27話① 【桜】指圧の心は母心、家康の母が眠る「伝通院」

文字数 1,112文字

ここも前回、前々回に引き続き、今回も桜の名所を紹介しようかの。

それはいいんですが……。


うん?

どした?

タイトルが意味不明すぎやしねえか?

おう、そのへんはおいおい説明しようかの。

ちなみに今回紹介するんは、東京の小石川にある「伝通院」いうお寺さんなんじゃ。

ここがそうじゃな。

ほう、桜も見事なもんだが、寺もなかなかのもんだな。

たしか、名前も聞いたことありますね。


ほうじゃろうな。

なにしろ徳川家康の母親・於大の方が眠るお寺さんじゃけえな。

於大の方?
なんて読むんだ?

これは「おだいのかた」と読むんじゃ。

この於大の方の法名が「伝通院殿」じゃったんで、その菩提寺も伝通院となったということなんじゃ。

これが伝通院殿こと、於大の方のお墓じゃ。

立派なお墓ですね。

お寺の名前にもなっておる方の墓じゃけえな。

あと、この寺の名前がよう知られとるんは、いろいろな理由があるからなんじゃ。

いろいろな理由?

ああ。

なにしろ昔からの名刹なんで、いろんな作家がこの寺の描写を作品の中に書いとるんじゃ。


マジかっ!?

うむ。

永井荷風は、そのまま「伝通院」という随筆を書いとるしの。

それ以外にも夏目漱石、夢野久作、二葉亭四迷、菊池寛、徳田秋声なんかが小説などで伝通院のことに触れとるんよ。

それは、伝通院という名をどこかで聞いても不思議ではないですね。

作家でいえば、「眠狂四郎無頼控」で知られる直木賞作家の柴田錬三郎もこのお寺さんで眠りについとるな。

これがそのお墓じゃ。

また前衛的なお墓ですね。

ほうじゃろうな。

なにしろ墓のデザインは、デザイナーの横尾忠則さんじゃしな。

伝統的な寺のわりには、けっこう自由なんだな。

ま、そのへんは個人個人の自由なんじゃろうて。

あと、この寺がよう知られとるんは、歴史の1ページに刻まれとるいうんもあるじゃろうな。

歴史の1ページ?

ああ。

なにしろここは新撰組の結成のきっかけになった場所でもあるけえな。

マジかっ!?

うむ。

正確に言うと、新撰組は浪士組いうんを前身にしとるんじゃが、その浪士組が結成されたんが、ここ伝通院いうわけなんじゃ。

なので、その結成を指揮した幕末の浪士・清河八郎の墓も、ここ伝通院にあるんじゃ。

これがそうじゃ。

ほんと、いろいろ見てんだな。
しかし、タイトルの謎がまだ解けてないんですが、それは……?

ああ、それはじゃな。

このお寺にある、めずらしい塚のせいじゃな。

塚?

うむ。

よく、なんかの供養をするための「●●塚」いうのがあるじゃろ?

包丁塚とか筆塚が有名でしょうか。
あとは、打ち取られた武将を祀った、首塚とか胴塚なんてのもあるか。

おう、そういうやつじゃ。

で、ここには指塚いうのがあるんじゃ。

これについては次のページで細かく説明しようかの。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。
※本コラボは完結済みです。

登場人物紹介

今岡英二(天使)


いまや「小説のキャラよりキャラが立っている」でおなじみの、同コラボノベルの作者。

行動力の化け物。

昔バンド活動をやっていたときは音楽漬けの生活をしていたが、

作家/ライターの生活に移ってからは本漬けの日々を送っている。

そのわりには動き回ることを止めないのはなぜなのか。

目下のところ、それは謎である。


「物書きが自分の足で情報を探さんようになったらおしまいじゃ(笑)」とは本人の弁。


今岡英二(悪魔)


悪魔イラストの割りに、根が優しく義理堅い人情派。広島生まれ・広島育ちの根っからのカープファンだが、だからといって他の野球ファンを貶めることはない。野球好きに貴賎はないというのが信条。


「三食食えて野球が見られる。これ以上の幸せがあろうか……。あとはこれでまたカープが優勝してくれりゃあ、言うことなしじゃ……」とは作者のコメント。


今岡英二(お守り)


歴史オタク・読書オタク・漫画オタク・勉強オタクな今岡英二の変態担当、作家・ライター担当。自身の小説キャラを辟易とさせるなど、悪魔よりも悪魔っぽい存在。


「なんでそんなものまで見るんだ!」「ふつうそんなところなんか行きませんよ!」とキャラにつっこまれても、「勉強のためじゃけえの」と言えば大抵のことは許されると思っているなど、余計に性質が悪い。


ニコル・クロムウェル(Nicol=Cromwell)


「Dr.ニコルの検死FILE」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役A。紳士然とした丁寧な語り口だが、作者に対してはたまに辛辣な物言いを吐く。たぶんストレスがたまっているんだね。


武松(ぶしょう)


「大宋退魔伝」の主人公。

作者・今岡英二のつっこみ役B。そろそろ「左近ちゃん 見参!」の三成にでもつっこみ役を代わってもらいたいと思っているが、同作のキャラアイコンが家紋なので却下され、最近やさぐれ気味。きっとストレスがたまっているんだね。


石田三成(いしだ・みつなり)


「左近ちゃん 見参!」の主人公。

同作ではいいツッコミ役を果たしていたが、作者の「キャラアイコンにしっくりくるのがなかったけえ、家紋にした」という一言のせいで、ここでは活躍の場を与えられないという憂き目に遭う。ごめんな。


ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色