第三章の二 牛鬼猛攻③

文字数 2,011文字

 翌日の早朝。
 三人は橋姫のいる橋のたもとに集まっていた。あずさが橋姫を呼ぼうとする、その時。
 空から見知った牛の頭を持つ鬼が飛来してきた。

牛鬼(ぎゅうき)……!」

 あずさの言葉に牛鬼(ぎゅうき)はごきげんよう、と挨拶をしてきた。
 結人はすかさず九尾の狐の姿に変わる。牛鬼(ぎゅうき)はそんな結人の姿を一瞥する。

「今日はお前に用事はない」

 しゃがれた声でそう言う牛鬼(ぎゅうき)は、奏に向かって団扇(うちわ)をあおぐ。奏に向かって紫の毒息が風に乗って襲ってくる。

「やれやれ、また厄介なのに絡まれているようだね」

 奏の元へ毒息が届きかけたその時、奏の目の前で守護霊の老婆が姿を現した。老婆は何事かを呟くと、その毒息を跳ね返す。奏は老婆が作り出した壁に守られた形となった。

「ちっ、守護霊か……」

 牛鬼(ぎゅうき)が舌打ちする。

「こいつは、牛鬼(ぎゅうき)……?」

 守護霊の老婆は驚愕したように言う。

牛鬼(ぎゅうき)をご存知なのですか?」

 奏は目を丸くして目の前に佇む守護霊に向かって問いかける。老婆は、そりゃあ知っているとも、と返した。視線は牛鬼(ぎゅうき)から一切外さないままだ。

「私が生きていた時代に、牛鬼(ぎゅうき)はかなり暴れていたからね」

 守護霊の老婆が言う。彼女が生きていた時代となると、平安時代になるだろう。そんな昔からいる妖怪、と言うわけだ。

「人間の霊ごときが、私の息を弾く、だと?」

 牛鬼(ぎゅうき)が少し驚いた様子で口走った。その隙に結人が牛鬼(ぎゅうき)へと攻撃を仕掛ける。長く伸ばした尻尾を牛鬼(ぎゅうき)へと突き刺すようにする。しかしその攻撃は、

「甘い」

 その一言で団扇をあおいだ牛鬼(ぎゅうき)まで届かない。バシっと弾かれてしまう。

「くそっ!」

 結人の悔しそうな声が響いた。
 あずさはそんな光景を見つめながら叫ぶ。

「橋姫!」

 あずさの呼びかけに応えるように、あずさの傍にぼうっとしたもやが出来上がる。それが徐々に人の姿になり、片腕のない女性の姿をかたちどった。

「神を、呼んだ……?」

 これには牛鬼(ぎゅうき)も予想外だったようだ。目を丸くしている。

「どうしましたか? あずささん」

 涼しげな声が響き、橋姫は眼前の牛鬼(ぎゅうき)へと視線を向ける。

「おや、招かれざる客人がいらっしゃるようですね」
「くっ……。人間あがりの神に一体何が出来る!」

 悔しそうに呻いた牛鬼(ぎゅうき)団扇(うちわ)をあおぐ。すると団扇(うちわ)から突風が吹き荒れた。奏とあずさは思わず顔の前に手をやってその突風を凌ぐ。
 橋姫は自らの周りに水柱を立て、その突風をやりすごした。そして団扇(うちわ)を使った隙を逃さず、結人が狐火(きつねび)を飛ばす。
 続けざまの攻撃に、さすがの牛鬼(ぎゅうき)も多勢に無勢と判断したのか、次の瞬間には姿を消していた。

 辺りに静寂が訪れる。
 結人は元の人間の姿に戻っていた。橋姫はふぅ、と一息つくと、今のは何だったのだ、とあずさたちに問いかけた。

「あのモノが持っていた団扇(うちわ)、あれはあずささんが持っていたものでは?」

 橋姫の言葉に、あずさは今までの一部始終を橋姫に話したのだった。

「なるほど」

 話を聞いた橋姫は頷いた。あれが牛鬼(ぎゅうき)であるのか、と。

「橋姫は、牛鬼(ぎゅうき)について何か知っている?」

 橋姫はしばらく考えている様子だった。

「ごめんなさい。私、妖怪には(うと)い方なので、そこまで詳しいことは何も知らないんです。むしろ、人間たちの方が妖怪には詳しいかと」

 橋姫の言葉に今度は奏が自身の守護霊へと尋ねた。

「平安時代に現れていた牛鬼(ぎゅうき)とは同一なのですか?」

 守護霊の老婆は、多分同一だ、と答えた。

「昔の牛鬼(ぎゅうき)は、当時の陰陽師たちによって、人里離れた場所へと追いやられたのさ」

 老婆が説明した。
 しかし時代が変わり、現代になった今、また牛鬼(ぎゅうき)は人間の前に姿を現すようになったのだろう。

「陰陽師たちは、どうやってあの牛鬼(ぎゅうき)を追い払ったのですか」

 奏のもっともな質問に、老婆はさぁね、と答えた。

「陰陽師たちは、陰陽道を極めたものたちだ。彼らは普通の人間には仕えない呪術(じゅじゅつ)を使って、牛鬼(ぎゅうき)を追いやったんだろう」

 老婆の話を聞いた矢先、奏の体が大きくぐらついた。

「奏っ?」

 驚いたあずさが慌てて奏の体を支える。奏は顔面蒼白になりながら微笑んだ。

「大丈夫よ、少しめまいがしただけ」
「大丈夫って……、顔色が悪いよ?」

 言い募るあずさに、奏は笑顔で大丈夫と返すだけだった。
 そんな奏の様子を一瞥すると、奏の守護霊はすっと姿を消していった。何かを言いたそうにしていたのをあずさは見逃さなかったが、あずさには守護霊を呼び止める術を持っていなかった。

「現代になって、陰陽師はほぼ絶滅しているといっていいわね」

 奏は蒼白の顔のまま口を開いた。その顔は少しだけ赤みが戻ってきているように見える。本当にただのめまいだったのだろう。

「絶滅?」

 あずさの言葉に、結人が頷いた。

「昔は本当に多かったんですけどね、陰陽師」
「昔ってどれくらい?」
「明治維新前、ですかね」

 そうなのだ。明治維新前、陰陽師はたくさんいた。しかし、新政府である明治政府は陰陽道を迷信のひとつと判断。陰陽道は衰退していったの だった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み