雑談会場

文字数 7,465文字

雑談会場です! 皆さん好きに使ってね!
ただし各作品のネタバレ感想については嫌な方もいるかもしれないので「ネタバレ感想書き込み会場」でお願いします!
質問欄が無いのでここに


登場人物で投票ってことは、一人一作ってことですか?

はい! 今回は一人一作とさせて頂きます。
というのも、数が多いとどうしても採点負荷が大きくなるからです。
作者側も読者側も気軽に参加できるようにするため、このような形とさせて頂きました。
質問についても引き続きこちらでして頂ければと思います!
(実は何も考えてないまま登録したなんて言えない)
大丈夫です! 1文字からも参加可能!
本編を一切考えていないプロローグでも大丈夫ですか?
全く問題ありません! プロローグで大魚を釣り上げろ!
本編が面白そう、続きが読みたいと思わせたら勝利です!
投稿時間が指定されていますが、その時間中に執筆しなければならないわけではないと考えてもよろしいでしょうか。


当日までに書いたものをコピペして貼り付けるつもりですが。

はい! エントリー期間=構想・執筆時間です!
>他新人賞等応募予定の作品について
これに関しては申し訳ないのですが、「ご遠慮頂いた方が無難」という回答をさせてください。

というのも、「最高のプロローグ選手権」運営側としては特に気にするところはありません。
ただし、ゴマブックスさんの新人賞にかぎらず、新人賞については「未公表の作品」「出版権の独占」など、さまざまな応募規約が存在します。

つまり本選手権に作品を投稿することで、「その作品が新人賞の方の応募規約に抵触する可能性がある」ということを念頭においた上で、ご参加頂ければと思います。

なので今後発表する作品を書くにしても、同様の構成などで別の題材を表現して、その試験として反応をみる場として使う……などがオススメではあります。
(雑談です)

プロフィールを三行に限定したのは(画面の)スペース的な問題もあったのかもしれませんが、参加者欄を眺めていると『短い文章に個性』がひしめいていて、もう既に楽しいですね……。

改めて考えると200文字ってどれだけ情報の取捨選択をして圧縮できるかの戦いですよね……がんばらねば!
350文字使いました。
100文字ちょっとでした

これからまた変えるかもしれませんが……

短い方が高ポイントなら、一行でも勝つる! ……ということかな。
短いということは、それだけ読者の視点が見どころの一点に集中してくれるかなと
正式に参戦でーす。よろしくお願いします。

最近二次創作しか出来てませんが。


皆さん絞りこんでくるんだなあ。

短く書くの苦手だから、勝ち負けに拘らず魅せたいところまで書いちゃって「ここまででよかった」的なアドバイスもらいにいくのも有りな気がしてきた…。

うーむ、僕も300字超えちゃいそうです

もうちょっとスリムにならないものか

最初考えたのは300+でどうやっても縮まらなかったので別なの作りましたが……


むしろ基準が3・400の方がよかったのかもしれませんね。

「最高のプロローグ選手権」、面白い企画ですね!

皆さまの作品楽しみにしてます。
最近上げた新作のプロローグがちょうど200文字ですけど、情報量としては少なく感じますね。


それで読者のハートを掴むのはちょっと難しいかなぁと。


短いながらも話にするならもう少し欲しいところ。


みんな、200文字以上書いてもいいのよ?

(350文字から減らす気はないため)

同じ200文字でもトークメーカー形式を選ぶか、小説形式を選ぶのか……!!
確かにトークメーカー形式かテキスト形式かにもよりますね。


私はテキスト形式で300字ちょいになりましたが、勢いだけで意味不明なので世界観が分かるような補足というか落ちをさらに300足してます。

今のところは……。


前半だけで伝わるのなら良し、後半まで思わず読んでしまう内容になってるのなら尚良し。

要は読者が長いと感じなければいいので200字にはこだわってないです。

実際そうなってるかは分かりませんが。


多分私が最長だと思うので、皆さん安心して執筆してください^^

面白さを伝えるのに不必要な設定は省いていいと思いますが、取捨選択難しいですよね。

日常系だと省きやすいので、短縮しやすいかも。

あ、私はテキスト形式で350文字です。

トーク形式なら、たしかに200あれば余裕あるのかも・・・?


