お祝いパーティ

文字数 776文字

 土曜の夜の教会は静かだ。日曜とも、平日とも違い、まるで翌日の礼拝を前に、教会堂そのものが祈りを捧げているような、聖なる静寂に満たされている。
 しかし、この日は少し違った。昼間に行われた林田ケンジと村川友子の結婚式のお祝いパーティが、青年会主催で行われていたのだ。二階の大部屋のテーブルには白いクロスが乗せられ、茶菓が盛られている。参加者は三十人くらいか。普段着に着替えた新郎新婦が登場すると、ヤンヤの歓声が沸き起こった。
 牧師の短いあいさつの後、お茶とジュースのカンパイがあり、しばし歓談の時となった。
 ケンジは、みんな集まってきて口々に祝福の言葉を言ってくれたり、友子が友人からの質問に照れくさそうに答えているのを、不思議な気持ちで眺めていた。
 俺は本当に結婚したんだ。神様の前に誓ったんだ。でも本当に本当か?夢じゃないか?何かの間違いじゃないか?俺が結婚なんかして本当に大丈夫か?友子さんを本当に幸せにできのるか・・・。
 ぼんやりしているケンジに構わず、司会役の青年が立ち上がり、尻ポケットの紙を開いて読み上げた。
「えーっと、それではここで、新郎の会社の上司にあたる、加地正彦さんから、お祝いのスピーチをしていただきます。」
 大きな拍手が沸き起こった。加地は立ち上がると、何も持たずに話し出した。
「えー、ここは相当、くだけた会のようですので、私もリラックスして話をさせていただきます。新郎新婦のお二人、おめでとう!本当にお似合いのカップルですね。幸せになることはまず間違いないでしょう。えー、私がケンジ君と始めて会ったのは、今から五年ほど前でして、その頃は私、ホント、どん底でした。」
 この言葉を聞いた瞬間、ケンジの心は五年前にタイムスリップした。まるで映画を観ているかのように、当時の記憶が鮮明に、ありありとよみがえってきた。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み