vs, ブロブ Round.8

文字数 2,765文字


 イートインコーナーの一卓(いったく)で、ボクは(なぐさ)められていた。
 ジュンが(おご)ってくれたソフトクリーム……おいし ♪
「でも、それはラムスが正しいわ。目的は夕飯の買い物なんだし、彼女だって預かった予算で計算している。そんな中でオモチャなんて買っていられないわよ」
「オモチャじゃないよ! お菓子のオマケだよ!」
「主体は〝オモチャ〟なのに、申し訳程度のお菓子を付属させて便宜上(べんぎじょう)〝菓子〟として分類販売させる──食玩(しょくがん)商法っていうのよ、そういうの」
「でもさ? ヒメカの『魔法戦士(セラキュア)チョコ』はオッケーなんだよ?」
「それってオマケは?」
「シール」
「値段は?」
「八十円」
「あなたのは?」
「六百円」
「高ッ!」
「プラモデルとシールを(はかり)に掛けるな!」
「プラモデルを買おうとするな」
 冷徹な正論で撃沈された。
 ボクはテーブルへと()()す──いや、()伏死(ぷし)すると涙声ながらに(うった)える。
「合体したいよ~ぅ……ジュン、どんな感じになるのか合体してみたいんだよ~ぅ」
「分かったから! 分かったから、(ひと)の名前を織り込まないで!」
 周囲の目を気にしてアワアワしていた。何故かは知らないけど。
 とりあえずアイスミルクティーを(たしな)み、彼女は強引気味に平静を取り戻す。
「でも、安心した。ラムス、うまくやっているみたいね。ヒメカちゃんは、すぐ受け入れたの?」
「意外と早く思い出したよー……教えてから一分(いっぷん)で」
 ボクは()伏死(ぷし)フテ寝で対応した。
 いくらヒメカでも信じるまでは時間が掛かるかと思いきや、信じる信じない以前に記憶(・・)が戻った。
 たぶん心の底に、こびりついていたんだろう。
 それだけヒメカにとっても〝大事な友達(・・・・・)〟だったってワケだ。
 人間の〝大切な記憶〟が、機械なんかで完全操作できるわけがない。
 そう、できてたまるか!
 だから、ボクの〝胸ペッタン〟という心象も()()えられないんだよ……シクシク。
「ラムスが〈ベガ〉って事も思い出したの?」
「出したよー」
 覇気無く()伏死(ぷし)たまま返す。
 ボクの気力が()れている事を感じ取ったか、彼女は無難な話題へと推移(すいい)した。
「にしても……あなたのお母様も、あんな同居理由をよく通したわね」
「ウチのお母さんは〝()る時は()る女〟だもん」
「それ……たぶん賞賛の字、間違ってる」
 口頭(こうとう)で、よく分かったな?
 でも──「間違ってないよぅ」
「はい?」
「実際、今回の件を承諾(しょうだく)させる過程(かてい)で、ボクは〝ウェスタンラリアートのちタイガードライバー経由(けいゆ)ドラゴンスリーパーホールド〟を喰らったし」
「……技の名前は解らないけど、何かエラい目に遭ったのは分かった」ドン引きしながら、気マズそうに氷をストロー突っつき。「まあ、あんな嘘じゃあね」
「別にボクを疑ったわけでもなければ、新家族提案への拒否でもないよ。ボクのお母さんは、基本的に(じょう)(あつ)い人だもん。むしろ『彼女には身寄(みよ)りがいなくて天涯孤独(てんがいこどく)』って(うった)えたら、深い同情を寄せていたぐらいだし」
「じゃあ、何で?」
「帰宅したら、ボクの部屋が半壊していたからだよぅ……ボクの顔を見るなり、問答無用で『今度は何やったぁぁぁーーッ!』って……シクシク」
「……ああ~~~~」
「何さ? その妙に納得した『ああ~~~~』は?」
「いえ……日頃(ひごろ)(ほど)(うかが)えるなぁ……って。あなたの信用具合」
「失敬だな!」
「失敬かなぁ?」
 本気のクエスチョンでやんの。
半殺(はんごろ)されるボクを()の当たりにして、さすがのラムスも戦慄(せんりつ)に凍りついてたっけ……」
「宇宙怪物が引く日向(ひなた)()って、いったい……」
「ま、ヒメカが直訴(じきそ)して怒りを(しず)めたんだけどね」
 手頃な会話も尽き、二人して微妙な沈黙にたゆとう──。
 やがて、ジュンが眼差(まなざ)しを落として(つぶや)いた。
「ねえ? 今回の件で改めて思ったんだけど……〈ベガ〉って何なの(・・・)かしら?」
「少女型ベム」
 ()伏死(ぷし)継続(けいぞく)で無気力()簡潔(かんけつ)に答える。
 投げやりな感情に(さいな)まされて、もう全部がどーでもいいし。
「それは判っている。でも何故、総じて少女型に?」
萌娘(もえっこ)の方がいいんじゃないのー? 読者的にもー?」
「何だ〝読者的に〟って」
 ジュンはアイスティーで気持ちをリセット。
「ヒメカちゃん、毎日楽しいでしょうね。新しい姉妹ができたみたいで」
「何だよぉ……ジュンまでヒメカヒメカって」
 思いっきり()ねた。
「何? ()いてるの?」
「うん」
 肩を(すく)めて苦笑すると、ジュンは優しい抑揚(よくよう)(なぐさ)める。まるで駄々(だだ)()(さと)すように。
「大丈夫よ。ヒメカちゃんにとって、ラムスはあくまでも親友。何だかんだ言っても〝大好きなお姉ちゃん(・・・・・・・・・)〟は、あなただけよ」
「じゃなくて……ジュンってば、ヒメカには優しい」
「え?」
「ボクだって、ジュンにアマえたいのに……イジイジ」
「え……えっとぉ?」
 何故か(ほほ)を紅潮させてドギマギしていた。
 ボクは素直な心境を答えただけなんですけど?
「ハァ……本当、世話が焼ける()なんだから」
「ふぇ?」
 (いつく)しむような困惑に、ボクはようやく顔を向けた。(ほう)けて締まりない顔を。
 顎線(あごせん)に指を添えて、何やらジュンは思案する。
「う~ん、そうねえ……一個だけならいいかな?」
「何が?」
「そのプラモデル、一個だけなら買ってあげる」
「ええッ! いいの?」
 思わず興奮して、ガバッと起立!
 ボクの現金な態度を見て、彼女は微笑(ほほえ)んだ。
「人知れず頑張ってるから、私からの御褒美(ごほうび)。私も臨時(りんじ)収入(おこづかい)があったしね……この間の模試(もし)、成績良かったから」
「じゃあ、三号と七号と九号と──!」
「一個だけ!」
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

