カオルンとトミちゃん

文字数 1,409文字

 春になると、無意識にトレンチコートのベルトを目で追いかけてしまう。
 両側の通しにベルトを巻きつけて、先端をポケットにしまうスタイルや、ベルトの一方の端を縦に垂らすワンテール結び、腰でリボン結びするスタイルなど。トレンチコートのベルトの結び方ひとつで、その人の性格を想像する。皺だらけで、だらしなく垂らしていたり、リボンが縦結びになっていたりすると、「せっかくスタイルが良いのに、もったいないなぁ」と残念に感じてしまう。
 ふと、京浜東北線の車内で、ベルトがほどけて先端を引きずったまま電車を降りようする、グレイヘアのご婦人が目にとまった。事故に巻き込まれることもあるので、彼女のベルトをみすみす見過ごせなかった。
すぐにでも呼び止めようとしたが、座席から立ち上がって手を伸ばそうとしたときには、すでに、ホームへ降りていた。
「ベルト、ほどけてますよ!」
駅のホームが混雑しているせいで、私の声は彼女の耳に届かない。
もういちど呼び止めようとしたが、地面に引きずっていたベルトが踏まれそうになっていたので慌てて拾い上げた。
「危ないですよ!」
 さすがに引っ張られて、ご婦人は肩越しに私の姿を認めた。
「あらやだ、お心遣いありがとう」
 その言葉と同時に、背後で電車の扉が閉まった。
なかば恰幅のよい男二人組に押し出されるようにして、私と彼女はベンチのほうへと流された。電車が去ったあと、ご婦人は慇懃に頭を下げた。
 改めて顔を見たとき、何よりもまず彼女のエキセントリックな黄色いフレームのサングラスに釘づけとなった。もともと、形の良い額、弓なりの黒い眉毛、さらには小顔と三拍子揃った端正な顔立ちだったが、肩の位置でカールされたグレイヘア、目の周りの皺すらもチャーミングに見えるハイライト効果のメイクは、とても洗練されていた。
「でも、降りる場所、ここじゃなかったんじゃない?」
「もしご迷惑でなければ、ほどけにくい結び方、お教えしましょうか?」
 質問の答えになっていなかったが、自然とそんな言葉が口からこぼれた。
「まぁ。お優しいのね。でも、老人って言うのは、遠慮をしない生き物なのをご存じで?」
私たちは、声を出して笑った。

 トミちゃんこと日向とみ子さんとは、こんな些細な出会いだったが、互いの家が比較的近いこともあって、何度かお茶をする仲にまで発展した。
会話の中で、自分が引越しを考えていることを打ち明けると、トミちゃんは目を細めてこんなことを言った。
「うちのマンションへ来なさいよ」
 そうして私は、彼女の粋な計らいで、愛猫と一緒に彼女と同じマンションに移り住むことになった。
最上階に住む彼女の部屋には、ちょくちょく足を運んだ。おまけに私専用のマグカップまで置いてもらえるほど親密になった。
「ねぇ、日向さんはご存知でした?」
「ん? 何を?」
「ご老人にかぎらず、女性というのは遠慮をしない生き物だと言うことをです!」
「あら、似たようなことを聞いたことがあるわね」
「ふふ」
「そうそう、今後は私のこともっと気軽に、とみ子ちゃんとか、トミちゃんって呼んでちょうだい」
「それは、なかなかハードルが高いですねぇ」
「あら、知らなかった? 老人っていうのは、あれしてこれしてと、我儘な生き物でもあるのよ」
「それはそれは、初耳でございます」
 こんな掛け合いから、私とトミちゃんの関係は始まった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

志村九龍(シムラカオルン)

【カオルン】


悩み多き女性書店員。

ひょんなことから日向とみ子と出会い、友情が芽生える。

かつて〈ハーメルン〉に心惹かれていた。

日向とみ子(ヒュウガトミコ)

【トミちゃん】


グレイヘアの婦人。

駄洒落が好き。

マンションの最上階に住む。

カオルンの良き相談相手。

最近はまっていることがあるようだが……。

マキシム(旧名:志村真紀)


カオルンの飼い猫。

ロシアンブルー。

甘えっ子。

美しい。

井上


カオルンの婚活デートの相手。

第一印象はいいが性格に難あり。

ツクモ


ドレッドヘアの男。

自称画家として気ままに生きる。

偶然会ったカオルンと意気投合し交際するが……。

〈ハーメルン〉


千代田区を拠点として路上ライブを行う。

十代から四十代の幅広い年齢層のファンが支持している。

CDは出さない主義。

しばらく消息を絶っていた。

近藤


日向とみ子の『お友達』。

大学生。

ヲタク。金欠。

宮本一紗(ミヤモトカズサ)


精神に疾患のある兄を持つ。

絵が得意。

訳ありでバニーガールの仕事をするが……。

一紗の兄


精神に疾患がある。

祖父母の家から施設へと預けられた。

妹のおかげで心を開いていく。

賢太郎(ケンタロウ)


北国生まれ。

シンガーソングライター。

一紗とは運命的な再会を果たす。

昇太郎(ショウタロウ)


青森生まれ。

賢太郎とは瓜二つで、出会い鼻から

意気投合する。

一紗の夢を応援している。

正彦(マサヒコ)


ホームレス。

物語の重要な局面に登場する……。

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み