トーク形式をテキスト形式に直すと、大体倍ぐらいになるという認識で良いのですかね。

先が読みたい選手権だから、ぶっちゃけ世界観とかわかんなくてもいいんじゃないかな……とか思ってる(´・ω・`)
評価的にはあくまで同点だった時に文字数判定なので、無理に短くする必要はないのでは?

……なんて、逆に文字数を増やす作業をしながら呟いてみる。

なかなか良いプロローグを考えられない(^_^;)

これは、明日が危ぶまれる。

更にダンゲロスの試合とも被ってしまったorz

挨拶が遅れましたが参戦します。
小説は最初の書き出しで読者を引き込めるかが勝負とはよく言ったもので、「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」「…………ブウウ――――――ンンン――――――ンンンン………………」「まず、わたしの仕事から説明せねばなるまい。必要なのは、何をおいてもまず、屍体だ」となるだけキャッチーな文体かつ作品全体の雰囲気を濃縮するなんかが効果的のようです。
ので短い中にどこまで詰め込められるか。ただ奇をてらうのではなく、作品の世界観とストーリーラインをちょっとまとめてみて、それを簡潔に表現するのがいいと思います。
漫画の表紙らへんのアオリとか、広告の文章を考えるのに近いかもしれない。

まあワイは本買う時オチからざっと読んで買うかどうか決める邪道やけどな!
リレー形式でもルビって使えたっけ……もし使えないと今度の投稿はかなりダッセぇことになる気がする。今試します。
神々の黄昏(ラグナロク)
いけました。本番もこれでバッチリや!

世界観や情報量は、客観的に見れないと過不足がわからないので、こういう場はありがたいですね。


時限投稿してみたけど、普通に公開されているかも?と思ったので、慌てて消し。

明日、やや遅めに投稿します。


ダンゲロスSSがセーフならセーフだと思うけど、不適切ジャッジなら削除してけれ!


ーーー


あと、プロローグについて書いておこう。


プロローグは「一章と時空間が違う時や、終盤まで出てこないけど出しておきたい情報を書くもの」「不要なら、なくてもいい」という理解だから、プロローグから(プロローグだけ)書くのは、とっかかりが難しかったです。


出来上がったものがプロローグかは謎いのですが、”書き出しで心を掴む”ということで、問題ないはず。

同じく時限投稿しましたが普通に公開されてる気が……。

タイムスタンプ押すだけの機能っぽい?


うーむ、フライング投稿してもいいでしょうか?

ってこんな時間に聞いても答えられるわけないですね。

遅れた方がいいのだろうか……

採点期間ほぼ一日ありましたね。

ちゃんと確認してなくてすいません。

後で遅れて投稿します。

伝えたいアピールポイントが世界観でない場合、省いても問題ないと思います。

結局最初に何を伝えたいか、ですよね。

つまりどれだけ風呂敷広げてもOK!

散らかしたまま片付けなくていいという神企画^^

時限投稿うまくいかないよう……
>プロローグは「一章と時空間が違う時や、終盤まで出てこないけど出しておきたい情報を書くもの」「不要なら、なくてもいい」という理解だから、


あ、あああ、そっか。

「プロローグ」、か。単純な書き出し、「文章の冒頭」とは違う概念と考えられるのか!

……そこの認識すら無かった。てへ。単に書きたいことの最初数行を書くつもりだった。


さてどうしよっかな。丁度先日、とてもいい芝居を見てきて、あれがまさにプロローグか、という感覚は掴めてるし。せっかくだからちょっとより「プロローグ」って言葉を意識して書いてみよう。

今回はお試しの意味もあるので、「プロローグか書き出しか」「文字数」「投稿時間」……そこらへんのルールはわざとゆるーくしています。
システムの都合上、10/7 0時~23時という採点時間のくくりは動かせないので、そこに合わせて各自ご投稿いただければと思います。
予約投稿がイメージと違いそうなので本日はやや遅め、ちょっと明日まではみ出ちゃうかもな投稿になっちゃうかと思いますが、どうぞ拙作をよろしくお願い致します!ガンバルゾー!
睡魔……が……ヤバくて……ああ……ブツは出来てるのです……zzz……(´-ω-`)コックリコックリ
そろそろですね……!

