本編

文字数 2,090文字

「……」
 ……どうしよう、気づかないふりをして優雅(エレガント)に歩きさりたい。
 私、吉岡(よしおか)しずくは、長年メイドとして勤めさせていただいている先のお坊ちゃま――今年17歳になられた(あきら)様――が光宿さぬ瞳でびりびりとカレンダーをむしりとっている(さま)を目撃してしまった。17歳にしては幼い見た目をされているが、今の表情はまるで、かれこれ150年くらい世の辛酸(しんさん)()めつくしてきたのでは?? レベルの虚無(きょむ)(にじ)ませたものだった。

「あっ、吉岡はろー」
 えええ。ふつーに話しかけてきた。

「お坊ちゃま、なにをしていらっしゃるのですか……?」
「カレンダーを完膚(かんぷ)なきまで叩きやぶっているだけだけど?」
「はい、それはわかるのですが。質問を明確化します。なぜこんな狂気じみたことを?」
「いやぁ、日々が過ぎるのがうれしすぎるんだよね! ばいばい忌々(いまいま)しい過去★」
「過去をそこまで憎まなくても……」
「ふふ、楽しみだなぁ。あと一年で、きみと結婚できるんだね♡」
「…………は?」
「えっ、だーかーらー。あと一年で吉岡と結婚……」
「ちょいとお待ちを!!」

 頭の中に、いくつもの『?』が乱舞(らんぶ)する。どうして唐突に?! 今まで私のことは――うん、割と甘えてきてはくれていたけど、結婚云々(うんぬん)の素振りは欠片(カケラ)も……ッ!
 ……いけないいけない、名家と名高い西條家(さいじょうけ)のメイド長として、取り乱すなんていう失態はナンセンス。
 私はこほん、と咳払いし、なんとかいつものクールな調子で告げた。
「お坊ちゃま、どうして私とそのような事態を想定されているのですか?」
「約束したじゃない」
「やく、そく……??」
「ほら、十一年前の三月二十一日の午後三時十六分、『けっこんしてー』って言ったら『お坊ちゃまにプロポーズいただけるなんて光栄です』って。あのとき吉岡がつけていた華奢(きゃしゃ)な銀細工のバレッタ、最高に似合っていたよね!」
「いや細かい!!」
 そのバレッタ、まずは形から上品なメイドを目指してみようと、ちょっと奮発して買ったものだ。初のお給金(きゅうきん)で買ったもののひとつだから覚えていたけど……。あまりの(つまび)らかさに震える私を(なが)めて、お坊ちゃまは小首を傾げた。艶やかな黒の猫っ毛がさらりと揺れる。
「吉岡との思い出は全部、脳内で4K画質再生余裕だよ?」
「いや天才~!!」
 うっかり素のトーンで(たた)えてしまうと、お坊ちゃまはふふっ、と大人びた笑みをこぼした。
 私はん゛ん゛ん゛ッ、っと今度は強めに咳払いをしてみせて、つんとすましながら反駁(はんばく)した。
「しかしこの結婚は身分差もございますし、到底認められるものでは――」
「なに言っているの? 両親はもう(すで)に調教済みだよ??」
「黒い黒い黒い!!」
 真顔真顔真顔! すっごい厳格な奥様と旦那様なのに、一体どうやって!?
外堀(そとぼり)は万全だよ♡」
「いやいや年齢差もえらいことでしてね」
「重要なのはどんな年代のひとと添い遂げるかより、だれと添い遂げるかじゃない?」
「哲学者~!!」
 た、(たた)えつかれた……。ぜはぜはと肩で息をしていると、どこか目を輝かすお坊ちゃまが目の前にいた。
「久しぶりに見せてくれたね、『本当』の吉岡を」
「え」
「ぼくが成長するにつれて笑ってくれなくなったから」
「そ、れは……」
 勤めはじめたとき、私は高校生だった。
 幼いころ父が事故で他界し、もともと生活は苦しかったから。アルバイトが可能な年齢になったら(そく)働こうと決めていたのだ。
 たまたまこのお屋敷の求人広告を見つけて、そこからは必死だった。

 屋敷内で派閥争いや、いじめのようなものがなかったとは言わない。
 人間ってこんなに(みにく)いものだったっけ? って思うようなことに、一時期は押しつぶされた。

(でも嫌がらせ関連、いつの間にかぱたっとなくなったんだよな……。人間不信を刻むのには充分だったけど)
 ふと考えを巡らせながらお坊ちゃまのほうを見遣(みや)ると、お坊ちゃまはにこーっ、とそれは無邪気な笑みを魅せた。

「ぼくはいつだってしずくを守るし、それはこれからも変わらないよ?」
「っ、」
 まさか。
 いつの間にか私を『しずく』と名で呼ぶようになったその青年は、じりじりと迫ってくる。
「ね、しずく。重要なのは愛しているか愛していないかだよ。今はぼくのこと、全然意識していなかったかもしれない。でも……」
 うっそりと、彰様は笑った。
「これから、()ってほしい。ぼくがいかに君を(おも)っているか」
「――なんで」
「え、」
「どうして、私なんですか。私、なにもしていないです。お坊ちゃまに好かれるきっかけなんて、なにも……」
「……ふふ。初めから、(オス)としてしずくを欲しかったよ? でも、決定的だったのは、いじめられていたときだね。家の(はず)れで泣いては、負けるもんかって涙を(ぬぐ)っていた。そのときぼくはどう感じたと思う?」
 んん? より雲行きが怪しくなってきたぞ?? これ耳塞いだほうがいいやつかなと思うのに、彼の()に、まるで(から)()られたように動けない。
「『あ、ぼく、この(ひと)のために要因(ぜんぶ)消してしまえる』……♡」

 ……うっっっとり言われましても~~。


 ――一年後、このあざとすぎるヤンデレにずるずると()とされ、婚姻届に(はん)を押した私がいた。



【終】
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み