旧劇場版「ドラゴンボールZ」名シーンベスト5

文字数 1,769文字

というわけで、今回は劇場版「ドラゴンボールZ」の旧作から、名シーンを5つ選びます
旧作ということは、最新のブロリーはなしか?

最新のブロリーも面白いけど、なしだね。

というか、そっちのブロリーは「ドラゴンボール超」だからZじゃないし

神と神、復活のFは?
なしです
過去作13作からお前が好きなシーンを選ぶってわけだな
うん。

そうなんだけど、旧作のブロリーも除外するよ

ん?

なんでだ?

ブロリーの映画を入れちゃうと、それだけでベスト10まで埋まりそうだから
有名なシャモ星破壊のデデーンや岩盤のベジータもそうだけど、「申し上げます!」まで名シーンになっちゃってるからさ
ニコニコ動画で有名になりすぎたな

なにが凄いって、ブロリーはアニメオリジナルキャラであることだよね。鳥山明さんのキャラデザがあるとはいえ、オリキャラなんだ。


なのに、国内外問わずあの人気。

もっと凄いのは、ブロリーMADを観ていた層が、今ではフィギュアの原型師になってブロリーフィギュアを作っているという点

詳しくは、造形天下一武道会をみてね
ニコニコ動画もなんだかんだで10年以上だからなぁ
まあそんなわけで、ブロリーなしのベスト5いきます!

第5位

「ドラゴンボールZ 復活のフュージョン!!悟空とベジータ」

パイクーハンがジャネンバを足止めするシーン

「貴様用の必殺技がある。ここから先にはいかせません」


劇場版シリーズでは貴重なパイクーハンの活躍シーンだね


いきなりマニアックじゃねぇか

いやいや、定番でしょ。

どんどんいくよ

第4位

さぁあと何秒もつかな?

どこのシーンの誰のセリフだよ

「ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強」に登場した、ネイズ様がピッコロに電撃を放った時のセリフでしょーが!


この小物っぽさがいいんだよね

クウラ機甲戦隊か。

いたなぁ

第3位

さっきのおかえしをたっぷりしてやるぜ

だから誰のセリフだよ!

「ドラゴンボールZ 銀河ギリギリ!!ぶっちぎりの凄い奴」のトランクスのセリフだよ。

ボージャックに一撃で倒されたトランクスが、ボージャックにやり返すときのセリフだね

気弾を連続で撃つトランクスだけど、全部バリアで防がれるんだよね。

そのシーンで、気弾がすぐには爆発しないで、一度バリアにひっついてから炸裂するところがポイント

お、おお

第2位

ジャネンバが血の池地獄に落ちた悟空に斬撃を飛ばすシーン

ああ、ここは人気のシーンだよな

そうなんだよね。

斬撃を受けた血の池がさ、ボワンボワンとイイ音たてながら弾けていくシーン。今見ても作画凄いし、血の池なのに、カットされた断面がゼリーみたいで美味しそうなんだよね

第1位


あと1回。あと1回……オレは弟より多く変身することができるのだ

まあ、定番だよな

ね。

あと1回のところで指を立てて、溜めているところもポイント。

崖の上のメタルクウラも人気だけど、やっぱり王道はクウラの変身シーンだよね

変身までの流れがまた秀逸なんだよな

うんうん。


お前がどんなに泣き叫ぼうが、オレは容赦はしない!

とかね!

このオレの究極の変身を見られるのは!

お前が最初で最期だ!

熱い!

最終形態クウラが悟空の腹部を殴って、そのまま1回拳で持ち上げてから叩きつけるシーン。

あれも好き

なにげに描写が細かいんだよな

そうそう。

トランクス対ゴクアの足技とか、青年悟飯がブロリーを蹴るところとか。実はバトルの動きがこだわっている

映画だと足技が多いのもいいよね
ベジータもさ、ジャネンバ戦で空間移動を見切っているんだよな

それな!

戦闘力差のせいで負けたけど、実は悟空より善戦しかけたんだよね。やっぱりベジータって、天才なんだなって

そう考えると、ベジータがパワーアップしてくれた「ドラゴンボール超」はありがたいな
まあZの工夫しているベジータも好きなんだけどね。

Zと超、どっちが面白いかという話題は人それぞれなので、あえてしません。楽しみたいものを楽しむのがファンです

他の人が楽しんでいる作品を、自分が好きじゃないからってそいつの前で否定するのはよくないよな
まあ、議論の場なら多少は……という部分もあるけど。

あからさまに否定してくるのも、ね

だからビルス様の出てくる「神と神」以降は、今回触れませんでした
それぞれに良さがあるから、「神と神」だけで語ろうと思えば、できるけどな
そうなると、また別の機会かな。

語るとキリがないので、今回はここまで

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

ミユ


スイーツが大好きな女子高生。

好きな映画は「ペイ・フォワード 可能の王国」「ズートピア」「パディントン」。

マオ


ツッコミとボケの二刀流。だけど案外常識人な女子高生。

好きな映画は「ショウタイム」「トランスポーター」「アベンジャーズシリーズ」。

星崎梓


おバカ。

好きな映画は「レディ・プレイヤー1」「主人公は僕だった」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」。

星崎ゆうな


梓の妹。好きな映画は……?

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色