24時間前 呪いをかけた人を探す

文字数 1,423文字

選抜に静岡から二校選ばれなかった件は、リニア真ん中ニュー幹線よりはるかに怒っていい。愛知三重岐阜の強豪県を抑えての枠独占の歴史的快挙だったのにというか、準優勝を選ばないならば地方大会を勝ち進む意味ないだろ。主催新聞社の力が働いた枠の分配と噂されるが、だとしても関西枠を減らせとは言わない。野球青年がかわいそうとも言わない。公平の意味を教えてくれ。……公平とは地域性? だったら某私大系列校にも片寄らせるな!

……。(委員長の選考理由を見せたら、『だったら客を呼べる有名強豪校以外は出場禁止と規約を変えろ!』と収拾がつかなくなりそう)

とりあえず広岡くんに連絡しておくね。

早霧ちゃんから残り24時間と連絡があったぞ。急がないとな。
ひひひ、我が五千人の配下にその男を探させている。時間の問題だろう……。

……。

浮かない顔だな。どうした?
先日の海外での大災害を思いだしてしまった。

たしかに仲間である人の命を救うことこそ大事。だが、その間にもこの星では多くの方々が苦しんでいる。……この島国にいると愚かな地球人と侮ってしまうが、実際は愚かにもなれずにもがいている人々のが多いのではないだろうか。

俺は世界を旅してきた。ボス宇宙人の言うとおりかもしれない。でもやっぱり、いまは若女将の命が最優先だ。
……広岡君とは今まであまり接点がなかったが、学生だよな? 団長たちに付き合って授業をおろそかにして平気なのか?
大学はやめた。金を出してくれた親には謝った。十年かけて返すと約束した。
それは愚かな判断だと思うが。

この国はなおも学歴。さらには、若者へと一獲千金のジャパニーズドリームを煽るのも見受けられるようになってきた。夢を見させて搾取する。君のような熱い男には、そんな世の中を打破してもらいたい。そのためにはまだ、その人の判断基準である学歴が必要。実績などあるはずない若者ならば尚更だ。

俺は深くは考えないよ。あとちょっとだけ中里に付き合って、そしたらもう一度金無し世界旅行をする。あとは親への借金の返済のためにしこしこ働く。

……学生ってつまらないんだよ。中里の子分をしている方がずっと面白い。頭に来ることも多いけどな、ははは

見聞を広めたいならば宇宙旅行を――うん? 配下が来たぞ。

ボス、それらしき人物を奈良県で発見したと連絡がありました。五百人で捕らえて現地で確保しています。
ひひひ……。ではUFOで向かおう。
余が奈良の大王『平城京太郎』じゃ。読みは『ひらしろきょうたろう』じゃ。東大寺の大仏は、じつは我が祖先の銅像じゃ。法隆寺で柿を食べたのは我が曽祖父じゃ。五重塔の各フロアでは我が精鋭五人衆が待ちかまえておる。
お前は金沢で無銭飲食して、若女将にぼこられたな。その腹いせで呪いをかけたな!
あの宿は、じゃらん評価で5.8あったので使ってやったのじゃ。だがパンダは偽物だった。和歌山でさえ本物なのにじゃ。

そんなものに金をはらえば、西暦710年より日本を裏で支配する奈良県民に会わせる顔がない。

ひひひ、愚かな奈良県民め。若女将は充分に苦しんだ。呪いを解いてくれ。さもないと、我が五千人の配下が黙ってはいない。
そーだ、そーだ
そーだ、そーだ
……武力に訴えると言うのか。ならば我が一万人の配下こそ黙っておらぬだろう。

みなの者、出あえ!

いちびってんやん
しらこいな
せんど言わせんな
吉野の桜のように、はんなりピンク……。

奈良盆地にて、飛鳥時代から続く豪族との戦いが始まろうとしていた。

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色