19、ガレノス(4)

文字数 1,540文字

ガレノスについての続きです。作品集には下の画像から入ってください。
プラトンにも一致するガレノスの理論は、単一の創造主による目的を持った自然の創造を強調した。後のキリスト教徒やムスリムの学者たちが彼の見解を受け入れえた理由がここにある。彼の生命に関する根源的原理は「生気」プネウマであり、後の書き手たちはこれを魂と結びつけた。哲学に関するこれらの作品は、ガレノスの十分に円熟した教養の産物であり、彼は生涯を通じて医学への哲学的要素を強調することを頻りに行った。
難しいけれど、ガレノスは医学を哲学と結び付けて考えていたということですね。
ガレノスによれば、脳の中の動物精気が運動、知覚、感覚を司る。心臓の生命精気が血液と体温を統御する。肝臓にある自然精気が栄養の摂取と代謝を司る。しかし、彼は血よりもむしろ生気が静脈を流れるという生気主義的理論には同意しなかった。
ガレノスの理論は現代から見れば違っているところもありますが、それでも人間の体の仕組みについて体系的に説明しているのはすごいことだと思います。
ガレノスの知識は、生きた動物を使った臨床実験によって広がりを見せた。その一環として、一度に神経の束を切断するために生きた豚を解剖することを行った。その際に、豚に悲鳴を上げさせないために喉頭の神経を切断したが、この神経は現在、少なくとも英語では「ガレノスの神経」とも呼ばれている。彼はまた、腎臓から尿が送られることを見るために生きた動物の尿管を結び、また麻痺を示すために脊髄の神経を切断した。ガレノスは、豚はいくつかの観点から解剖学的に人体とよく似ているということを理由に豚を使う旨を強調していたものの、バーバリーマカク猿や山羊も解剖に使った。
動物の解剖を行うことで、具体的な体の仕組みがかなりわかったのですね。
ガレノスは、自身を医学のより職人的な要素とは常に峻別していた。公開解剖は、他の論者たちの理論に対する論駁のためには高い価値のあることでもあったし、古代ローマで学ばれていた医学の主要な手法の1つであった。それは、出席し、しばしば議論に突入する多くの医学生にとって、全くの開かれたものであった。
古代ローマでは人体ではなく動物ですが、動物を使った実験や解剖はかなり行われていたのですね。
現代から見れば、ガレノスの理論は部分的に正しく、部分的には誤りである。正しいことを示したこととしては、彼は、動脈が運ぶものは生気ではなく血液だということを示したし、神経機能、頭脳、心臓に関する最初の研究も行った。彼はまた、アリストテレスが心は心臓にあるとしたことに対し、心は心臓に宿ることも示した。
しかし、現代の視点に照らしたときに、誤りがあることとしては、彼は循環器系を認識していなかったし、動脈と静脈がそれぞれ切り離されたシステムであると考えていた。この考えの変更には17世紀のウィリアム・ハーヴェイを待たねばならなかった。
実際には16世紀の医者で神学者のミゲル・セルベート(1511ー1553)が自身の解剖の経験から血液の肺循環について発見していましたが、それを神学の本に書いていたために異端者としてジュネーブでカルヴァンに処刑され、本が世に出ることはありませんでした。
ガレノスの解剖学的知識の大半は、犬、豚、猿などの解剖に基づいていたため、彼は奇網(有蹄動物が持つ血管の網で一種の熱交換器官)が人体にも具わっていると推測した。彼はまた、流血の手当てに止血帯を用いることに抵抗し、治療法の一つとして瀉血を盛んに宣伝した。
瀉血は中世から近代までヨーロッパやアメリカで行われた血液を体外に出す治療法です。体力の衰えや感染症などで死に至ることもあり、18世紀以降は次第に行われなくなりました。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色