246 3ピースと4ピースならどっち?

文字数 1,108文字

 なんと現役女子高生からの最新音楽事情の講義だ。

 と思ったらディープなロックの話になった。

「3ピースならニルヴァーナ、ブランキー・ジェット・シティー、アステリズム、4ピースならエレファントカシマシ、ストリートスライダーズ、Suspended 4th」
真直(まなお)ちゃん」
「なに?蓮見(はすみ)さん」
「それ、ほんとに女子高生が聴いてるの?」
「わたし女子高生。ひゃひゃひゃ」

 日曜の午後、僕と縁美(えんみ)のアパートの部屋で、真直ちゃんがうつ伏せに寝そべってスマホから曲を繰り出してくる。

「RCサクセション、泉谷しげる、頭脳警察、XTC、ザ・スミス、ニューオーダー、INXS、PIL、外道、YMO、ルースターズ、REM、シンプル・マインズ、トッド・ラングレン、トーマス・ドルビー、ディキシーズ・ミッドナイト・ランナーズ、タイマーズ、ニック・ロウ、オインゴ・ボインゴ、ドラゴン・アッシュ、ACIDMAN、ラフィン・ノーズ、ガンズ・アンド・ローゼズ、ツァイトガイスト、OMD、スミザリーンズ、ウドゥン・トップス、人間椅子」
「ふたりとも楽しそうだね」

 縁美も僕らの所にやって来て、バンドの名前を読み上げている真直ちゃんを間に挟むようにして三人で寝そべった。

「縁美はこの中で知ってるバンドってある?」
「RCサクセションの『I Like You』が大好きだよ」

 いい曲だ。
 縁美にぴったりの曲だとも思う。

「真直ちゃんは誰が一番好きなの?」
「ウドゥン・トップス」

 僕も辛うじて名前だけは知ってるバンドではあるけど、どうして真直ちゃんはこういう昔の・・・・・いや、今も現役とはいえ・・・・・・どう考えても今の10代の子が聴かないようなバンドを知ってるんだろう。

「動画サイトでわたしの好みの傾向の曲を勝手に紹介してくれるから。それで段々こんな感じで溜まって」

 動画再生回数億回とかそういうことじゃなくって、純粋に自分の楽しいものを聴いてきている結果か。
 むしろ粋だろう。

「あ!ねえ、蓮見くん、真直ちゃん!」
「なに?縁美」
「今、わたしたち3ピースだよ!」

 ほんとだ。

「ベースわたし。ギボ真直ちゃん。ドラム蓮見くん、とか」

 うつ伏せの川の字みたいになって寝そべっている僕らの構図は3ピースバンドのジャケット写真のようにも見えるかもしれない。

「こんにちはさね」

 待ち構えたように絵プロ鵜(えぷろう)が遊びに来た。
 縁美は叫ぶ。

「4ピースだね!」
「?なにかね?」

 けれども絵プロ鵜は全く関係ないことを言った。

「そういえばさっき真直どのにメールを送ろうとして文字入力したら『魔直』と表示されたさね!」
「ひゃひゃひゃ。人間椅子の『針の山』に出てくる閻魔様の『魔』かもね!ひゃひゃひゃ!」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み