3 彼と和宏

文字数 1,114文字

 指定された時間に、目的地に到着する。
 見上げたガラス張りのビル。
 彼が大きな会社の社長であることは、一目瞭然であった。

 受付けで名乗ると、暫くして社長秘書とやらに専用エレベーターで上階の社長室まで案内される。
「やあ」
 社長は書類から視線を上げ和宏のほうを見ると、微笑んだ。
 和宏はその様子に戸惑う。あの日の彼とは、別人のように感じたからだ。
「社長はお忙しい身です。あまりお手を煩わせ……」
「やめなさい。彼は大事な客人だ」
 秘書の言葉をぴしゃりと止める、彼。
「ランチはここで。二人分用意してくれるね」
 柔らかい物腰で彼が指示をだすと秘書は、
「承りました」
といって下がった。

「雛本くん」
 二人きりになると、彼はデスクから離れゆっくりと和宏の前まで歩いてくる。和宏はどうしていいか分からずに、立ち尽くしていた。
「逢いに来てくれてありがとう」
 じっと見つめられ、鼓動が速くなる。
「どうしたんだい?」
「俺は、あんたのこと憎んで……」
 泣きたい気持ちになりながら絞り出すように告げれば、彼は悲しそうな顔をした。
「でも、僕は君のことが好きだよ」
 儚げな微笑みと、呟くように落とされた言葉。

────好き? 何を言っているんだ、一体。だって、あんたは……。

「ずっと、好きだったよ。逢ったことはなかったけれど」
 そうだ、あの日が初対面だったはずだ。
「話、しに来たんだろう? とりあえず、座ったらどうだい?」
 彼に促され、応接のソファーに腰かける。
 彼は何故か傍らに立ち和宏を見下ろしていた。

「言葉には、魂が宿るって話、聞いたことあるかい?」
 言葉とは昔、言霊と言われていたという程度の知識ならある。
「うん、そう。僕は、君の書評が好きだった」
 言葉の向こうの君に恋をしていたと彼は言う。
「君に会ってみたくて、探したんだよ」
 書評に顔写真などは載せてはいなかったはずだ。
 彼は出版社に頼み面会を求めた。しかし、当然のことながら断られてしまう。仕方なく仕事を頼んだが、すぐに断りの連絡が入る。

「せめて会って話がしたいと思った。しかし、君の素性を知って事情を理解した」
 自分が恋い焦がれた相手が、十以上も年が離れていること。
 ならばせめて思い出にと、書評を一本無理矢理書かせたのだという。
「滑稽だな。君の紡ぐ言葉が好きだったのに……」
 悲し気に和宏を見つめていた彼が、少し首を傾ける。
「仕事を辞めさせてしまうことになるなんて」
 和宏はただじっと彼を見上げていた。
 整った顔、スラリと背が高くがっちりとした体形。きっと筋肉質で、男らしい体つきをしているに違いない。
 自分とは、正反対の男。
「君が、好きだよ」
 優しい言葉を紡ぎ、彼は和宏の髪に触れたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み