メリーさんとの邂逅・四

文字数 1,516文字

さぁいっくん、早く家の鍵を開けてちょうだいな。

はいはいっと……

なんかご機嫌だね、くーちゃん。

最近は見た目がグチャグチャな怪異が多かったから、つい。

あぁ。

踏切から憑いてきたテケテケもどきと、金切り声を上げて他の怪異を引き寄せる厄介な悪霊とか。

川の近くから憑いてきたブヨブヨの水死体とか、教室の真ん中で首吊ってるおじさんとか。
学校にある鏡から、手がいっぱい生えてたこともあったな。

……これ全部、ここ一ヶ月の間にあったことだよね。

改めて思い出すと、短期間に遭遇しすぎだな。

そのほとんどが、いっくんがホイホイした怪異だったよね。

何でだろうな。

気付いたら憑いてるんだよ。

気付いたら、じゃあないだろう?

いっくんは毎回毎回、怪しい場所に突っ込んで行くじゃないか。

昔から言ってるけど、あれ何とかならないの?

えぇー……その怪しい場所ってのが、いまいち分かんねぇんだよなぁ。

心霊スポットは怪しいだろう。
でもそういう場所って、本物の方が少ないだろう?
いっくんは的確に本物を引き当てるけどね。
僕とくーちゃんとで下見をして安全を確認しても、いっくんが行くと何故かヤバいのが湧いてるんだよな。
不思議だね。

僕だって、何もしてないのに怪異を引き寄せることがあるから、全部いっくんが悪いわけじゃないのは分かるんだけどね。

ある程度は仕方がないとしても、好奇心に従って危険かもしれない場所に行くのは止めようよ。

うぅ、ごめん。
……ところでさ、いっくん。
ん?
いつまで家の鍵、探してんの?
あー、それが………
ないの?

……うん。

多分、部屋に置き忘れた。

一昨日もそれやって、僕の家で時間潰してたじゃないか。

貴重品は肌身離さず持ち歩いたほうがいいよ。

いっくん、すぐ忘れちゃうんだから。

じゃあ、どうしようか。

電話は切れちゃったけど、メリーさんはまだ家の中にいるみたいだし。

……放っておいても良いけど、いっくんが一人になったときに何かあったら困るよね。

あっくん、開けられるんじゃない?
うーん、でも……

あ、俺のことは気にしないで!

このままメリーさん放置される方が嫌だし。

あっくんお得意のピッキングでササッと開けちゃってよ!

別に得意じゃないよ。

必要に駆られて覚えただけだから、あんまり使いたくないんだけどなぁ。

えーっと、確かこの辺に……あったあった。

あれ、あっくん針金なんて持ち歩いてたの?

準備万端だね!

こういう時に備えて、ね。


いっくんみたいな危なっかしい幼馴染みと一緒にいるとさ、持ってて無駄になるものなんてそうそうないんだよ。


───はい、開いたよ。

流石あっくん、仕事が早い! ありがとう!

どういたしまして。


くーちゃん。

メリーさんの居場所、探れる?

うん。

いっくんの部屋に居るみたいだよ。

え、部屋の中に居るの?

うん。


逃げようとしてるけど、わたしが家全体に結界を張っちゃったから………一応、突破を試みてるみたいだけど、苦戦してるみたい。

……くーちゃん、いつの間に結界張ってたの?

気付かなかった。

ここに着いてすぐだよ。

怪異との追いかけっこは面倒だからね、先に閉じ込めちゃった。

逃がしたら駄目なのか?

メリーさん、いっくんに執着してるみたいだから、時間をおいてまた会いに来ると思うよ。


今回どういうつもりで来たかは知らないけど。

今逃がしたら、いっくんの生存確率はぐっと下がるんじゃないかな。

うわぁ
くーちゃん。
んー?
メリーさん、僕が消しちゃってもいい?

いいよ。

あっくんがやった方が確実で早いから、むしろお願いしたいかな。

うん、任せて。
……………
……いっくん?

どうした?

何か気になることでもあったか?

あ、いや、何でもないよ。

(軽い感じで言ってるけど、二人とも怪異に対して殺意高いなぁ。味方で良かったな、俺)
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

喜多見 秋乃(きたみ あきの)

・愛称は「あっくん」

・高校一年生

・くるりと一樹とは幼馴染み

・何だかんだで面倒見が良い

・怪異に対しては文句なしのチート


怪異ホイホイ度:★★★☆☆

対怪異の攻撃力:★★★★★★

対怪異の守備力:★☆☆☆☆

対怪異の感知力:★★★★☆

百目鬼 くるり(どうめき くるり)

・愛称は「くーちゃん」

・高校一年生

・幽霊観察が趣味の変わり者

・怪異に対しては致命的な弱点があるものの、作中では一番のチート


怪異ホイホイ度:★★★☆☆

対怪異の攻撃力:☆☆☆☆☆

対怪異の守備力:★★★★★★

対怪異の感知力:★★★★★

相原 一樹(あいはら いつき)

・愛称は「いっくん」

・高校一年生

・好奇心旺盛で危機感が無い

・超ド級の怪異ホイホイ


怪異ホイホイ度:★★★★★★

対怪異の攻撃力:☆☆☆☆☆

対怪異の守備力:☆☆☆☆☆

対怪異の感知力:★★★★★★

くるりの祖父

・主に「当主様」「爺様」「お祖父様」と呼ばれている

・代々、霊能力者を輩出する百目鬼家の現当主

・怪異に逃げられるほど鬼畜、冷酷、非道な性格


怪異ホイホイ度:☆☆☆☆☆

対怪異の攻撃力:★★★★☆

対怪異の守備力:★★★★☆

対怪異の感知力:★★★★☆

いっくんの携帯電話

あっくんの携帯電話

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色