男同士のお約束

文字数 917文字

みさえは息子とお約束条項を結ぶが、ひろしは息子と男同士のお約束。
ポーズを決めて、お約束。
なお、目撃したみさえはキレる模様。
映画では活躍し、名言も多く出すひろし。
しかし、初期のひろしは割と酷い。
今や、イクメンだなんだ言われる人も出てきたが、平成初期の父親がどれだけ育児に関わったかと言えば……まだひろしはマシなんじゃないか。
イクメン()がやったつもりになっている育児、それすらもやらなかった世代。
育児は、子供を作った二人の責任。
むしろ、女性は命を懸けて産むのだから、妊娠期間の不調も味合わないで済む男は産後位多めに世話しねーかなって。
まあ、結婚すらしていない喪女が何言っても響きゃしねーけど。
やさぐれんな。
ひろし、営業課の係長だから、日曜日にも接待ゴルフ。
埼玉に一戸建てを持てて車も所持出来る稼ぎは接待ゴルフだのあってこそ。
だが、そのせいで「家族サービス」は苦行と化す。
そして、みさえがキレる。
ワンオペ育児なんて言葉は、あの頃にはなかったが、クレ○んの連載が始まった頃は、ワンオペ育児だらけだったろうな。
日曜日までヨイショしなきゃならない営業って、そっちの方が苦行な気がするけどにゃ。
日本の会社って、日本のそう言うところって変だよね。
会社の仕事と全く関係ないゴルフに、下請けまで巻き込んでヨイショさせる。
口では参加しなくてもと言っても、しなけりゃ契約を取れないかも知れない恐怖。
変な国として、鬼灯○冷徹でも扱われる接待ゴルフ
但し、冷徹な官吏はEU地獄に忖度する気は皆無だ。
そもそも、国によって「休日に仕事関係者と何かやる」のは珍しいらしいですし。
家族を大事にする国は、休日は家族の為に。
そうでない日本は、少子化が進む。
何て分かりやすい仕事と家族を天秤にかけたらどうなったか。
少子化の原因はそれだけじゃないにしろ、サービス残業や休日に接待ってどうかしているよにゃ……
そう。
そんな接待だのなんだのをこなしながら、休日には掃除もしっかりやる最近のひろし。
ボスのCMでも「良いとうちゃん」っぷりを発揮し、理想の父親ランキング入りもする。
時代が変われば、価値観も変わる。
日本の男尊女卑や子育て負担の不平等、令和の内には改善して欲しいものだにゃ。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

作者代理
気付いたら話は脱線していくが気にしない。

話し相手

ツッコミやら解説やらやる。

便利なモブ

黒タイツでは多分ない

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色