疲れた……

文字数 921文字

 大して執筆進んでないのに、いっちょ前に疲れたから日記を書いてみる。
 別に話題はない。(いつものこと。)

 少し前に音楽ストリーミングサービスをspotifyからapple musicに乗り換えました。理由は色々あったんだけど、apple musicがハイレゾロスレスやDOLBY対応になったのは大きな理由の一つ。
 普段は主に洋楽POPを聴いてるんですが、apple musicはspotifyに比べて圧倒的にクラシック音楽が充実してることを知り、クラシック音楽もよく聴いてます。
 特にクラシック音楽に詳しいわけでもなく、好みはバロックからロマン派の有名どころです。自分から曲を探しに行けるほどじゃないので、ピアノ曲の中から好きなものをかけたり、好きな作曲家の曲をかけたりしてたんですが、ふと「オペラがあんまり出て来ないなあ」と気付き、さっきオペラ曲を探しに行きました。
 うーん、結論として、ピアノ曲や交響曲、協奏曲などに比べるとオペラはあんまり充実してないなー、もっと増やして欲しいなー、という感想。
 でも日記に書きたかったのはそのことではなく。
 クラシック曲は題名とか作曲家、演奏家が外国語表記のものが多いんですが……「オペラ曲の原題が分からない」ということに気付いたんです。
 プッチーニの蝶々夫人だけはジャケで分かる・笑。変な芸者みたいな格好した女性が載ってるから・笑。他の曲が外国語で表記されてると、何の曲か分からないんですよ! 曲数少ないから有名処の曲が多いはずと思うんですけど、「これはあの曲かな?」とすぐに分からない。「トスカ」くらいなら分かるけど……。
 なんとなく困ったなあと感じる日曜の午後。
 執筆のBGMにオペラもノリが良さそうと思ったのになー。

 てことで、今はモーツァルトのレクイエム流してます。フォーレとかヴェルディのレクイエムも聴いてみたいんですが、今のところまだ見つけてません。流石にこの辺の有名どころはあるんじゃないかと思うんですが、演奏家の名前が先に表記されて一覧のページではすぐに曲名が分からなかったりするんだよなー。

 そんなこんなで、apple musicライフを楽しんでいる今日この頃。

二〇二一年九月二六日
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み