4 女の子に戻るとき

文字数 3,067文字

 あれから1ヶ月後。色々用意をしなきゃいけないらしくて、私は暗い檻の中で待ち続けた。
 食事が良いものになったので、すでに契約は始まってるんだって思ったわ。

 最初にお兄さんにやってもらったのは、体を洗ったり身なりを整えることだった。
 監獄には一応、シャワーがあったので、それで体を洗う。
 冷たい水で体がブルっとしたけど、久しぶりのシャワーはとっても気持ちが良かった。
 それと同時に、大量の垢が洗い流されていく。

 シャワーを浴びた後に、私は体を拭いてエプロンを着た。
 とても大きな手で何もかもを引き裂ける鋭さを持っていたけど、ここ2年で手をある程度器用に動かすことを覚えたわ。
 少しだけ穴が空いちゃうけど、タオルと服を破らなくて良かった。
 相変わらず質素なエプロンのままなんだけど、他の服じゃどうしても入りきれないから仕方ない。
 
「ウァ、ウウウウ」
「せっかくだから、このまま散髪するぞ」

 椅子に座りながら、大きな姿鏡を見る。久しぶりに自分の顔を見たけど、目にクマが出来ていて不格好だったわ。
 けど、ちゃんと顔は洗ったので汚らしくはない。むしろ、歳をとってちょっとだけ大人っぽくなった自分に驚いたの。
 ただ、髪はいくら洗ってもくせっ毛が取れないし、フケも溜まっていて汚い。
 
「髪はこっちでちゃんと洗ってあげるから。毎日風呂入ればくせっ毛も治ると思うよ」

 泡立てた石鹸で私の髪をすいていく。あれだけ綺麗だったパールピンクの髪の毛は黄土色の垢にまみれていた。
 でも、お兄さんが丁寧に髪を洗ってくれたから、少しだけ光沢を取り戻した気がする。

 久しぶりに浴びた空いっぱいの太陽の光ですっごく気持ちがいい。昔は日向ぼっことかしてたわ。
 
「じゃあ、切るからじっとしててね」

 ハサミを片手に私の伸び切った髪の毛を切っていく。シャキシャキと音を立てながら。
 鬱陶しかった髪の毛がバサリと落ちていくと、今までの不衛生だった自分が馬鹿らしく思えた。
 
「とりあえず、このくらいで良いかな」

 肩にかかる程度に髪を切り、そして前髪も緩やかにカーブを描くように切ってくれた。
 とってもスッキリする。のしかかった重さもないし。こんなの久しぶりだわ。
 
「ガウ~!」
「お、気に入ってくれたのかな? そりゃ良かった」
「ウゥー!!」

 わしゃわしゃと濡れた髪を拭いてくれるお兄さん。私も少し鼻歌を歌ってしまった。
 ちゃんと耳を気にしてくれて拭いてくれたから。すごく気が使える人なんだと思う。
 こんなに良くしてもらったのって2年ぶりくらいだわ。楽しいって気持ちを思い出した気がする。
 
「今から山荘に向かうけど、ミーシャには幌馬車に乗ってもらうよ」
「ウァ?」
「ミーシャは秘匿対象だからね……でも、お外はとっても気持ちいいから、我慢してくれ」
「ウー!」

 きっと、バケモノの私を見たらみんな怖がるからだろう。私にとってもあんまりいい気分じゃないし。
 私はこくりと頷いてから、さっぱりした頭をふるい、耳をピンと立てた。
 
「ほら、これを羽織って」

 手渡されたのは赤い頭巾。フードに開けられた穴から耳を立てて、それを被るとちょっとしたおしゃれで嬉しい。

「赤ずきんちゃんって感じだね。よしよし」

 昔読んだことのある童話の主人公を思い出す。林檎のようにかわいい赤ずきんちゃんのお話。
 フード越しになでなでしてくれるお兄さんの手に、きゅうっと自分の手を握って喜びを噛み締めてしまった。
 
 □   □   □
 
 2日ほど幌馬車に揺られてやってきたのはナドレという街。避暑地として有名だったので、世間知らずの私でも知ってた。
 まさかこの容姿になってからナドレに行くとは思わなくて、穏やかな潮風がとても心地が良かった。
 
