秘剣<十字剣>

文字数 2,586文字

 リカルド・バウアーはようやく騎乗した<ベアトリスナイト>を駆って、別働隊の副団長のマリア・アドレラと合流した。


 マリアは中国とヨーロッパ人のハーフの女騎士であった。

 彫が深いボーイッシュな顔立ちに、短い赤毛、碧い瞳という奇妙な融合が神秘的な雰囲気を醸し出していた。

 リアルド・バウアー同様、身体にぴったりした白銀色の騎士のスーツに身を包んでいた。

2019/01/10 05:57
「リカルドさま、申し訳ございません。私の不手際で奇襲に失敗してしまいました。かくなる上は私の部隊が突撃致します」
2019/01/10 05:58
 モニター越しのマリアの表情は、今にも消え入りそうに見えた。
2019/01/10 06:01
「よい、私、自ら出る。おまえは援護に回れ。敵には<邪眼使い>がいる。おまえでは荷が重い」
2019/01/10 06:02

「いえ、私も騎士の端くれ、ここは雪辱の機会をお与えください」


2019/01/10 06:03
 マリアの瞳に懇願の光が見えた。
2019/01/10 06:09
「そうか、では、おまえに機会を与えよう。油断するな」
2019/01/10 06:09
 リカルドはマリアの希望に鷹揚(おうよう)に応えた。
2019/01/10 06:11
「イエス、マイ、マスター!」
2019/01/10 06:11

 マリアは嬉々として<ベアトリスナイト>を駆って戦場に向かった。

 





 

     †     

2019/01/10 06:12
(<ベアトリスナイト>とかいうやつ、意外と簡単に引き下がりましたね)
2019/01/10 06:12
 安東要は晴明に語りかけた。
2019/01/10 06:14
(いや、すぐに立て直して来るじゃろう)
2019/01/10 06:15
 確かに、正面の敵の隊に伏兵が合流してるようだ。
2019/01/10 06:15

(しかし、メガネを取った波奈ちゃんがあんなにかわいいとは思いませんでした)


2019/01/10 06:15
(月読四姉妹はみんな美人じゃからなあ)
2019/01/10 06:16
(というか、月読四姉妹を実際に見たのは波奈ちゃんがはじめてだし、会った人とかいるんですか? 実は人工知能(AI)じゃないかという都市伝説もあるくらいです)
2019/01/10 06:17
(あ、わしが会ったのは先代かもしれんな)
2019/01/10 06:18
(僕も波奈ちゃんがあんなにかわいいとは思いませんでした。かなめちん、神沢隊長に見えるか見えないか半分スケスケモードでいいのでサイバーグラスの支給をお願いして欲しいのですが)
2019/01/10 06:18

 いつのまにかメガネ君が話に割り込んできた。

 しかし、サイバーグラスにやけにこだわるなあ。

2019/01/10 06:19

(それはこの戦いを乗り切ったら、申請しておくよ)


2019/01/10 06:19
(兵士の士気を考えれば、今、すぐにでも欲しいのですが)
2019/01/10 06:20
(ちょっと訊いてみるよ。神沢隊長?)
2019/01/10 06:20

(この戦闘後に支給するわ。生き残れたらの話だけれど)


2019/01/10 06:21

(ありがとうございます! 全兵士に伝えます!)


2019/01/10 06:22
(おおーーーーーー!)
2019/01/10 06:22

 兵士たちのどよめきが大地を揺らした。

 彼らの士気は1000パーセント上昇した!

 いくらなんでも、上昇し過ぎだろ!


 オタク軍団が万全の体制になったところに、白い機体の<ベアトリスナイト>が一騎、近づいてきた。

 と思ったら、背中のコクピットが開いて、赤毛の女騎士が現れた。

 白銀の騎士スーツ姿に、兜を小脇に抱えている。

2019/01/10 06:23

「私は<薔薇十字騎士団>副団長のマリア・アドレラ! 一騎打ちを申し込みたい!」


2019/01/10 06:24
(また、面倒な感じの女が来ましたね)
2019/01/10 06:24
 メガネ君が少し呆れている。
2019/01/10 06:25
(確かに)
2019/01/10 06:25

 安東要もうなづいた。

 卑怯なのか、正々堂々なのかはっきりしてほしい気もする。

 基本、卑怯と認識しておくが。

2019/01/10 06:26

「この天海がお相手しよう。マリア殿」


2019/01/10 06:26

 天海が源氏の妖刀のひとつ<膝切>を抜く。

 <膝切>は騎乗した式鬼<銀鋼(シロガネ) (ゼロ)>用に≪零式妄想式超光速12Dプリンター≫で巨大化させている。

 式鬼<銀鋼(シロガネ) (ゼロ)>のエンジン音が轟く。

2019/01/10 06:27
「では、一手、お手合わせを」
2019/01/10 06:27

 マリアも銀色の<十字剣>を抜く。

 (ガード)の部分が剣身(ブレイド)に対して垂直に交差していて、まるで十字架のように見えた。


 真紅の<ベアトリスナイト>の両足ローラーが金切り音を上げて土煙が上がった。

 と見る間に、瞬間移動のように一瞬で天海の目前に現れて切りつけてきた。


 天海もとっさにで受けると見えて、マリアの剣は躱されて、いつのまにか<膝切>の切先がマリアの眼前を掠める。(ガード)で何とか防御して弾く。

2019/01/10 06:28
「なかなかやるな、天海殿」
2019/01/10 06:28

 マリアも不敵に微笑む。


2019/01/10 06:30
「そなたも、なかなか」
2019/01/10 06:30

 天海も好敵手に出会えてうれしそうだ。 

 真紅の<ベアトリスナイト>と式鬼<銀鋼(シロガネ) (ゼロ)>は共に後ろに引き、距離を置いた。


 二機の機体がしばし静かにたたずむ。

 

