猫と散歩と弟分

文字数 688文字

アラン君、この記事どう思う?
公共の場で子供にリードを付けるかどうか。
公共の場……でですか。
うん。
だって、別にプライベートな空間なら、騒ごうが走り回ろうが他人に迷惑も掛からないし、車に轢かれる心配もそこまでないからね。
犬や猫の知能って3歳位の幼児程度は有るって言うけど、それって3歳未満の知能って犬や猫に劣るとも言えるでしょう?
だから、危険も分からない。
危険が分からないから、危険なことをしでかす。
それを防ぐためのリード、だね。
そう考えると、悪いと決めつけるのも変ですね。
罰として拘束するなら問題ですが、危険回避ともなれば簡単に良いか悪いかの決定は出来ません。
そう。
それはそうと、リード付きでお散歩する猫も可愛いよね。
ニコライは綺麗なハチワレお散歩動画をアランに見せ、にこやかな笑みを浮かべた。
この子、とっても賢いんだよ。
人間臭いとも言えるね、お風呂も楽しむし。
お風呂ですか?
猫は濡れるのが苦手だとばかり。
大体の猫はそうだね。
だけど、この子はお風呂場でスタンバイする位に楽しんでいる。
ほらみて、眼で「早くお湯溜めろ」って訴えているでしょ?
可愛いよね、猫が要求する仕草。
ですね。
しかもこの子、人間の弟が居るんだけど、その弟が無防備な状態で走っている時、上手に立ち回るんだよ。
ニコライは、新たな猫動画を再生し、アランを笑わせる。
何ですかこれ、完全にカメラの位置把握して動いてませんか。
うん。
だから、賢い子だなって。
自分よりずっと幼い弟を、そっとサポート。
賢くて可愛いなんて、恐ろしい子だよね?
そうして、アランはニコライが飽きるまでどこか人間臭いハチワレ猫の良さを聞かされたのだった。
ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

ニコライ
ぶっとんだ猫好き

アラン
ニコライに振り回される雇われ

みゃーたん
ニコライに溺愛されるロシアンブルー。
つやっつや。

iCAT
猫三昧出来る素敵端末。
猫耳カバー付き。

ヴィエーリャ
 
ニコライの妹。
いわゆるギーク。

ビューワー設定

背景色
  • 生成り
  • 水色