルは問いかける。

「わたしは帰らないよ。ぜったいに帰らない。だから、一緒にいると危ないよ……死んじゃうかもしれない」
 
 覚悟を確かめるように、アルルの瞳は真っ直ぐ見つめていた。

「カズマには帰る場所があるんでしょ? 待っている家族がいるんだよね?」
 
 頷き、カズマは妹を思い浮かべる。顔はよく思い出せない。
 けど、声は耳に残っている。

 ――絶対に帰ると約束した。

 だったら退くべきだって、頭ではわかっている。リューズにもロイスにも、場合によってはアルルにも負けるていたらくなのだ。
 このままアルルと一緒にいれば、彼女の意思を尊重しようとするならば、自分は敵対しなければならなくなる。
戦いどころか、戦争に特化したリミットの持ち主と。

「わたしもリューズも、これ以上カズマに望むことなんてない」
 
 出会いはともかくとして、カズマがここにいるのは自分の意志。それも、明確な危険を知らなかった時に望んだからだ。

「だから、わたしたちに付き合う必要なんてないんだよ?」
 
 アルルは逃げてもいいと、恨みも怒りもしないと、カズマにとって都合の良い言葉を沢山くれた。
 それでも、カズマは答えを出せずにいた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

カズマ、22歳。

ハフ・グロウスの軍人だが、忠誠心に欠ける為、左遷される。

支配国からの独立を目論んではいるものの、具体的な計画性は皆無。

拳銃で接近戦をこなす、グリットリア式の変わった銃術を扱う。


リューズ、おそらく16歳。

マゲイアの住民。禁忌とされるリミット《限定魔術》に手を出したフール《愚者》。

長いこと追われる身であるものの、諦めず亡命計画を企てるほど強かで逞しい。

かつて、望んだ願いは『剣の最強の証明』

ゆえに彼女のリミット――白兵戦最強《ソードマスター》は剣を召喚し、遠距離からの攻撃を無力化する。

アルル、12歳。

マゲイアの第16王女でありながらも、リミットに手を出したフール。

もっとも、その立場から裁かれることはなく、軟禁に留まっている。

かつて、望んだ願いは『窓から見える風景だけでも自由にしたい』

ゆえに彼女のリミット――キリング・タイム《カナリアの悪戯》は窓越しの世界を自由に操る。

ロイス、おそらく16歳。トリックファイター《伝統破壊者》の通り名を持つ。

14歳の時に、マゲイアから亡命を果たしたフール。

その為、魔術師でありながらグリットリア式銃術も扱う。

かつて、望んだ願いは『一人でも平気な世界』

ゆえに彼のリミット――プレイルーム《独りぼっちの楽園》は自分にだけ見え、感じ、触れられる空間を具現化する。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み