 戦場の静寂を破ったのは、やはり、真紅の<ベアトリスナイト>の方だった。

 ただ、その姿はほとんどの人の目には捉えられず、気づいた時には背後から式鬼<銀鋼(シロガネ) (ゼロ)>は切り下げられていた。


 一刀両断、天海の式鬼<銀鋼(シロガネ) (ゼロ)>は、マリアの秘剣<十字剣>の前に真っ二つにされ、敗れ去ったかに見えた。


 秘剣<十字剣>の正体は、空間そのものを両断する<次元剣>である。


 だが、天海も同時に秘剣<影流(かげりゅう)>を発動していた。

 秘剣<影流(かげりゅう)>は、自らの影と実体を入れ替えるという空間転位の術である。


 影の中から、せり上がるように式鬼<銀鋼(シロガネ) (ゼロ)>の機体が姿を現した。

2019/01/10 06:31

「マリア殿、なかなかやるな」


2019/01/10 06:31

  天海は<膝切>を構えなおした。




2019/01/10 06:32









(あとがき)



 <影流>は柳生新陰流の源流と呼ばれていて、<陰流>に名を変えて時に上泉信綱に伝えられて、<新陰流>となったようです。


 倭寇の刀術だとも言われていて、開祖は日向の愛洲久忠(愛洲移香斎)は明の時代の成化二十年(文明十六年頃)に北京紫禁城に赴き、皇帝の直属軍・御林軍(近衛兵)に「影流」を指導していたという記録もある。


 倭寇と戦った明の将軍、戚継光(せきけいこう)も倭人から影流を学び、「影流之目録」(猿飛(えんぴ)の巻)を兵書『紀効新書(きこうしんしょ)』(1584)に記述しているという。 

https://kotobank.jp/word/%E6%84%9B%E6%B4%B2%E9%99%B0%E6%B5%81-421389


 倭寇の大太刀を模して造られた苗刀(みょうとう、ミァオタオ、miáo dāo)も明で造られている。それを元にした中国武術もあるという。

それだけ、倭寇の刀術、体捌きが優れていて研究されたということである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%97%E5%88%80



 次回は「秘剣<陰流>」の予定ですが、当てになりません(笑)


2019/01/10 06:33
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

 安東要(あんどうかなめ)


 東日本大震災後、名古屋に新政府を移し復興に務める若き民政党の総理。
 陰陽師、安倍清明の転生術で35歳→24歳に転生し過去に戻り、東日本大震災を防ごうと悪戦苦闘する。

 月読波奈(つくよみはな)

 通称≪ブスメガネ≫。今時、珍しい牛乳瓶の底のような丸いメガネをかけている。
 安東要が通う名門大学のラノベサークルの後輩で大学二年生の20歳である。

 安倍清明(あべのせいめい)

 名護屋の清明神社で安東要の前に現れ、東日本大震災を防ぐという願いを叶えると約束する。

 神沢優(かみさわゆう)


 公安警察、秘密結社<天鴉(アマガラス)>のリーダー。

 メガネ君


 巨大小説投稿サイトのバイトリーダーメガネ君。

 秋葉原で安東要たちの戦いに巻き込まれ、行動を共にする。
 ネットゲーム<刀剣ロボットバトルパラダイス>の人型機動兵器<ボトムストライカー>の操縦に長けていたため、オタクたちと大活躍することになる。

 織田信長(おだのぶなが)

 某戦国武将だが、秘密結社<天鴉(アマガラス)>の剣の民でもある。

明智光秀(あけちみつひで)

本能寺変後に死ぬはずが命拾いし、僧となり<天海>と名を改める。

ザクロ

メガネ隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の廃課金プレーヤー。
メガネ君と共に人型機動兵器<ボトムストライカー>を駆って活躍する。

ハネケ

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
金髪碧眼のオランダ人ハーフ。 

夜桜(よざくら)

メガネ隊の新人。<刀剣ロボットバトルパラダイス>のプレーヤー。
黒髪に黒いくさび帷子を愛用。 

カトウ

神沢隊の副隊長で<刀剣ロボットバトルパラダイス>の微課金プレーヤー。
たまに出てくるがさほど活躍しない。

雛御前(ひなごぜん)

安部清明の式神衆筆頭、ミニスカ十二単衣の美少女。

猫鬼(びょうき)

雛御前の使い魔で猫娘姿のコスプレをしている。

犬神(いぬがみ)


雛御前の使い魔で狼男のコスプレをしている。

魔女ベアトリス

見かけとは違う、この世界をも滅ぼすほどの強大な魔力を持つ。
媚術を使って人を虜にし操る。

リカウド・バウワー

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の団長である。
めんどくさい性格でどこかユーモラスな所があるが侮れない力をもつ。

マリア・アドレラ

魔女ベアトリスの親衛隊である<薔薇十字騎士団>の副団長である。
秘剣<十字剣>の使い手。

魔導師アリス・テスラ

時空間魔法を使うチート魔導師。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色