どうしよう、まだ手を加えようか……ううむ。


そして。

本っっっ当に今さらなんですけど、参加者も無事15名に達しましたし、登場人物欄にもエントリーされていないので、今回は滝口さんは運営に専念なのでしょうか。


もろもろお忙しい時期ではあるのでしょうけれど、滝口さんのも読んでみたかった……!

今回は運営に徹しさせて頂きます。
さあ20時です! 一応投稿時時間となっております!
どんな作品が揃うのか、楽しみですね!
8時だョ!全員集合

競技開始!

そして怒濤の投稿ラッシュ!僕も投稿しました!


>今回は運営に徹しさせて頂きます。

そうなのですね。残念ですがおかげさまで楽しい企画になりそうです。

色々とご準備ありがとうございます。

プロローグ執筆完了しました。
これ、あとでまとめて読んでも面白いのでしょうけれど、今こうしてリアルタイムでそれぞれの投稿を眺めていると、これはこれで格別のものがある……! 物語が一斉に動き出している感!!
如月真琴です。投稿完了しました。

4桁なんて邪道? プロローグなのでセーフでーす!


お目汚し失礼しました。他の人の作品を楽しんできます

ちょうど200字のプロローグを書きました(^_^)
はーい以上でーす。下準備はせずにアイディアだけ温めてリアルタイム書きしましたが……。ま、まあ思ったよりは酷い長さにならなかったかな?
ある程度そろってきたら、内容についての感想は次の《ネタバレ》感想書き込み会場でワイワイやりましょうか。感想戦も楽しくなりそう。
ところでルビの付け方が分からない…。あけさとさん…。
テキスト形式で下書きした350文字を張り付けたら333文字になったんだぜ?
ルビは、


《》


を使って、カッコの前に地の文、たとえば明里と入力して、《》のなかにふりがなを打てばOKです!……ただ、今回初めて知ったのですが、ルビを打つと文字数にカウントされるんですよね。


※使い方まちがっていたので修正しました!

 詳細はこちら!→テキスト作品の機能(ルビなど)

仮名(かな)
いつの間にかコラボ作品でもできるようになってたんですね
おお、調べもしない横着ものに優しいご指導有難うございます。

四文字くらいどうってことないでしょうけど、そもそも分かる人には読めてるし、分からない人には読めてもあんまり意味がないんだよなーと思うと四文字が惜しいですね(

投稿完了どぅぁー!!! 他の人の作品読ませてもらうどぅあー!!
滝口さん、運営ありがとうございます!
キャラクター欄からお気に入りをクリックするのはまだダメよー
採点は日付変わってから!
23時55分頃、滑り込みでなんとか投稿完了です。風呂入ってた!
あ、投票って作品じゃなくて作者に投票すんのね!?地の文だったり複数フキダシに分かれてるから投票できないよなんて思っちゃった!
んああ、翠さん間に合わなかった……(´;ω;`)


……と思ったら、今見たら貼ってあった!

すいません、残業で……。

やはり私が最後になってしまった。

おかえりなさーい&お疲れ様です!
感想も書いたし寝直そう……(人-ω-)゚*。★おやすみなさい★。*゚
投票は登場人物欄にするのは分かっていますが、投票とは関係なく「本文」にお気に入りするのは可能でしょうか?

>本文お気に入り


ふきだしになってないもの(地の文)には出来ません。今後のVUでは出来るようになるかもしれません。


☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


というわけでおはようございます。

やはりイントロ対決なので、飛び道具が多いのはしょうがないっすよね。


私がエントリーしてすぐ用意したのは、既存作の冒頭に少々手を加えたもの(保険のため)だったのですが、大人の事情であまりよろしくなさそうだったので、新規作を用意。〆切前日あたりに作ったものです。(多分あの時間帯は寝てると予想して)

ちなみに、思いついただけで、とりたてて宗教的寓話的な暗喩はありません(・ω

投票時間もあと少し! トップは独走状態だ……!!


