カレーを作る

文字数 2,709文字

お帰り、例のブツは手に入った?
右京の帰宅と同時に、音音はそういった。
例のブツという言い方がやくざ的だね。
いいじゃんべつに。

さっきまでテレビゲームでドンパチやってたんだから。

発想がやくざになるのも仕方ないよ。

買ってきたよ。

電源のハブと、充電器。

ごくろうさーん!

次は何頼んじゃおうかな?

おすすめはまともな食事だぜ。
そう?

ランチパックで間に合ってるけどね?

人類進化とか俺の理想をすべて差し引いても、それは愚かだよ。
そんな振りとか一発ネタに過ぎない理想放置しろよ。

もうそんな時代じゃねえぞ。

仕方ないじゃん。

自分の中の主張できる価値がそれしかないんだから。

そっとしておきましょうよ。

おいしいごはんって、例えば何?
カレーライスとか。
発想が庶民的過ぎる。

が、右京はあえてカレーライスといった。

何故って?

音音がカレーライスくらいしか料理を理解していなさそうだから。

それ、ランチパックのカレーとどう違うの?
根本的に違うな。

はっきり言う。

食べてみればわかる。

自分で言っておいてなんだが、カレーライスの正体を尋ねられて右京はそう答えるしかなかった。

カレーライスなんて、ただのごった煮、そこにスパイスを入れただけの雑煮、言葉で説明できるものでは断じてない。

タイムトリッパーもたいがいにしろよ、その理屈。

鍋で似れば何でも雑煮になると思ってるような感じじゃん。

料理へたくそだろ。

じゃあ、右京が料理するところを眺めて勉強するしかないか。

女神からの恵みとしてカレーライスの材料を施してやろう、ありがたく思え、右京。

そういってタイムトリッパーは天からレトルトカレーを雨のように降らせました。
カレーを作ると言っておきながらレトルトカレーを渡す。

解説がこのレベルでいいのか?

地の文の技術で言うところの、信頼できない語り手なんじゃあ?

女神の正気を誰が保証するわけ?
テレビの向こう側で指をくわえているだけの、無力な視聴者生活とはおさらば。

私はこうやって地上を這う虫けらに施しを与えているのだよ!

いや、だからってレトルトカレーはない。
絵面がシュールすぎてどう反応すればいいのか、誰も理解しない。

女神の圧倒的過ぎる力の前に、恐怖という感情すら消え失せている。

(だめだこいつら、早く何とかしないと)
この近くに八百屋はないわけ?
知らないわ。

外出しないし。

グーグルにでも聞いたら?

へいグーグル、近くの八百屋!
グーグル

1件該当しました。

この近くの喫茶店です。

位置的に紡子の店じゃん、なんでも屋すぎるだろ、あそこ。
ちょっと出かけてくるわ。

腹を空かせて待っていてくれ。

仕方ないなあ。

じゃあランチパックはしばらくお預けにしておくわ。

数分後、紡子の店にて。
なんだ、また来たのかい。

次はなんの用かな?

じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、肉、カレーのルーを頼む。
はい、ジャガイモ10円、ニンジン10円、玉ねぎ10円、肉10円、カレーのルー10円。

合計 50円だね。

安いな。

どうやってその価格維持してるの?

価格を維持しているんじゃなくて、値段を設定してそこに向かって生産しているのよ。
消費税ついていくら?
消費税なんて日本語知らないな。
そうか。

じゃあ50円払うから。

まいどありー。
(俺がまいどありー、という日本語をよく知らないな。あれ、どういう意味なんだろう?)
そんなこんなで右京はカレーの材料を買ってきて鍋に放り込みました。
鍋に放り込みました、という語彙力しか持っていないというのがタイムトリッパーが料理できない根拠。

実のところ右京はお米を炊き、炊飯器が稼働している間に材料を切ってフライパンで炒めて、それから鍋に放り込んで、少なめの水でゆで始めます。。

カレーのルーを入れるのは最後。

水の量が最初から少なめなので、水っぽいカレーにはなりません。

カレーの作り方ってルーの箱に書いてあるよね。

あれって、水の量がアバウトすぎてうまく作れないよね。

ジャガイモが水分を多量に含んでいる、というのがヒントかな。
と、いろいろと解説してくれてありがたいんだけど、たぶん俺がやってることは無駄なことだよ。
へ、どうして?
毎日ランチパックだろ?

