第55話 最近の中国あれこれ

文字数 2,428文字

1.『人よりコンクリート』
 長江が氾濫して流域では1200万人が被害に遭っているそうです。
 もちろん大雨そのものは自然災害ですが、三峡ダムからの放水が原因になっていると言われてます。
 三峡ダムは最大390億トンの貯水量を誇る、世界最大級のダムです。
 390億トンって、ピンと来ませんが、もし三峡ダムが決壊すると地軸が少しズレて一日がわずかに短くなる可能性があるそうです。
 さすがに中国ですね、スケールが違います、地球の自転にまで影響を与えかねない人工物が存在するとは……。
 その三峡ダムですが、歪みが指摘されています、衛星写真で見ても明らかに波打って見えます。 政府見解によれば『数センチ単位の歪みであり。問題ない』そうですが、模型でも測ってるんでしょうかね?
 三峡ダムの警戒水位は145m、それを2m越えたので放流したらしいですが、下流住民への避難勧告などはなかったそうです。
 ま、そうですよね、もし決壊したら地軸がズレるだけでなく、上海までも水没しかねないんですからいちいち勧告なんか出したら時間かかりますものね、流域の小さな町くらい微々たる問題なんでしょうね。
 国家の威信をかけた大プロジェクトが10年も経たないうちにポシャってしまったら、面子丸つぶれですもんね、埋めて隠すことも無理そうですし。
『コンクリートより人』ってスローガンを掲げた政党、ありましたよね、非難の声は上げないんでしょうかね。
 あ、そうか、名前変えたからもう別の政党なんでしたっけね。

2.『新作、出来ました』
 コロナウィルスのパンデミックも収まらないうちに、『新型豚インフルエンザ発生』だそうです。
 コロナウィルスの殺傷力が期待したほどではなかったのかもしれませんね。
 まあ、しかし、次から次へと……。
 今ほど医療が発達していない時代に良く滅亡しなかったものだと思いますが、ウィルスへの耐性が違うんでしょうね、清潔マニアの日本人なんかとは免疫力が違いますよね。

3.『お前だけには負けられない!』
 これ、平成版・ゴジラ対キングギドラのキャッチコピーなんですが、ライバルの再選阻止に必死ですね。
 コロナ、暴動、BLM運動と矢継ぎ早の攻撃を繰り出した成果が出て、今のところライバルは少し弱っているようにも見えますが、あちらも思い切りの良さでは人後に落ちませんから、どのような反撃に出ますやら……。
 それでなくともBLMは行き過ぎて『黒人の略奪行為を非難したら差別』ってとこまで来てますから、反動が来そうな気がしますけど……。
 再選阻止には対抗馬の頑張りも必要ですね。
 ペンシルバニア大学バイ〇ンセンターに随分と気前良く寄付をされてるそうで、しかも匿名でと言う辺りがなんとも奥ゆかしいですねぇ。

4.『俺様に逆らうな法』
 目の上のたんこぶの切除に成功したようですね、目障り、耳障りな連中も片っ端から逮捕してます、2日で9,000人超えって、さすがに仕事が早い。
 『香港衆志』の主要メンバーは捕まえたんでしょうか? 同じアグネスでも「チャン」は味方ですが、「チョウ」は目障りだったようで……。
 私個人的には「チャン」と「チョウ」が交換されると嬉しいんですがね、彼女、日本語が上手ですし日本のアニメやサブカルチャー好きと聞いておりますので、お待ちしてます。
 そう言えば、チャンさんの方は50年くらい日本にいらっしゃると思うんですが、日本語、あまり上達されませんねぇ。
 ところで『俺様に逆らうな法』は外国人にも適用されるそうですよ、万が一今後香港旅行をされる際にはくれぐれもお気を付けて。
 それどころか外国人の自国での言動に対しても適用すると仰るんですが……。
 こんなの書いてたら捕まっちゃいますね……あ、誰か来たみたいです、宅急便かな……?

5.『本物志向』
 米税関・国境警備局は1日、「製造過程で強制収容・労働との関係や人権侵害が疑われる」として、中国の新疆ウイグル自治区から輸入されたかつらや付け毛などの毛髪製品13トン、計80万ドル(約8600万円)相当を押収した。製品が、イスラム教徒の少数民族ウイグル族らが強制収容されている施設や関連工場で作られたものとみている。
 政府系放送局ラジオ・フリー・アジアは、これらの工場で、ウイグル人が「一日20時間を超える労働を強いられている」との関係者の話を紹介。また、施設に収容されたウイグル人の頭がそられ、集められた髪の毛が工場に送られているとの証言も報じている。(7/2 毎日新聞)
 だ、そうです。
 いやいや、段ボール肉まんだとか人工卵だとか、本物に似せて作る技術が発達していると思っていましたけど、髪の毛は別なんですね。
 しかも1日20時間労働って……。

6.『チャイナの方舟?」
 今度は北京がロックダウンだそうで……。
 コロナに対する勝利宣言してませんでしたっけ?
 三峡ダムが決壊すると6億人が被災するそうですから、避難民の流入に備えてるんですかね? 出さないためじゃなくて、入れないためのロックダウン。
 いや……もしかして……上海まで水に浸かるとコロナも息を吹き返すかも知れないんで、政府中枢のある北京を方舟にして乗り切る算段なのかも……?


ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み