「ミーシャ、今日からここが君のお家だよ」

 山を登って連れて行ってもらった先には立派な山荘があった。アカイア山荘、木造づくりの綺麗な白い館。
 私が昔住んでいた豪邸には劣るかもしれないけど、これも立派な館だわ。
 
 
「スーシェ少尉ですね。こちら館の管理人をしております、フーキエといいます。そこの……お嬢様は?」


 一瞬溜めたのは私のことを訝しんでいるからかもしれない。まだ、この視線には慣れないわね。私は肉球で顔を埋めた。
 
「恥ずかしがり屋なんです。悪い子じゃないから、今後も仲良くしていただけると助かります」
「当方としても、物を壊したり召使いを傷つけなければ問題ありません」
「ウゥゥ……」
「多少は壊してしまうかもしれません……けれど、この子には悪気はありません」
「調教のためだと聞いていましたが、やはり歴史の深いこの館を壊されるのは、こちらとしてはあまり良い気はしませんので」
「ごもっともです」

 つっけんどんな態度の気品のあるおじさん。
 黒い燕尾服に身を包んだ白髪の執事さんなんだけど、この人は強い人だ。
 でも、やっぱりっていうか。私は他の人から見たらバケモノなんだよね。
 
「お部屋は各々用意してありますので、そちらで荷物を置いておくのがよろしいかと。
 頼まれていたお洋服の方も届いていますので。何度も言いますが、家具を壊さないようにお願いします」
「服も届いていたんですね。よかった……ありがとうございます。
 ミーシャ、フーキエさんの言ってること分かった?」
「グルルル……」

 コクリとうなずく。私だってそれぐらいの分別があると言いたかったけど、この手は器用じゃないから心配だわ。
 相変わらずフーキエさんは私のことを信用していないみたい。
 でも、これから一緒に暮らしていくのなら、私が頑張るしかないのかもしれない。
 
 
「早速、お洋服を着よう」
「ウウ?」

 この姿では私はお洋服を着れない。それはお兄さんも分かっているんじゃないのかな。
 首を傾げていると、お兄さんは小さく微笑んだ。
 
 
「大丈夫。特注のお洋服だからミーシャにも着れるよ」

 一緒に階段を上がって2階にたどり着く。フーキエさんに言われたとおりに、私のお部屋に入った。
 
「ウァー!」

 ガラス越しの窓から入り込む青空と太陽。
 木目調の爽やかな感じのお部屋。そこに机やタンスやふかふかのベッドもあって。地下牢の生活が嘘みたいだった。
 
「ウーー!! アウ、アウウ!!」

 そのまま駆け出して、ボスンとベッドの上に座り込む。お尻がベッドのクッションの柔らかさに沈み、とってもこそばゆい。
 体を転がしながら、ベッドの気持ちよさに酔いしれていると、お兄さんが私の顔を覗いた。
 
「ご満足いただけたようだね。ミーシャもこういう顔が出来たんだ」
「ウア?」
「年相応で可愛らしいなって。もっとふかふかベッドでコロコロしてもいいよ」
「キュウウウ!!」

 ぽんぽんってお腹を撫でられて、恥ずかしさできゅーーって心が引き締まる。
 めちゃくちゃ恥ずかしくなって、私は大きな手で自分の顔を隠してしまった。指の隙間からちょっとだけ覗く。
 
「おめかしする前にやることがあるでしょ」

 タンスの中から取り出したのは、とっても清楚なお洋服。
 赤い水玉模様の吊りスカートに、白いワイシャツ。新品の白い木綿の下着もあるわ。こんなの、ほんと久しぶりだわ!
 
 
「まずはお風呂に入ってから。そのあと、お洋服を着ようね」

ワンクリックで応援できます。
(ログインが必要です)

登場人物紹介

登場人物はありません

ビューワー設定

文字サイズ
  • 特大
背景色
  • 生成り
  • 水色
フォント
  • 明朝
  • ゴシック
組み方向
  • 横組み
  • 縦組み