第21話「百点満点」

文字数 1,952文字

 今日も第二保健室に来ている。

 ちょっと頭痛がひどいので、ベッドに横にならせてもらっていた。

 教室では今頃、化学の授業中――なので僕は横たわりながらも、化学の教科書を読み込んでいた。

 今日の授業範囲のページを、繰り返し、丸暗記する勢いで。

 するとパタパタという足音が近づいてきて、仕切りのカーテンに音もなく切れ目が入る。

 その隙間からミナちゃん先生が、僕のことをそっと覗き見てきた。

 息を潜めているのは、僕が寝ていると思っていたからだろう。

 しかし僕が起きていて、あまつさえ教科書を読んでいると知るやいなや、ミナちゃん先生は遠慮なく声を上げた。

「あ、起きてる。具合が悪いならちゃんと寝てなくちゃダメよもー」
「……眠気はあんまりないんですよ」

 僕が答えると、ミナちゃん先生は「もー」とひと鳴きして戻っていった。

 ☆ ☆ ☆

 頭痛はなかなか治まらなかった。

 けれど、歴史の授業の時間になったので、僕はベッドを抜け出した。

 そして保健室中央の作業机で、ノートまとめの作業に入る。

「頭痛は良くなった?」
「はい、大分」
「そう。冷却シート貼っとく?」
「あぁ、ありがたいです」

 ミナちゃん先生がおでこに貼ってくれた冷却シート――そこから伝わってくる爽快な清涼感を励みに、僕はノートに向かった。

 ☆ ☆ ☆

 チャイムが鳴って、歴史の授業時間が終わる。

 頭痛は相変わらず引かない。

 むしろちょっと悪化している気がするが、冷却シートを貼っているからこそこの程度で済んでいると思えば、まだ頑張れる。

 次の授業は数学なので、バッグから教科書とノートを取り出した。

「一息入れたら? スポーツドリンクとか、ちょっと甘めのものが飲みたい気分なんじゃない?」

 言いながら、ミナちゃん先生が冷蔵庫に向かう。
 かゆいところに手が届くその気遣いはさすがだ。

「はい。ありがとうございます」
「頭痛はどう?」
「はい。すっかり」
「何かあったの?」
「へ?」

 唐突の問いかけだったから、変なところから声が出てしまった。

 何かって? と、目で訊ね返すと、ミナちゃん先生は薄い苦笑いを浮かべた。

「まだ頭、痛いんでしょ。なのにすごい熱心にお勉強してるから、どうしたのかなって」
「…………」

 養護教諭としての観察眼か、はたまた勘か……ともあれミナちゃん先生にはお見通しだったようだ。

 頭痛を押してまで勉強に熱を入れてることも――それには理由があることも――。

 であれば今更隠し事をしても、余計に心配をかけるだけだろう。

 だから観念して、白状することにした。

「実は……テストの点が思ってた以上に悪くて……」

 それだけで、ミナちゃん先生は委細承知したようだ。
 小さな嘆息を一つ吐き、穏やかに目元をたゆませた。

「なるほどね……それで次は良い点取ろうって頑張ってたんだ……。一号くん、本当にえらいわね」
「……いえ……そんな大したことじゃ……」
「ううん。すっごいえらいわ。一号くんのそういうところ、わたし尊敬してる」

 ミナちゃん先生の真っ直ぐな眼差しは、頭痛を和らげてくれるようだ。

 けれど、

「……でもね、自分の体は大切にして欲しいな」


 最後に付け加えられたその一言は、どこか少し辛そうで、僕の胸はチクリと痛んだ。

「……はい。ごめんなさい」

 肝に銘じようと思う。
 無理はよくないということを。
 そして、僕が無理をすると心配する人がいるということを――。

「うん。
……というか、教師がこんなこと言っちゃダメかもだけど、一号くんはそんな、テストで良い点取ろうとか頑張りすぎなくて全然平気よ」
「ほんとに教師が言っちゃダメなやつですね、それ」
「いいの! 一号くんは特別。
だって一号くん、わたしに言わせればすでに百点満点だもの!」
「……何がですか?」
「人として……的な?」
「……それ、減点方式じゃなきゃいいですけど」
「あー、へそ曲がりなこと言っちゃって。
褒め言葉は素直に受け取りなさい」

 僕は苦笑いで頭を振った。
 百点満点だなんて、ミナちゃん先生は買いかぶりが過ぎる。

 それに、なんでもお見通しのように見えて、実はあんまり見通せてない。

 というのも、僕が熱心に勉強していた理由は、『今回のテストの点が悪かったから、次回で良い点を取るため』ではない。




 正確には、『テストの点が悪かったのを、保健室通いのせいにしたくなかったから』だ。




 もっとも、そこまで見通されてたらちょっと怖いし、知られるのもこっ恥ずかしいので、明かすつもりはないけれども。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み