Re:夜に口笛を吹くと

文字数 421文字

 むかしから、夜に口笛を吹くと蛇がくる……って、いうでしょ。
 ああ、といってもいまの若い子じゃあ知らないかな。
 もちろん、これは子供をしつけるための迷信ではあるんだけれども、ほかにも幽霊とか泥棒とか、そうそう、あと〝人さらい〟がくるなんてバージョンもあった。
 みんな当時の子供たち震えあがらせた、怖いものの象徴だね。
 まあ、なぜ口笛を吹くとなのかの分析はさまざまだけど、ひとつだけはっきりいえることは、伝承は馬鹿にしちゃいけないってことさ。
 きみもあんなところで口笛さえ吹かなければ、無事におうちに帰れたのに……。
 あれはね、仲間に居場所を知らせるためのわれわれの合図だったんだよ。
 ……でも、大丈夫。われらの将軍様は、若くて美しい女の子には目がないから。きっときみなら、海をわたっても可愛がっていただけるよ。ふふふ。
#ホラーポエム




ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み