文字数 379文字

 警部補はゆっくりと机に肘を突き、顔の前で手を組んだ。穏やかな表情で口元には笑みすら湛えている。
 突然、無表情になると、椅子の背もたれに寄りかかり、腕と脚を組んで斜に構え、片方の口角を吊り上げてニヒルに笑って見せた。
 私は警部補の次の言葉を聞いたとき、これぞ取調べの神髄なんだと武者震いした。これ程の感動を覚えたことは未だ嘗てない。身は硬直した。
「落とした!」
 思わず呟いてしまった。
 私の声は記録され、永久に消えることはない。だが、私の失態を咎め得る者など最早いないはずだ。22世紀を飾るに相応(ふさわ)しい『名裁き』を前に、感嘆せずにいらりょうか。否、何人(なんぴと)たりともできぬ。
 感動のあまり身は震えだした。私が、この私が、歴史の生き証人になった瞬間なのだ。
 警部補の声は、除夜の鐘の音に乗って私の耳を、魂をいつまでも揺さぶり通した。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み