茶坊主よ

文字数 1,327文字

ヘイ、茶坊主よ
あこがれの管理職になって満足したかい、方便秘涅槃厳
ヘイ、茶坊主よ
信念のない風見鶏の様な人生でも幸せかい、我常狂人此住於
ヘイ、茶坊主たちよ
肩書で品性のかけらもないオマエらの価値が上がったのかい、佛心性欲只悪見
ヘイ、茶坊主たちよ
姑息に生きて人より上の立場になって人を見下していい気持ちかい、我覗裸見諸衆生
ヘイ、茶坊主よ
金魚のフンの様に派閥の領袖たちの後を追いかけ回して恥ずかしいとは思わないのかい、天人情欲獣満

オマエも市役所に入職した頃は素直だったよな
何時からそんな処世術を身に着けたんだい
オレと同期で入職した頃のオマエは、地方公務員として住民のために必死になって仕事をするって云ってたよな
それが何時から住民の事は二の次で、自分の保身や出世ばかりを考える様になったんだ
まぁ確かにオマエは昔っから空気を読むのが人よりさどかったよな
それにしてもオレにはお前の変わり身の早さが信じられなかったよ
オマエは魂を売ってまで出世に走ったんだよな
オレはオマエが昇進するたびに醜く変わっていく姿を見て哀しかったよ
何時か二人で飲んだ時、オマエはオレにもその市長系の派閥に入る様勧めたよな
オレがオマエも随分変わったなって云ったら鼻で笑って、何時までもキレイ事云ってないで大人になれよなんて説教したよな
オレはあの時もう二度とオマエとは酒を飲むまいと思ったよ
本当にオマエは変わってしまった
最近のオマエの仕事ぶりを見ていたら、住民のために仕事をしているとは到底思えない
オマエの頭の中には派閥の領袖たちに如何に気に入られるか、そんな事しかないんだろうな
だから市民に税金ドロボーと云われても、逆に市民を小馬鹿にした態度で見下し横柄な対応をするのさ
入職時に住民のために共に力を合わせて頑張ろうぜって誓い合った言葉をオマエは忘れちまったのかい
まぁしかし、もうよそう
派閥の中で上手に泳ぎ、領袖たちの後を腰巾着の様に付け回すオマエの滑稽で哀れな姿を見ていたら、もう馬鹿馬鹿しくて何も話す気もしない
同期の誰よりも早く管理職になって、皆から課長さん課長さんって呼ばれる事に生きがいを感じたいんだろうから、そんな価値観の違うオマエといくら話しても埒が明かない
オマエらの派閥の先輩は管理職人事の権限を持つ市長や副市長に媚び打って、おまけに市会議員の有力者にも口添えしてもらい管理職になっただけのボンクラのくせに、オレたち無派閥の者を嘲って太い顔をする
オレはオマエたちの様な姑息な生き方はしたくない
オレは何処までも住民のために汗を流す職員でいたい
管理職がなんだ
肩書なんてクソだ
派閥の者だけを優先的に漏れなく昇進させている現実を、心ある市民は知っているのさ
だから市民の誰もオマエら茶坊主の事を決して偉いなんて思ってやしないのさ

ヘイ、茶坊主よ
オマエらには男気ってものはないのかい、偽神通精力如是
ヘイ、茶坊主たちよ
魂を売って人を欺いてまで得る肩書ってそんなに尊く大事なものなのかい、以姦通因縁悪業
ヘイ、茶坊主たちよ
必死になって得た肩書が永久にオマエを輝かせ続けてくれるのかい、汝等糞尿有愚者
ヘイ、茶坊主よ
肩書を勲章の様に墓石に刻んで、墓参りに来た人たちにまで自慢したいのかい、汚身不成就佛身

くだらねぇ
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み