名前:

 日向マドカ

 (Madoka Hinata)


種別:アートルベガ


性格:

 常に明朗快活で楽観的。考えなしの即決行動派。

 思考や言動も突飛なので、状況を予想外の展開へと引っ張る事が多い。

 しかし、根本的に底抜けに明るく他人思いな性格のため、憎めないカリスマ性を抱かせる。


特徴:

 ある日『アブダクション( UFO による拉致)』によって〈アートルベガ〉へと生体改造された少女。

 その能力で地球の平穏を脅かす〈ベガ〉と戦う〈SJK(SpeaceJK=宇宙女子高生)〉の使命を負わされる。


 相棒の〝星河ジュン〟に対しては尋常じゃないほど執着的な好意を抱くが、それが『大好き』の域なのか『同性愛』なのかは不明(本人にも自覚無し)。

名前:星河ジュン

(Jun Hoshikawa)


性格:

 理知的な常識派。

 学年トップレベルの秀才でもある。


特徴:

 主人公〝日向マドカ〟の親友だが、彼女の突飛な言動には振り回されっぱなしで、常に沸点の低いツッコミ役としてのポジションが確立してしまっている。

 しかしながら、マドカに対して母性にも似た強い愛情も抱いているようで、どうしても放っておけない世話役女房的な関係性でもある。


名前:クルロリ

(Kururori)

 ※ 本名は不明。

 この〝クルロリ〟という名前も、日向マドカが『クールロリータ(Cool Lolita)』から捩って命名した便宜的呼び名に過ぎない。


性格:

 無表情。無抑揚。

 沈着冷静な合理論者。

 反面、朴訥にして朴念仁。


特徴:

 正体不明。

 小柄な謎の少女。

 その言動から、少なくとも〈宇宙人〉である事は確実。

名前:ラムス

(Ramus)


性格:

 しとやかにして柔和。沈着冷静。

 反面、結構したたかで抜け目が無い。

 基本的に人当たりは良いが、相手によっては毒舌で心理的ダメージを与える辛口な面もある(特にマドカには)。

 しかしながら、根は心優しい。

 何は無くとも『ヒメカ溺愛』という固執愛を持つ。


特徴:

 惑星ジェルダの原生生物〈ブロブ〉であったが〈ヒトゲノム〉移植により〈ベガゲノム〉を得て〈ベガ〉へと新生した。

 それと同時に高度な知的生命体へと昇華された。

名前:

 胡蝶宮シノブ

 (Shinobu Kochoumiya)

 ※ 日向マドカからはフランクに〝シノブン〟と呼ばれるが、本人はプライド的に嫌がっている。


性格:

 自尊心は強いが、沈着な理知派。

 忍者として培った性格は、時に冷淡非情にも切り替わる。

 愚直なまでに使命感が強いが、四角四面な性格は狭隘に審美眼を曇らせてしまう危険性も孕む。


特徴:

 胡蝶流忍者の次期頭領。

 ある日、突然にして〈モスマンベガ〉へと生体改造されて〝人間の姿〟へ戻れなくなってしまい、憧れていた『普通の女子ライフ』と訣別せざる得なくなった。

 途方に暮れていた折に、謎の宇宙人〝シャイーヴァ〟が接触し、彼女を懐刀的存在と召し抱える。

 以降、利害一致からジャイーヴァへの貢献に奔走。

 無敗にして順風満帆であったところに、運命の天敵〝日向マドカ〟と接触する羽目となる……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み