ところで、プロローグとまったく反対のエピローグ選手権、なんていうのも楽しそうですね。執筆力向上とは関係ありませんが、『それっぽいラスト』がずらっと並ぶのも面白そう……。


あるいは、ここで書かれたプロローグをシャッフルして別の人がそのエピローグを書くとか、そんな競技も。生産性は特になさそうですがやってる方は楽しそう(笑)

ああ……結果発表まで起きてられなさそう……(´-ω-`)コックリコックリ
やばい、られぱすさんのエピローグ、超書きたい。
なんとなく行きつく先はリレー小説になりそうですね。

……考えてみるとトークメーカーの機能ってリレー小説にあってる気はする。

昨日の夜ね、夢を見たんですよ。私がプロローグ選手権をトップ独走で勝利する夢を……

正夢になりました。


とかそんな余裕かましてる場合じゃなく恐れ多くてもう……ほんと、投票していただいた方ありがとうございます。

餅からさん、おめでとうございます! 圧倒的でした!


……そして正直、皆さんの見た瞬間これあかん、と思ったんですけどね。意外と入ってた。投票してくださった皆様、ありがとうございます。

おめでとうございまーす!
もちからさんおめでとうございます


やはりもう少し書くべきでした……

おめでとうございます!
わーわー! ありがとうございます、ありがとうございます!
餅からさんおめでとう!

僕はしゃりおっとさんに投票しましたが、本当にどの作品も完成度高くて良かったです。

第二回も楽しみにしています〜。

ありがとうございます
皆さんお疲れさまでした
餅からさんは強かった。


お祭的楽しさがありましたし、思ってた以上に勉強なった。


リレー小説なり、○○大会いいですね。リレー小説は面白そうですが、どうなるかわからないw 

皆さんお疲れ様でした。

やはり餅からさんか・・・!

おめでとうございます。


今回の感じからして、もう少し参加人数増えても大丈夫そうですよね。

餅からさんおめでとうございます!
私は個人的好みで凪池シリルさんに投票しましたが、一番続きが読みたくなるのも構成に隙がないのも餅からさんだからまあ1位になるだろうなと思ってました。
若干投票期間が短いことだなあ。自分でいうのもなんやけどもう1日あればワイにもっと票が入っとった思うねん。
みんなもそのクチだろう?
遅くなりました。

餅からさん、おめでとうございます!

主に作家陣からの支持がとても熱く、

読者勢の興味も惹けたものと想像します。

感想は既に述べた通りですが、お見事でした!


リレー小説企画、すごく面白そうですね。

これからも楽しいユーザー企画に期待してます!

開催の際にはぜひ参加させてください!

(16TONSさんに便乗する形で一つ。個人的には1人1票ルールが要らなかった気がします。一番面白かった作品、ではなく続きが気になった作品複数に投票できるルールなら破綻なく、更に盛り上がれたと思いました。あくまで愚見です)
お疲れ&おめでとうコールも一番最後になってしまった……。


餅からさんおめでとうございます!

やっぱりキャラクター性大事ですね。

健気可愛い妹と、居なくなってから気付かされる切ない読後感が最高でした!


もちろん他の皆さんの多種多様なプロローグを見せつけられ「あの手があったか!」、「この手があったか!」と、とても勉強になりましたよ!


そしてこの企画を形にしてくれた滝口さんに圧倒的感謝です!


皆様、お疲れ様でした!

>一番最後

(で、出遅れはまだここにいますよ~……)


餅からさん、おめでとうございます!!

いやー強かったです。ここではネタバレは避けますが、企画モノであることすら忘れて引きつけられてしまいました。普通に先が気になる……。


どの作品もカラーが違って勉強になります。これまで手癖で書いていたプロローグも少なくありませんが、よりじっくりと練って仕掛けを施さねばと考えさせられました。


参加の皆さん、お疲れさまでした!

そして何より、初めての企画をズバッと回してくださった滝口さん、本当にありがとうございました!!楽しかったです!