味覚がね、ディストピアなんだ。

つまり味覚が死んでるんだ。

そんな相手にこんなおいしい料理を作ったところで、恐らくは理解されない。

思考形態が孤独なやつ。

料理というのは味はさておき、誰が作ってくれたか、誰と食べるのか、そういった心で感じることが可能な存在だからだ。

異世界から現れたマスクをかぶった変な少年が料理を作ってくれた、それだけで十分おいしいじゃないか。

(料理ができないやつの言い訳にしか聞こえないが、確かにその通りだな。納得しとくか)
料理ができない人の言い訳だよね、それ。
右京は母親がろくに家に帰ってこないで、料理を作ってくれる人がいなかった。

だから料理の能力が伸びた!

料理の能力が伸びるのは不健全な証拠!

右京は母子家庭で育ったマザコン!

(実況同士で不毛な争いだが、ダメージを負うのは俺だ。大人の対応を心掛けるしかないな)
それで、音音は右京が作ったカレーを前にして、こんなことを言う。
いかにも貧相な香りね。

ランチパックのほうがうまそうな香りが充満して大変なことになるわ。

この料理は、そういう人を釣る効果があんまりないみたいね。

ファーストフードはそうやって香りで人々を釣っている、というのは認めるよ。

でも、そういうのって体に悪いじゃん?

本当に体に悪いかどうかはさておき、変に刺激の強いものを食べ続けると、頭がおかしくなるよ。

じゃあ、いただこうかしら。
音音はカレーを食べる。
ふぅん、やっぱりランチパックのほうがおいしい。

味はね。

でも、そうね……あなたが作ってくれたのよね。

まだ出会って間もないあなたが。

ふふふ、これは素敵なことね。

結局ランチパックのほうがおいしいのかよ。

で、その俺が作ったっからおいしいというのは何なんだ?

それはね、異世界から来た普通の人が、こうして私に料理をふるまってくれた、という体験がうれしいのよ。

だって、ランチパックを買うときはレジの人と目を合わせるくらいだし、人の温かさがないわ。

でも、右京がこうして時間をかけて私のために料理を作ってくれた、それに価値があるんじゃないかしら?

まあ、そうだな。
どう、これからもこの家に住まない?

お金出してあげるし、生活に困ることはないと思うわよ?

そうか。

じゃあありがたく住まわせてもらいますかね。

家賃はいくら払えばいい?

まだそんなこと言ってるの?

ただでいいわよ。

ほら、人間失格という小説の主人公が心を病んだ時、生活の面倒を見ていた人たちは本人に代金を要求したかしら?

難しい話ではないけど、ただの慈悲よ。

慈悲か……。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

秋山右京

自称、天才

実際頭がよく運動もできる平均的なエリートで人類を進化させようという妄想を抱いている。

でも生放送顔出し時はマスクをしている平均的なやつ。

タイムトリッパー

右京の異世界転生を実況、解説する女神の一人

時間の流れを無視して過去へ行ったり未来へ行ったりできる

トゥモーローウィズアウトトゥデイ

右京の異世界転生を実況、解説する女神の一人

特定の時間をなかったことにすることができる

フォトショップ

右京の異世界転生を実況、解説する女神の一人

時間を止めることができる

音無音音(おとなし ねね)

異世界転生によくいる奴隷系ヒロイン

飯がまずく、掃除もまともにできない

挙句の果て風邪をひいて右京に面倒を見てもらってからは生活を右京に依存している

三軒茶屋紡子(さんげんちゃや ぼうし)

スラム街の一角で喫茶店を経営する女性

喫茶店がある段階でスラムなのは微妙なのでこの文章は矛盾を孕んでいる

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色