>リレー小説

あ、そうか、そうなりますね。

他のサイトでリレー小説を開催したときには、リンク張ったり原稿預かったりお知らせしたりが必要でしたが、ここのコラボ作品は思いっきりリレー小説向きですよね。


若干の交通整理は必要そうですが、そしてこのメンバーでやるといい意味でカオスになりそうですが(笑)

餅からさんおめでとう!


おはようございます。いま起きました。

僕はられぱすさんに入れました(´・ω・`)

僕に入れてくれたみなさん、感想を下さったみなさんありがとうございます。

兜海老さん


唯一自殺に食いついてくれたのありがとうございます(´・ω・`)


なぜか。なぜ共食いを選ばずに自殺したのか。平然と共食いをしてるような島なのに。

語り部は共食いを当然だと受け入れているのに、なぜ皆が腹を満たせるまで食い合い殺し合いを続けずに、餓死や自殺をする島民がいたのか。


本当は語り部の方が異常だったのかもしれない。


だれかが「この話はオチている」と言い、周囲もいくぶんその考えにとらわれてしまったのではないか。最後は蛇足だったのではないか。等々。

もちろん強調されていないこと、視点キャラがスルーした事象は、読者に受け取られないこともありますが、どうもそういう事態が発生していたように思えます。

そんな中、冷静に読み解いて下さったこと有り難く思います。


また、設定や造語を評価して下さった皆様ありがとうございます。わりと分かりやすい(露骨な)飛び道具だったのであまり評価されると思いませんでした。


文字制限もあり(200字未満に抑えた)舌足らずになりましたが、今回の結果を経験として今後に生かしていきたいと思います。みなさんありがとうございました。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)
※これは自由参加コラボです。誰でも書き込むことができます。

※コラボに参加するためにはログインが必要です。ログイン後にセリフを投稿できます。

登場人物紹介

【米洗ミノル】

プロローグは読むのも書くのも大好きです!

スタートダッシュで差をつけろ!

【東雲飛鶴】

海産物です。イラストレーターやってます。

プロローグはセリフから始める派です。

好きな映画はフィフスエレメントです。

【doubutulord】

最近仕事無くなってきたので更新再開しました。

見てて気持ちの良い屑を書きたい。

【くあどりが】

書き出しにはいつも迷うタイプ。

特定の場面に絞って評価を受けられる機会は貴重なので

この選手権でせめて何かを掴みたい!

【兜海老】

甲殻類。

プロローグは淡々と書く派。

・・・あれ、ヤバくない?

【しゃりおっと】

それを読むかどうかはヒロインが魅力的かどうかで7割がた決める人

だからかわいい女の子が書きたい

【如月真琴】

今の私に勝てる見込みは全くないけど参加してみる。

読者を楽しませる天才になるのが夢です。よろしくお願いします。

【餅から】

面白い書き出しは非常に重要ですよね。

皆さんの作品に期待しつつ、

1位を狙うぜおらー! おらおらー!

【鈴鹿 歌音】

とある小説家を目指すコミュニティの立ち上げに携わったアマチュアクラリネット奏者。プロローグは書くのが苦手な新米似非作家。

【16TONS】
半端な時間での投稿失礼します。亀更新の中年商社マンです。
世界観とかキャラばかり思いつく割に話がヘボですがよろしく。
今回出すやつは気が向いたらまた作品として出します。気が向けばね。

【られぱす】

男根出るやつしか思いつかない。男根出さないように頑張れ、未来の自分。

【碧るいじ】

雨に打たれながら仕事をしている時に思いついたネタが、思いのほかすぐまとまったのでせっかくだし参戦。

仕事の都合上、開催時に居ないので予約公開で置いとく予定です。

【knavery】

嘘つきを自称する謎の黒い影です。参戦させていただきます。

読者を引き込む作品を書けるようにがんばります。

【マグロ3号】

200文字ならなんとかなるんじゃねえか?と短絡的な考えに至りました。

みなさんよろしくおねがいしまーす!!

【凪池シリル】

参戦できるかな? 感想乞食何らかの形で自分の文章への意見がいただけたらなあと思ったためやはりよろしければ参加させていただきたいと。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色